千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > 茨城県南の新利根川と破竹川で魚大量死 ハクレンか、県対応検討

茨城県南の新利根川と破竹川で魚大量死 ハクレンか、県対応検討

35コメント 登録日時:2019-09-12 07:51 | 47NEWSキャッシュ

龍ケ崎市など茨城県南地域の新利根川と破竹川で、魚が大量に死んでいるのが見つかり、河川を管理する県が対応を検討していることが11日、分かった。多くが中国原産の大型魚・ハクレンとみられ、1メートルほどの個 ......

Twitterのコメント(35)

雨で増水して酸欠になっか? ハクレン大量死
11日明け方新利根川行ったけど、100匹以上どころかその100倍は超えてたと思う。まさに地獄絵図。なぜかブラックバス、ブルーギルは見かけなかったな…
なにがあったのだろ
時期的にまず考えてしまうのはフォールターンオーバー /
酸欠か、毒性プランクトン?
固有の病気?
事実解明の前に、農薬や毒物の可能性は低いってその根拠を明示してよ。世論誘導や鎮静してる感するのはメディアの責任。事実、問題点、批評でええねん。観測憶測希望とか要らん。
|ハクレンは外来種で死んでも無問題。ただ原因は判別して欲しい。農薬ならNGだ。外来種と言えば静岡大学加藤英明さんがTBSの番組で名誉が毀損された気がしてます。彼に対する風評被害を防止して欲しいよTBS!!
ハクレンだけ?
ふーん、なんでやろ?
バクテリアなんぞの問題やろか?
河川で、魚の大量死
新利根川でも同様の現象を確認された。
原因不明‼️
稲刈りした後の藁の灰汁が大量の雨で河川に流れ込むとこうゆう現象が起こるって言われてる

地元ではこの時期に割とよくある光景だったりする。しかもこれに蛆虫が大量に沸いたりしてるから軽くトラウマになる。
茨城県南の新利根川と破竹川で魚大量死。ハクレンか。県対応を検討。
茨城新聞社
なにかおかしい。。だったりして。。
鯉ヘルペスみたいな固有の伝染病でしょうか?

それとも集団パニックか何かになって酸欠になったのかな?
不気味なのでしっかり原因究明して欲しいですね。
(茨城新聞クロスアイ)

|・w・)ホクレン!
» 地震の前兆?
龍ケ崎市など茨城県南地域の新利根川と破竹川で、魚が大量に死んでいるのが見つかった。農薬や毒物が原因の可能性は低いという➡︎昨日ツイした北海道でのカラフトマスの大量死に続き……
(茨城新聞クロスアイ)

何で⁇
新利根、破竹...
(茨城新聞クロスアイ)
隅田川の大量死と同じで酸素不足。
外来種が死んでよかったじゃんw
(茨城新聞クロスアイ)…

何で依りに依ってこの魚?(^-^;

ピンポイントで?

どこかで大量に養殖されてたのが、台風で死んだんで川に投棄した?
(茨城新聞クロスアイ)

なんだろ…台風の影響なのかしら…
ムムッ、何だこれ?
#明治大学 #龍ケ崎 #取手 #利根 #牛久
#守谷 #稲敷 #阿見
(茨城新聞クロスアイ)

外来種のハクレンが大量死ですか
駆除する手間が省けたとは言いにくい
腐敗が進むと川の中で酸欠が起きますからねぇ
(茨城新聞クロスアイ)
これから増えます。これらの大量死や絶滅。
外来種が何故この川にいるの?
日本の水に
合わなかった
ご冥福
お祈りします
ハクレンとか1尾死んでても臭いのに、これは臭いだろうな。
これって外来種な訳だよな。
選択的に駆除できるなら、それはそれで有用かも知れん。
このところの、雷雨の影響かな。
茨城県南の新利根川と破竹川で
魚が大量死(茨城新聞クロスアイ)
???もともとハクレンって日本にいるものなのかな???心配だな
9/12(木) 5:00配信 茨城新聞クロスアイ
また「何か」を流した馬鹿者がいるな、以前のように群馬辺りのような廃液処理業者がほとぼりが醒めたとして犯行に及んだのだったりして
以上

記事本文: 茨城県南の新利根川と破竹川で魚大量死 ハクレンか、県対応検討

関連記事