TOP > 社会 > 【山北・玄倉川水難事故20年】中州にキャンプ客18人孤立 決死の救助 激流に阻まれ

【山北・玄倉川水難事故20年】中州にキャンプ客18人孤立 決死の救助 激流に阻まれ

55コメント 登録日時:2019-08-14 21:40 | 47NEWSキャッシュ

 中州でキャンプをしていた行楽客が増水した川に流され、13人が死亡した神奈川県の山北・玄倉川水難事故から14日で20年になる。当時、現場に最初に到着した足柄上消防組合(現・小田原市消防本部)の救助隊 ......

ツイッターのコメント(55)

20年前の昨日か。同じ18人。
今日は救助されてよかった。
熱帯低気圧近づいてる時に山間いったらあかん。
お盆は水の近く行ったらあかんっておばぁちゃんが言うてたん思い出した。
「愚行」と「命の軽重」と「救助の必要性」は全て別のお話。でしょ?
あほなの?ねぇ、あほなの?
5ヶ月の子供いたら普通やめない?
ほんとキモイ
そういえば、玄倉川の事故で助かったやつ、今どこで何をしてるんだろう?

反省してるのかな。
もう20年も経つのか。あのころはまだ10歳くらいだから、大人になってちゃんと詳細を知ったけど、悲惨な事故よな。。今回は全員無事だったようでよかった。
玄倉川水難事故からもう20年にもなるんだね。しかしこの記事、事故を知らない若い人が読めば「そんなことがあったんだね」で終わってしまいそう…
玄倉川水難事故から20年
>当時の救助隊員たちは現在も救助の現場で汗を流しながらも、遠い夏の救えなかった命について自問自答している。

こんな風に自責の念にかられてる人達が出るのが辛いよなあ…
現場の人達は部外者の私みたいに「自業自得」なんて思えないもんな…
あれから20年か。。。
ありましたね😓もう20年ですか😔
人は20年もすると過去の教訓を忘れるってことなのかな?
今回助かったのなら来年また同じようなことが起こるよね?
いろいろ違反をしてるようだから厳しく対応して欲しいね!
@y_hanada まさに20年前の同じ日だったみたいですよ😣
亡くなったのに、DQNの川流れとか同情できないとかいってるクソは当時から嫌い。
もう20年も経つのか
中洲でキャンプもバーベキューもしちゃいけないってよく言われた
ごめんなさい、こればっかりは自問自答しなくていいと思う。当時のあの態度は日本国民全員があの態度に何様だと言う非難が続いたわけだし。
うっわ、本当だ。
本当に20年前なんだ。
事故を振り返る記事。
20年前の事故を取り上げた記事。まさかこれを読んだその日の夜のニュースでBBQ客(赤ん坊を含む)18人が孤立ってきいて身震いした。
(カナロコ by 神奈川新聞)
大人の責任。
大分のBBQは。
5ヶ月の赤ちゃんもいるのに。
本当に危機意識の欠如。
早く、救助されますように。
その後、しっかり反省して欲しい。
DQNの川流れと言われる玄倉川事故だけど
当時かかわった救助隊員は今も自問自答してるという記事を読んで
なんでこんなことがまた起きるのかと思うと・・・。
子供達は助かって欲しい。
大人はしらね。
台風来るってのに川へ行こうとする時点でアホや。
思い出したくない事故の記事。小さな子供が流されていくシーンは、私は一生 忘れない。
下の方に「今なお悩む救助隊員たち」とある。心情的に割り切れないことは察するが、やれることをすべてやった結果だからね。これを教訓にするのは救助隊側ではなく客側では。
これですか 確かにありましたね…:
集団になると調子にのる方が、そのグループの中心人物だと辛いですね。。。子供がかわいそう。現在も将来も。
あれから20年。
自分は滅多に野外で肉焼いたりしないので、なんで暑いなかわざわざ虫のいるところで死にに行くかなと思ってしまいます。
流石に20年も経過するとこういう事故は人々の記憶から消え去り、また似たような事件が起きるんだね。
台風が接近してるのにBBQに行くっていう危機管理能力の無い奴らは死んでも仕方ないと思うが、他人に大きな迷惑が掛かるって事も全く考えられないんだろうな。
ただただアホの自業自得な事故なのに、助けられなかったってレスキュー隊の人が心痛めてるのかわいそう
玄倉川水難事故については度重なる退避勧告、退去警告を無視した事も書かないと駄目だろうよ。
DQNの川流れ
こんな事故があったんだ
全く被害者に同情できない
バカな死に方って色々あるんだね
こんな人間たちでも少子高齢化を食い止めるには必要なんやで
DQNの川流れとか煽ってるやつらはどうかしてると思う
玄倉川水難事故はよく覚えてる。
豪雨によるダム放流の警告、退去の要請を何度もしたにも関わらず悪態ついて留まり、結果中州に取り残されて流された人たち。
昨日また台風接近の中、似たように取り残された馬鹿が出たと…
/玄倉川水難事故20年(カナロコ
@gosyujin4305 @camera_hide
これですね。
何故学ばないんだろう😰
あーこれもう20年前なんだ。救助隊員の人たちは啓発するのはいいけど罪悪感とかは持たなくていい。最善を尽くしたはず。
胸くそ悪い水難事故でしたね、、、
ちゃんと話を聞いてれば、、、、
当時は凄くニュースになってたなぁ。
昨日でちょうど20年だったし孤立した人数まで一致してるのか。既視感を覚える訳だ。
故意少なくとも重過失による自招危難だなと思った記憶がうっすらとある。
ああ、これこれ…
玄倉川(くろくらがわ)からちょうど20年だったか
まぁ後味の悪い事件だったな


8/14(水) 5:00配信 カナロコ by 神奈川新聞
避難勧告を無視して暴言はいたりして救助拒否したとかが、なかった事になってるけど、そのあたりも伝えないと何の教訓にもならん気がする。
これはYouTubeに当時のニュースがあるからみんな見とこうね。この救助を命懸けでした人達を今もまだ悩ませている人達の死ぬ前の言葉と一緒に、人間の怖さと、自然の怖さを、しっかり考える話にしたいですね。あとやっぱり山と海と川だったら川が1番怖いかな俺は。
これは20年前の事故
|| -
20年後にまた同じような水難事故がおこったよ…。
これだ。夏が来れば思い出す、って不謹慎かな /
もう20年にもなるのか。今年も大雨に注意だね。
まさに因果応報。しかしもう20年前なのか。
もう20年も経ってたのか…そして同じ日に…
これ思い出したよね
@nhk_news 玄倉の大事故から今日で20年。その時も乳飲み子含む18人。あの事故の再来としか思えない。。。
DQNの川流れと呼ばれた玄倉川水難事故から20年が経ったのか。
雨天にも関わらず中州にキャンプを張り、再三の避難勧告を無視した結果がアレだからな。同情の余地など全くなかったね。
亡くなった子供は可哀相だったけど。
これほど被害者に同情出来ない事故も珍しいよねぇ
警官や地元住民の声に耳を傾ければ100%防げた事故だし、救助隊員に終始失礼な態度だったし
以上

記事本文: 【山北・玄倉川水難事故20年】中州にキャンプ客18人孤立 決死の救助 激流に阻まれ