TOP > 社会 > 47NEWS > <いじめ母子心中...

<いじめ母子心中>両親のメモを無断で相手に 学校の対応に家族不信募らす

298コメント 登録日時:2019-01-21 11:13 | 47NEWSキャッシュ

 小学2年の長女へのいじめを苦に母親が2人で無理心中したとみられる事件は学校のちぐはぐな対応がいじめ収束の機会を逃し、不用意な行為が家族の不信感を招いた経緯が父親の証言から浮かぶ。 父親によると、両親 ......

Twitterのコメント(298)

責任感の不在。悲しい痛ましい事件であるとともに、怒りを禁じ得ません。
仙台市立寺岡小学校
合言葉は笑顔で元気!そして、思いやり
…?
はぁ?って感じ
思いやりのカケラもないじゃん
校長は何がしたかったんだろう?→
虐めの加害者を保護する社会が続く限り
虐めは社会公認(必要悪として)として無くならない(引き継がれる)
学校に防犯カメラの早期設置を。
加害者も加害者の親も教師もカスだよ。この事件は許してはならない。
母親は9月以降も市教委に相談したほか、文部科学省の24時間子どもSOSダイヤルに連絡したが、具体的な対応はなかったという

↑ 所詮他人事?
やる気無いなら無いで紛らわしいダイヤル作んな💢
ふーん。妻一人で戦わせて死ぬとこまで放置したのかぁ
父が来たとなれば、学校は不思議と適当な対応とらないのに。
夫は娘がいじめられたりしたら、絶対にその場ですぐヤーヤー言いながら一緒に殴りに行ってくれる。シャブはやっていない。
いじめに関しては学校を批判する事が多いが、
子供を自殺させないのが親の仕事だろう。
だからこの件に関しては、どうしても母親を批判してしまう。
私もいじめられたことがあるから本当に考えさせられた。今の日本社会に将来、子供を産んでいいのか正直とても不安...😢
 学校の対応に家族不信募らす-
(河北新報)

7歳か8歳の子供が死にたいなんて口にするとか、余程陰湿なイジメだったのでしょう。母親まで自殺するなんて、イジメをしてた子供の親もかなりタチが悪そう。可哀想でならない。
無念すぎる。精神的な辛さは親子ともに負うということ。学校や専門機関に相談してこの対応は、どこに相談すれば良いのか...
母親も孤立してしまったのでしょうか。父親は忙しすぎだったのか。日本社会の課題が集約されたような悲劇。
握手程度でいじめがなくなるわけない。いじめじゃない、事件だ。
大人の不適切な対応で、命を失わせるな。
不誠実な対応で母子心中に追いやった、今ものうのうと働いている学校教職員ら。元凶のいじめ加害者とその親。一体誰がどうその罪を償うのか。学校と加害者を誰か暴露してほしい。
校長先生が殺したも同然。
無頓着にも程がある!!!
市教委に相談したほか、文部科学省の24時間子どもSOSダイヤルに連絡したが、具体的な対応はなかった

うむ
<いじめ母子心中>両親のメモを無断で相

教師は 昔から 信用出来ない

手に
反日無罪ですな
被害者が日本人だと市教委も文部科学省も相手にしてくれない仕組みなんだと理解したよ
加害者の女児2人は、小学2年生にして、2人を殺したことになるんだよね。加害者の親は、もっと深刻に受け止めないと、後々我が子の人生をも狂わせることになるよ。
他人事じゃない。。本当に辛い。
教師からクラス全員こいつとしゃべるなって言われた事はあったな~w 裏でみんな話かけてきたけど。学校だけに責任を押し付けるのは違うと思う。自分の子供は自分しか守れない。学校は何もしないよ? 両親のメモを無断で相手に
これかなり胸痛んでる。小2の女の子が「しにたいよ、しにたいよ、いじめられて、なんにもいいことないよ、しにたいよ、しにたいよ(抜粋)」異常事態
だいぶ前から いじめ について社会問題化してるのに 全然解決しないんだから、大胆な教育改革(主に環境面)が必要なのはあきらか。
父ちゃんの話しかないのね。ってか、母子で不たち過ごす時が増えたってあんた何してたん?
あとから大騒ぎしてなんかおかしくないか???
ちょっと真面目に語るけども。
悩んでも悩んでも答え出なくて体調不良になって通院する程家族で悩み続けてどうにかしようとしていたこの家族がなぜこんな悲しい結末を迎えなければならなかったのか。
でも相手も小2。こちらのケアもしていかなければならないのもまた事実。
胸が痛むよね。学校だけが全てじゃない。
子どもにとっては全てかもだけど、休ませてあげたらいいんだよ、、
宮城県でいじめによる自殺多くないか?
親も把握してたのなら無理に行かなくて良かったんじゃないかな?
世の中おかしい
いじめ母子心中?あ?

流れみるといままでのケースよりは学校は動いてた方だけど、結局いじめてた側の「親」が動かないとなんの意味もないよねって思った。
なにが「今更謝ればいいの?」だよ。

てめぇらの育てかたのせいで人が2人死んでんだよ。 ふざけんじゃねーぞ
いじめ認定した時点でいじめていた側を別室登校にするシステムを早く導入して欲しい。
なんで嫌な思いしてる子が別室登校させられなきゃいけないの?
解決にはならないけど、心中するまで思い詰めるなら学校行かなければよかったのに
いじめを放置って言ってんじゃないです、緊急避難として学校行かないという選択が
全てのステージで気の合う人間はいるとは限らない、と子供には説いている。大人になって、気づけば周りの友達はみんなちょっと歳上ばっかりだ。
教育委員会は教育のプロの集まりじゃない。大半はただの事務系公務員。教育のことなんかわかるはずがない。子どもたちがホントかわいそう。
いつになったら学校関係者は学習するの。半世紀前の事なかれ主義が1ミリも進化しない。握手なんて要は面倒だから被害者に泣き寝入りさせたんやん。
痛ましい事件
女の子もお母さんも、つらかったんだと思います。
学校に行かないという選択が容易に出来る社会通念が、やっぱり必要な気がします。
…校長、顔出して
自分で説明した方がいいんじゃないのか
何これ!💢
焦点を当てるべきはいじめじゃなくて親でしょ
いじめは絶対悪だけど、子供殺すのはもっともっと最低な悪
馬鹿な頭で勝手に悲観して子供の無限の未来を壊すなよ
絶望したならお前だけしね言いたい
父親も理解不能
いじめの解決策ってもう虐めた側のガキも親も晒すしか無いんじゃね?
虐めてる側の親も自分の子供に限ってありえないじゃなく、いじめた側が死んだら自分の子供が人殺しになるって認識したらどう?
学校も教育委員もいじめ=殺人、犯罪と認識したら?
両親が同級生への質問項目を書いたメモを、校長が無断で相手方に渡したことが分かった。

と同じ!
大人はみんな嘘つきだー!
いじめが起きると校内に恒心教みたいなものが出来る。恒心教徒と傍観者と被害者のみの世界。暴力と脅迫と冷笑で染まり切る学校生活。
「仲直り」なんてあるとしても年単位。
他人事やない!
学校を変えるみたいな手段は取れないものなのか?
イジメ発端で、人が死ぬということ。命を絶つぐらい悩むってこと。解決しないで終わってしまったのが悲しい。死で終わるのも事実だけど。なんか、色々と閉鎖的で悪循環になってるよ
仙台ってこういうの多いな。役所がクソなのかな。
酷い 可哀相に‥どうか安らかに休んでください
残されたお父様の気持ちを想うと‥孤独な闘いにならない様に微力ながらなにか周りも出来れば良いのですが
学校の対応が…事態を悪化させてしまった。

悲しすぎる。

いじめた子たちには、これから普通に人生が続く。

いつか親にもなるかもしれない…。
学校の対応がすげえちゃんとしてる場合とこの場合とでは天国と地獄だからな。これは地獄だった事例だな。
こんなん辛すぎ
うちの子らがなったら自分死ぬ前に相手殺すわ
加害者にもなってほしくないわ
ひどいニュース。胸が痛い。
死を選ぶくらいなら、うちの教室で普通に話して、作文書いて過ごせばいいですよ。11時から予約とれるようにしてるのは、そういうことです。お弁当持って、おいで?
争いやいじめは多分0にはできない。人間の歴史、生命の歴史をみると本能かな…と
それでもエスカレートを防ぐ事は本来至極簡単にできるはずなんだよ

事なかれ主義、予防としてなら大いに結構。でも起きた事を無かった事にするのは絶対違う
最小限にする為最大限動くべき
<いじめ母子心中>
遺族である父親は、仙台市に対し、第三者委員会等対応の要望書を提出した。
学校がいじめを認めている以上、この最悪の事態に、言われざるともの市民の人権非常事態対応が即刻取れないのは、市として子供を守る気概がまるで無い!
本当にサ、一度でもそんな対応だったらもう警察行った方が良くね?
「子ども同士の握手で仲直り」とか馬鹿なのか?
「担任教諭は同級生の保護者に連絡せず、子ども同士の握手で仲直りをさせたが、収束しなかった。」

バカなの??
教員と保護者間で解決させて本質的な解決になってないですね。カウンセラーなど第三者に相談していませんし、事なかれ主義の冷たい対応。それでは不信感が募ってしまいます。
親子が心中に至ったことはとても残念です。
なぜ死ぬ。逃げてでも生きていて欲しかった。いじめは犯罪だと思う。
これは切なすぎる…
解決よりも隠蔽を優先したと思われても仕方がない対応です
いじめは絶対に許せない
でも児童とは、絶対に護られる存在です
でも、じゃ、父親は何をしてたんだ?
いじめで心中とか親父は本当になにやってたんだよ、学校変えるとか手段はあっただろ。
学校も教育委員会も信じたらダメだな、所詮人ごとなんだろうし。
父親は母と娘が生きてる時はどれだけ寄り添ってあげてたんだろうか?
正直無関心だったんじゃないかなとも思ってしまう。
母親が背負いすぎたか。
心にグッとくる
いじめ加害者は今すぐ全員死にやがれ!!!!!!!!!
自殺どころか追い詰められて心中とは…
(河北新報)

教師には報告したみたいだけど、その教師が正しい方向に動くということは、まず期待できない

無理に学校に通わせることはないと思う。時には逃げて欲しい
学校と教師と教育委員会と文科省は、自分たちの限界を認め、外部に助けを求めるべきだ
体裁で内部だけで解決しようとするから、次々と人が死ぬ
何人死んだら学校は危機感が芽生えるんかね。やっぱ自分の身内ちゃうからかね。
これは辛い……。/
校長すごいな…なんで追い込むのよ…
私の友人の中でもデリカシーがイマイチな奴ほど教師になっている。どうにかならんのだろうか?→
くっそ胸糞わるいな
バイト前に読まなきゃよかった……
<いじめ母子心中>

いじめにガイドラインはないのだろうか。まずおかしいのは、いじめる側は学級にいることでしょう。そちらを校長室登校にすべき。
仙台市立の高森小学校らしい
この手の話題は必ず「逃げろ」と言う人が出るけど、そしたら社会からドロップアウトすることになるし、
学校側は顔と名前を公表して謝罪を尊い人命が犠牲になっている!いじめの加害者側も顔と名前を出して謝罪するべきだ!
学校への不信がピークに達したのが、同級生の親との話し合い。両親が同級生への質問項目を書いたメモを、校長が無断で相手方に渡した。「口頭で謝罪を受けたが、情報管理ができておらず信用できなくなった」 ←このクズ校長は、今ものうのうと勤務しているのだろう。
こんな悲しい話はない。
なんかもう……終わってるよね、日本の学校。
加害者の親は「ウチの子に限って…」だから絶対にいじめを認めないよ。小2の子が「悪知恵働かせて嘘をつく」なんて思ってもいないから。
いじめは無くならない。被害者は救われない。自分の身は自分で守るしかない。
これこそ問題あるだろう、いずれにしてもいじめも良くないけど。
死ぬくらいなら学校になんて行かなければいいなんてコメント多数。
学校行かない選択をすればそれは不登校になるということ。
不登校を選ぶまでにどれだけの勇気がいるか知らないだろ。
いじめがあってるのにそれでも登校しようと思わされる学校社会こそが問題。
『他人事ではない話。学校で連絡網が無くなりました。直接会い問題になるから。間に入って旨く対応を願う。亡くなられた母親とお子さんのご冥福をお祈り申し上げます』
ニュースを見て思う。
引っ越したらって…。
見切りつけるのも大事!
子供を守るためなら逃げてもいいじゃん!
もちろん、教育委員会や学校が悪いよ
このお母さんの苦しみ、誰に相談しても光が見えなかった苦しみ、私には痛いほど分かる。
小学2年生………
こういう問題も銭湯で解決できないものか。
> 子ども同士の握手で仲直りをさせたが、収束しなかった。
直るわけないだろ。お前嫌いなやつと握手したら好きになるのかよ。
きょういんは、こういう事を平気で出来るのが普通の人の神経じゃないな。
いじめた本人は、二人の人間を殺したことになる。
やっぱり、人間として稚拙な自分にはどう対応していいかわからないし、きっとこんな状況を引き起こすに違いない。やっぱり教員になるのはこわい。
校長や教師、学校や市教委の対応はバカなお門違いな上最低でしかないが、母親も弱すぎる。
子供を守るのは親の務め。毅然とした態度で学校・加害者側と対抗するだけの精神力を持たずしてどうする
「いじめ」は起こるものという前提で対策しないと隠蔽するだけ。無くそうだけじゃなくて起こった時どう対処するかが重要。 /
義務教育っていったって僕の小学生の頃から不登校の人いたし、みんな卒業してた。高校中退、大学中退なんてもっと多い。そして何より中退でも不登校でも社長だろうと経営者だろうとなんにでもなれることを知った。とりあえず生きる。なんとかなる。
この壁は高いんだよね。教育委員会なんか使えないから民生委員とかを使うのも有りだったんだけどな。
教育委員会は、しっかりと市区町村に従え!
加害者や学校側に厳罰を…
教師に社会性が無いんだよなあ。先生方のお名前伺いたいね
小2がここまで追い込むって以上だろ。これ学校側なんとかできんかったんだろうか?
>両親が同級生への質問項目を書いたメモを、校長が無断で相手方に渡した
>9月以降も市教委に相談、文部科学省の24時間子どもSOSダイヤルに連絡したが、具体的な対応はなかった
ご両親は我が子を守る為に全力を尽くしたのに・・・
加害者を絶対に許してはいけない。加害者側が軽視したとしても被害者側は一生のトラウマを植え付けられるんだぞ。何故被害者側が辛い思いをしなければならないのか。
こういった記事を見ていると加害者だけではなく、隠蔽していた学校や教育委員会にも苛立ちが隠せない。
悲しい話よのう。無理して学校に行く必要はない。場合によっては転居する事もありだとおもう。逃げるは負けではないから。仲直りで事が済むほど簡単ではない。むしろチクりやがって血祭りにあげたると言う阿呆が実に多い事。いじめる人は結末を想像する力がないから。
亡くなったお母さん、お嬢さんの気持ちを思うとやるせないし、虐めた方もまさか自分が人殺しになるだなんて思ってなかっただろうに
その同級生二人以外に友達おらんかったんやろか?先生はいじめられた子の味方になってくれなかったの?
いじめの事後処理を出来る人はどれくらいいるんだろうか。『自分は出来る』と思ってる人は多いんだろうな。
小学2年生で……
もちろん、年齢なんて関係ないだろうけど、こんな小さい子が『死』を考えるまで思い詰められるなんて…
心が締め付けられるニュース
なんだこの学校!
学校側が「いじめのない学校」を目指してたからいじめを表立てて対応したくなかったんだろ。ちくはぐな対応はダメ。嫌なら学校来なくていいし転校してもいい。
握手で仲直りとか…
友達の子供が小3の時にいじめられてたのだけど、首謀者が女王としてクラスに君臨して「今日はお前がアイツをいじめて来い」って命令してイジメに加担させてたらしい。そう言う悪魔のような子供もいるんだよね。親も絶対に認めない。
「学校のちぐはぐな対応」というのはかなり遠慮がちな言い方で、いじめがあったら学校は全力で隠蔽しようとする。隠蔽するためならあらゆる事をして家族を追い込む。#NGT48 の事例と似たような構図
@YahooNewsTopics
<いじめ母子心中>両親のメモを無断で相手に
自分も小4の時にいじめられていたのを思い出した!
その時はおふくろが学校に来て担任の先生といろいろ話合ってくれた!
その後先生の対応が良くいじめられる事は無くなった!
すんごい虚しい。
こんな悲しいことってない。
いじめは特別なことじゃなくて、どこでだって起こり得ること。
誰かが無関心した時点で、状況はみるまに悪化していく。
当事者同士の話だけではない。
子供も大人も、無関係な人はいないよ…
学校の対応に家族不信募ら【 】
母親のメンタル弱ない?
「責任は取るから徹底的に戦おう!殴っても良いから!」位言ってやれよ
相談しても、こんなことになる。
学校に相談しても解決出来ず、という時、他に相談出来る場所があったら…。
お母さんが孤独にならない仕組みが必要だよね。
自分の高校はイジメ二回目で強制退学だから、イジメはなかった
(学校はイジメられた側に付く)

小中でもイジメっ子には何らかのペナルティー課した方がいい

学校や教師も事なかれ主義はダメ
なぜ、被害者側だけが我慢したり逃げたりしないといけないのか!加害者側に問題があることが多いのに。
しんどいね…

逃げることは恥ではない。
でもイジメられた人が動かなきゃいけない。

その形を変えたい。
イジメたら罰がある。
転校、カウンセリングの義務、etc...
抑止力になるかもしれない。

日本は罪や罰に対して認識が軽すぎる。
加害者を許して逃がしてはいけない。
いじめ、という本質を隠す言葉を使うのやめませんか?あれは立派な犯罪。罪の意識を認識させるのは教育段階にこそ必要でしょ。それから学校を聖域化するのが良くない。国の法律より学校の慣習みたいなのが優先されること自体がおかしい。弁護士などがもっと介入できないものか
わざわざ心中するまでか?。いじめはアカンが、かと言って父親残して死ぬのも、まだ小2だし悲観しすぎて母親はアレやな。
いじめる子供は、まずその家庭に問題があるはず。愛情不足や過剰な期待、夫婦仲等、子供にストレスを与えているからだと思う。
悲しい😖💦なんて悲しい事件なんだ😫いじめた側は多分なんとも思ってないだろう😖
知事があんなんだから、学校がこーなる。
以上。
いい加減にさ、耐え忍ぶ事が美徳だとか、みんな仲良く()とか、くっだらない教育やめろよ。
ちゃんと問題に向き合え。耐えはある種の逃げだ。
私も死に場所探してキョロキョロしてた。おかしくなった人にしか分からない究極の選択だ。もし死にたいと思ってる人が見てたら病院に行くことを強く進める‼️
父親は何をしてたのだろう。母親に任せっきりにしてたのでは…今更騒いでも後の祭り。
非常に胸が痛いニュースだ...。
いつまで続くんだろうね。。
仙台市泉区のかな?『子ども同士の握手で仲直りをさせた』って字面だけだと、担任はお花畑かなぁて思っちゃう。
何ともやりきれないですね。
大人社会でも陰湿極まりないイジメがあるのも事実。
まただ
結局、学校も国も誰も助けないよね。sos出してもそう。
学校教育の意味あるのかな?
何の為の学校何だろう?
もう日本の教育は終わりな気がする。
まだ生まれて8歳の子がしにたいって、、こんなんつらすぎるわ。我が子がいつかいじめられる側になったらどう寄り添って対応していけばいいのか考えてかなきゃな、、いじめる側だったらとことん根性叩き直すけど。
この加害者家族は世間に晒されて生き辛くなればいいのに。
父親、何してたんやろね。悪化していく家族をみて、それでも正規手順に拘ってたんかね。アホちゃうか。
人間が必ず持つ残酷性を理解して梨!m
(河北新報) ◇難しい。「学校の対応が悪い」と言うのは簡単。マニュアルがあったとしても皆がそれにあてはまる訳ではない。学校側から「逃げて!」「登校しなくてもいい」とも言えない。
なんでそこまでして学校に行かせるのだろうか?まともな教師に出会ったことがない。
- 結局、個人で難局に対応できない弱者はこの世からログアウトする他ない。救いの手が向かうのは「救う価値のある者」だけなのだ。これが正しいか?
何回いじめ問題でニュースになるんだろう仙台…ほんと多いな。。
悲しい。でも、どうすることもできない。死んでほしくないけど、被害者からすれば死んだ方がマシだったんだと思うと‥辛い
うちは四年生。
でも何かあっても先生に報告はするけど頼らない。
今の教育に疑問しかないもん。
今時の親は、PTAはとかいうけど一緒にはしないで欲しい。
学校の教師は、教師であり警察じゃないし弁護士でも無い。
何でも学校に相談、解決を求めるより、警察や弁護士に相談、解決を求めれば良いのでは?
学校側が助けてくれると期待しては駄目
教師なんていつも口先だけで余計なことしかしないんだから信じない方がいいよ
いじめでいつも思うのは被害者が学校に行かないではなく、いじめた側が登校停止になるべきなんです💢
日本も廃れてんなほんと
胸糞悪い
日本で内部告発者は必ず殺される所以だよな...。助かるためには「村」を離れるか、村民ごと「村」を焼き払うかの2択。
こういうイジメは当人同士で和解させようが、児相で相談しようが、絶対に無くならない。
昔からそう。
"イジメてる人"が全て悪い訳じゃない。
イジメ"られる"人が原因をつくっているのが大きいから、イジメられる人の"◯"を変えないと根本解決にはならない。
<いじめ母子心中>
まあ 学校も ホットラインも
意味ないです。イジメではないが
ホットラインなくしたがよいよ
なにが stop自殺? テキトーすぎて
逆に死ぬ気なるわ
これどこの学校や!!
校長も担任も殺人罪だろ!! 日教組粉砕!!
子育てに悩んだ時、文部科学省の24時間子どもSOSダイヤルはなにもしてくれなかった。自分体験談としても。
もっと見る (残り約148件)

記事本文: <いじめ母子心中>両親のメモを無断で相手に 学校の対応に家族不信募らす

関連記事