TOP > ネタ・話題 > 落合陽一×乙武洋匡「寛容な民主主義か、合理的な管理主義か?」【後編】 - IT・科学 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

落合陽一×乙武洋匡「寛容な民主主義か、合理的な管理主義か?」【後編】 - IT・科学 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

20コメント 登録日時:2019-01-24 06:53 | 週プレNEWSキャッシュ

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!落合陽一(おちあい・よういち)が各界の著名人、実力者を招く本企画。今回のゲストは、その中でも抜群の知名度を誇る乙武洋匡(おとたけ・ひろただ)だ。 前編記事にある講義の冒頭、「不倫するまでは小学校の教......

Twitterのコメント(20)

>ヨーロッパで感じるのは、日頃は他人の動向などいちいち気にしないけど、いざ困っている人がいればサッと手を貸してくれる。日本だと日頃は他人の動向に干渉したがるのに、いざとなると自己責任と突き放す。

落合陽一×乙武洋匡「寛容な民主主義か、合理的な管理主義か?」
ーそういうふうに社会の側がダイバーシティに対応しようとすると、何かひと手間増えるかもしれない。でも、それが手間にならないように攻略するのがITテクノロジーの役割だと僕は考えています。/
一読の価値。
おお!これは素晴らしい❗
障害のある方やLGBTの方などが住みやすい社会になるよう、色々考えて頑張っていらっしゃるお2人。
私には社会を変える力はないけれど、自分のとる行動は意識したい。
もっと優しい社会になるといいな…
乙武「海外ではむしろ向こうからCan I help you? と声をかけてくれるんです」

僕も一昨年、ワシントンDCに行った時、現地の人にめちゃくちゃ助けてもらいました!
ワシントンの道は、かなりガタガタなんですが、ハード面のバリアを人によるサポートで補ってるんですよね。
教育現場で管理する側にいつつ、しんどさを抱える子と、いかに上手にサボるかを考えいます。本当は、その子は自分らしく生きてるだけで、「サボらせてる」のは管理したがる環境なんですね。良い対談
健常者と障害者を分ける効率的な社会で、互いの関わり方を知る機会さえ奪われた。今の日本では「Can I help You?」と言われない。それは多様性や稀有な才能を殺す社会。先々、経済的に落ちるしかない。
娘には世界を見てきてほしいけど、行動力に問題ありだから難しそう。
みんながやりたいことやればいいじゃんっていう社会になった時、その反動で僕(落合陽一さん)が怖いのは、それに納得できない日本人がすごくポピュリストな政治家を生むことです。
*落合陽一さん&乙武洋匡さん
確かに「人に迷惑をかけちゃダメ」って意識は根が深い。
それが当たり前だと思ってるうちは何とも思わないのだけど「時には迷惑かけてもいいじゃん」って思おうとすると、そこに自分がどれだけ抵抗感を持ってるかがわかってしまうんですよね。。
文化の歴史の積み重ねは深く、このままでは子供世代の為に良くない。
足元で声をかけることと視座を高くできる領域に取り組む二軸が大事
すごく同意できるし、視点を変える深い話>>テクノロジーはそのコストを大きく下げる可能性を秘めているので、僕はすごく期待しているんです。
なんか新党結成前夜みたいな雰囲気w
おおおおツボ
ヨーロッパで感じるのは、日頃は他人の動向などいちいち気にしないけれど、いざ困っている人がいればサッと手を貸してくれる。日本だと日頃は他人の動向にあれこれ干渉したがるのに、いざとなると「自己責任だ」と突き放す。
教育者の端くれとして(もはや過去形〜だった者として)一度でいい乙武さんと直に会って話してみたい✨
落合×乙武対談(後編)。「教育の場が分けられているか、いないかの差」の話はすごい気になる。同じ学校内で、別々で行う(特性に合わせた)授業と合同授業、両方があればいいと思うけど、どうなんだろう。
《効率化・合理性に潜むリスク》

障害者やLGBTに対してなぜやさしい社会にならないのか
敗戦からの復興のフェーズでとにかく合理性、効率化を優先し均一化管理社会が加速

テクノロジー×マイノリティが
打開策に繋がるか

落合陽一×乙武洋匡【後編】
@ochyai @h_ototake
落合陽一+乙武洋匡「「この社会における問題はこれだ」とかひたすら言い続けて、それが多様でない形、合理的な形の集合体として社会を統治する方向に行くと、もっと地獄が来るなと」(構成/前川仁之 撮影/五十嵐和博)
以上

記事本文: 落合陽一×乙武洋匡「寛容な民主主義か、合理的な管理主義か?」【後編】 - IT・科学 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

関連記事