TOP > ネタ・話題 > 千葉県を襲った台風で2000本が倒壊・損傷。東電の電柱はなぜ弱かった? - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

千葉県を襲った台風で2000本が倒壊・損傷。東電の電柱はなぜ弱かった? - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

24コメント 登録日時:2019-10-07 09:57 | 週プレNEWSキャッシュ

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!9月9日未明に上陸し、千葉県に甚大な被害をもたらした台風15号。千葉市、木更津(きさらづ)市などで観測史上最大となる瞬間風速を記録し、県内約2000本の電柱や、君津市の送電線の鉄塔2基の倒壊・損傷が......

ツイッターのコメント(24)

@roro101577 東電の台所事情は厳しい。
@agehatch 電柱の強度に違いがあるのは間違いないようです。「これまで全国各地の災害現場で復旧作業に当たってきましたが、千葉の電柱や電線は総じてもろいです」ソースは以下です。
みなさん‼️ オール電化住宅方々はカセットコンロ持ってますか⁉️
送配電網はインフラそのものなので競争に適さない。
民営止めて薄く広くみんなで負担すべき。
livedoor: 東京電力の電柱が弱い理由.
なんてこった、(-_-;)
鉄塔の場合、40m/sから60m/sの風速に耐えられる基準にすると設置に2倍のコストが掛かるのか…。

電柱だとどんなもんだろうか…
コストカットで基準ギリギリ「風速40メートル基準で設計していた」:
原発に始まり、東電の設備の全ての強度が弱い。つまり災害には脆弱である。
次のももうそこまで来てるよ。年内に次々襲ってくる。

一、二個スルー出来ても繰り返し強風がかかり続けると弱って来るよね。
/ "電気の安定供給は電気事業者の最大の使命" -
やっぱりって感じですね!台風銀座に住んでて電柱や送電線の鉄塔が倒れたことはあまり記憶にない!沖縄九州位の強度にする必要がある!
九州電力の作業員は、週プレ記者に
「これまで全国各地の災害現場で復旧作業に当たってきましたが、千葉の電柱や電線は総じてもろいです」
第2次安倍政権発足時に謳われた国土強靭化を、最近はめっきり聞かなくなったよね。こういうことなんだよなあ
こういうの見ると、ほんと人災というか「民意災害」だなと思うよ。弱いもん虐めした結果だもんな・・・◆
シンドラーエレベーター並みに脆い東電?

結局、規制が緩いと、緩い規制のままで良しとする輩が蔓延るというだけ。
いや、冒頭の写真の通り、主な要因は、電柱そのものの耐風圧の問題じゃなくて、倒木。
台風の多い地域とそうでない地域とで違うでしょ。

地震でもそうじゃん

日本は地震大国だから耐震設計だけど、海外だと日本ではあり得ない震度で倒壊してるでしょ。

理屈は同じじゃない?

国が求めてた設計にはしてあったんでしょ?

台風が大きかっただけだろ。
地域によって、電柱の強度に差があったなんて…

-
金食い虫の原発が発電しなけけりゃ設備投資がおろそかになるのは当たり前だわな。
俺が指摘した通りだろ❗️猛吹雪の北海道と違い弱すぎ、家の屋根もな.
実はコスト高な原発を見捨てて耐震補強を止め、役員以下「苦しい」と言いつつも賃上げしてきた報酬をカット(過去30年で最低水準に戻す)すれば、大半賄えるでしょうね。
「これまで全国各地の災害現場で復旧作業に当たってきましたが、千葉の電柱や電線は総じてもろいです」
「当時、国や東電は事故原因の検証を行ないましたが、強度基準が見直されることはなかった。もっと過去の教訓が生かされていれば......」
実際弱いのか|
以上

記事本文: 千葉県を襲った台風で2000本が倒壊・損傷。東電の電柱はなぜ弱かった? - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

関連記事

いま話題の記事