なぜ彼らは"仲間外れ"にされたのか? 大分で起こった現代の「村八分」被害者たちは語る - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

20コメント 登録日時:2019-04-11 07:25 | 週プレNEWSキャッシュ

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!昨年秋から今年初頭にかけて、大分県内の集落で「村八分」にされたと主張するふたりの住民が相次いで訴訟を起こした。何十年も前の話ならまだしも、今の時代に「村八分」が存在するという衝撃.....

Twitterのコメント(20)

だ。

>>もう、こんな目に遭う人は出てほしくない。同じように村八分に遭った人たちが、ここに相談すれば解決できますよという窓口をなんとか作れたらなと、そんなことを思っています。
「村八分」って、過去のことではないんだ。こんな排他的な人たちは、将来どうしたいんだろう。
こんな町や村には、絶対に「若い人」や「希望を持った人」ってこないよね。ただ衰退しゆくのみ。
週プレ(2019年04月11日)「 大分で起こった現代の『村八分』被害者たちは語る」
では、「強いリーダーが全体を束ねるのは、10戸から20戸程度がちょうどいいんだと思います」と語られている。
@gakusaninochi あ、こういうことを言いたかったんじゃなくて~(笑)人返し令が発令されたらこんなこと半端なくありそうで棄民が増かも?(>_<)
これ、実家のすぐ近くっぽいんだよな

- 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
何十年前だったら
そこにいる人が何十年前から変わらず
ただ、年を取り、亡くなっているだけ
外からの情報や方法、手段を受け入れる余地も手段も方法も気力も無い。
しかも生きていける
いや、自業自得だろ?
残念な事だが、これが人間の本性なのだろう。優越感を得たいからなのか分からないが、人はイジメる対象を常に探している。例外なくワシ…

 大分で起こった現代の「村八分」被害者たち…
村八分にしたら,した奴から改善されるまで罰金徴収する法制度でも作らんとだめなんじゃないかなあ。地方任せじゃなく中央が直接徴収 >
こんなことがあるのか…
大分だけじゃないと思う。
「つけびして 煙り喜ぶ 田舎者」が起こったのは山口だったっけ。こういう集落で村八分があったら生きていけないよね…。怖い話。
「大分らしいな」で終わってしまう話し。
やっぱり、まだこういう風習があるんだな / “ - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]”
このAさんとBさんが、とってかわって村のリーダーになるべきだ。村八分に加担した村人みーんな追い出して。

 大分で起こった現代の「村八分」被害者たち…
敗戦で日本が侵略されなくて良かったなんて思っていたけど、こういう地域だけは侵略して欲しかった。
ボスザルが法律さえ捻じ曲げるって許せない。
なぜ彼らは&quot;仲間外れ&quot;にされたのか?  |
写真の優雅さが気になり過ぎて、記事の深刻さが頭に入ってこない…

- 大分で起こった現代の「村八分」被害者たちは語る-

→お金
不透明な会費の流れ、自治会(閉じた地方公共団体)の決定に疑問を抱き、指摘したことが引き金となっています。
こういう県民性はあるよな…😅
以上

記事本文: なぜ彼らは"仲間外れ"にされたのか? 大分で起こった現代の「村八分」被害者たちは語る - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

関連記事