TOP > ネタ・話題・トピック > 週プレNEWS > Twitterが...

Twitterが話題騒然のベテラン裁判官が語る、劣化しきった裁判所の教育事情とは - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

16コメント 登録日時:2019-03-26 09:10 | 週プレNEWSキャッシュ

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!ツイッターで自身の白ブリーフ一丁姿を投稿していたことや、特定の訴訟の判決記事についてツイートしたことを理由に最高裁判所によって戒告処分とされたことなどから"白ブリーフ裁判官""...

Twitterのコメント(16)

Twitterが話題騒然の岡口基一裁判官が語る、裁判所の劣化とは:週プレ 「裁判官訴追委員会の方々に…裁判所をとっちめようといった確信的な意図があるわけではなく…三権分立や司法権の独立といった基本が理解できていないのです」…ノ
「飲み会で先輩から口頭伝承される『智』は、裁判所が築き上げてきた知的財産でした。それが今、どんどん失われているんです」
「教えざる罪、教えたと思う罪、うそ偽りを教える罪は先輩としてはアウト」
岡口基一裁判官の週プレ記事を見た弁護士先生たちが、要件事実を酒飲みながら教えるのはパワハラだとか言っているのを見た。
でも岡口裁判官が言いたいのは、酒場トークを大事にしろっていうことではなく、それだけ門外不出のものだったというこのなのではないかな。
アホ裁判官、アホ弁護士、アホ法学者が多い原因。
「司法研修所での要件事実教育は廃止せざるをえなくなってしまった」
飲み会での先輩による口頭伝承神聖視や化石のような権力陰謀論を見るに、この人の心根は改革派ではなくゴリゴリの守旧派だと思う。
この人今52歳くらいのようだけど、「飲み会指導」が裁判所の良き伝統だったとして、それを後輩にしないで廃れさせちゃったのは自分の世代じゃないんですかね。なに他人事のように言ってるんだろ。
-

法曹界は劣化を通り越して腐敗してるね。
それがどんどん表面化してきてる。
こんなところでまともな判決が出るわけない。
※変態だけでは犯罪じゃないから罪には問えないが。 〜
ブリーフ姿をSNS「裁判官の劣化」 裁判官もオチたもんだ。
重責の自覚が無い。
天皇反対だの、露出だの…。
他人を裁く国家権力の代行者より、市民としての自由を優先する。
バイトテロの若者と変わらないね。
職務よりバカやって仲間ウケを優先する。
軽佻浮薄。
司法試験の合格者だとしても、判事や検事にならならともかく、民間人たる弁護士が増えるのは悪い事ではない。だけど、公職の検事や判事をいたずらに増やす必要があるのか?量より質だろうて。
『裁判官を国会に呼び出す』って刑訴対象以外は初やで
岡口さん、…👍
Twitterが話題騒然のベテラン裁判官が語る、劣化しきった裁判所の教育事情とは(週プレNEWS)
えええええええ!?要件事実やってないってことは大学院丸投げ!?あの状態で!?予備試験ルートの人どうしてんの!?
裁判所というのは、権力の裏付けがないため、ものすごく弱い立場にあるんですよ。なので、政治部門からつけこまれる前に、当局が裁判官たちを統制してしまおうということなんです…

いずれにせよ劣化しているのは間違いないな
東京高等裁判所判事の岡口基一氏

腐りきった裁判所 

内部告発!
以上

記事本文: Twitterが話題騒然のベテラン裁判官が語る、劣化しきった裁判所の教育事情とは - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

関連記事