TOP > ネタ・話題 > 「教育勅語を道徳授業に」文科省トップの発言で物議。道徳の正式教科化に潜む「押しつけ」教育の問題とは? - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

「教育勅語を道徳授業に」文科省トップの発言で物議。道徳の正式教科化に潜む「押しつけ」教育の問題とは? - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

21コメント 登録日時:2018-11-20 07:33 | 週プレNEWSキャッシュ

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!小学校に続き、来年の4月からは中学校でも道徳が教科化される。 道徳が正式な授業に格上げされたことに伴い、これまで副読本扱いだった道徳教本はすべて検定教科書となる。すでに小学校で8社66冊...

Twitterのコメント(21)

つくづく思うのは、今、小中学生じゃなくてよかったってこと。絶対学校辞めてるわ。→ - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
「教育勅語を道徳授業に」文科省トップの発言で物議。道徳の正式教科化
20181120「「教育勅語を道徳授業に」文科省トップの発言で物議。道徳の正式教科化に潜む「押しつけ」教育の問題とは?:寺脇研」(週プレNEWS)
「教育勅語を道徳授業に」文科省トップの発言で物議。道徳の正式教科化に潜む「押しつけ」教育の問題とは 小学校に続き、来年の4月からは中学校でも道徳が教科化される。 道徳が正式な授業に格上げされたことに伴い、これまで副読本扱いだった道徳教本はすべて検定教科書と…
押しつけ❓教育勅語を教えると思考停止なるそうだ‼️寺脇氏のこの論理だと明治時代の人は思考停止とも言える。あなたは異常な思考だ。
寺脇研「押しつけの正解で、「考え、議論する」ことにつながらない道徳授業では真の公共圏は形成できません。」(インタビュー・文/姜 誠 撮影/岡倉禎志)
自称・霊能力者から献金を受ける下村が推し進めた『道徳』。。。
道徳とは最も縁遠い政権が推し進める道徳の目的がどこにあるかは言わずもがな。
あらねばならぬをおしつける教育で創造性は育まれないのでは。
これ監督が相手チームの人を殴れと言ったら実行するかなぁ。道徳は自分で考えて行動しないとなぁ。
「滅私奉公」を突き詰めていった結果、ああなったのにね〜
教育基本法を改悪して以降、修身教育をめざす日本教育再生機構(日本会議)による教育への政治的介入は許されない。
公教育、相変わらず安定の逆行。学校嫌気にならない方がおかしいくらいだと思う👉
教科化はほんとに問題だと思う。二塁打を打った子の通知表に、
「あなたの道徳心はCです」
「道徳心が低いので進級できません」
「道徳心をはぐくめるよう努力しましょう」
なんて、私だったらよう書かんわ…人格否定もええとこやん
教育とは彫像。
人から要らないモノを削り取って社会人を形成するプロセス。
要る要らないを決めるのは本人に非ず。
つまり教育とは100パーセント押し付け。
そんな事も理解出来ない、通常の人の遥か手前で思考停止しているバカが思考停止という言葉を使うのは何かの冗談か?
少子化で働き手が不足していくなか、外国人だから、女性だから、LGBTだからと排除する風潮が問題になっている。
保守色の強い安倍カラーがどんどん教育現場に浸透しています。教育行政では下村博文さんがその象徴です。首相の肝煎(きもい)りで第2次、第3次安倍内閣の文科大臣を務め、道徳の教科化を進めましたが、12年12月から15年10月まで2年11ヵ月の在任期間は最長
道徳が正式な授業に格上げされた。道徳教本はすべて検定教科書となる。その教科書が問題だらけと警鐘を鳴らす元文科省大臣官房審議官の寺脇研氏。
「教育勅語を授業で使えば、思考停止の人間ができるだけ。それは本来の道徳教育ではありません」と語る寺脇研氏
「教育勅語を道徳授業に」文科省トップの発言で物議。道徳の正式教科化に潜む「押しつけ」教育の問題とは?(週プレNEWS) ←「少子化で働き手が不足していくなか、外国人だから、女性だから、LGBTだからと排除する風潮が問題になっている」
「教育勅語を道徳授業に」文科省トップの発言で物議。道徳の正式教科化に潜む「押しつけ」教育の問題... (週刊プレイボーイ)
以上

記事本文: 「教育勅語を道徳授業に」文科省トップの発言で物議。道徳の正式教科化に潜む「押しつけ」教育の問題とは? - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]