TOP > ネタ・話題・トピック > 週プレNEWS > ホリエモン×ひろ...

ホリエモン×ひろゆきが考える発達障害「日本人は、社会的にそれほどデメリットにならないものをいちいち取り上げて、欠点のように言いがち」 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

21コメント 登録日時:2018-11-04 07:11 | 週プレNEWSキャッシュ

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよ...

Twitterのコメント(21)

堀江貴文氏@takapon_jp
ひろゆき氏@hiroyuki_ni

による『ホリエモン×ひろゆきが考える発達障害』

「得意不得意なんて誰にでもある。
それをネガティブにとらえる必要はない」

ネットや技術革新のおかげで、障害を気にしないでできる仕事が増えている!
自信がない民族だから故意的に下の人間を作り優越感に浸りたいんだと思う。
なんだろう...読んでいて納得できる部分もあるし同意できる部分もあるのに、読後のモヤモヤは当事者だから感じるのかな🤔
やっと誰かが言ってくれた

血液型の話w
いや喧伝ってなによ、二人揃って
ホリエモンとひろゆきが発達障害に言及してて驚いたけど両者どうでもよさげで良かった。実際人生なんて個人的な好き嫌い以外本気でどうでもよかったが自分の置かれた環境では発狂でもしない限り人生の9割好き嫌い以外の基準で生きねばならんかったので発狂したよね。
正論ですな
【Share】
確かに。聞かれてないのに敢えて言う必要は無い。結構周りに言っちゃったなあ…反省

ホリエモン×ひろゆきが考える発達障害「日本人は、社会的にそれほどデメリットにならないものをいちいち取り上げて、欠点のように言いがち」(週プレNEWS)
個人の差を強調することって、科学的根拠のない差別を増やす
確かに多くの人が、悲劇のヒロインやってるのはあるかも
私って可哀想
このテーマに関しては、私はこのお二人と考え方が違いますが、同情を買うためことさら大げさに発達障害カミングアウトする必要は無い、という点では同感です。
有能な発達なんて日本に数えるくらいしかいないでしょ。ほとんどが社会適応能力ゼロのポンコツ。
幼児期に殴ってでも社会のルールを身体で教え込まなかった保護者の過失。

ホリエモン×ひろゆきが考える発達障害
「発達障害の僕でもこんなに頑張れた」とかいう人や本とかがありますけど、なんか違和感を覚えるんですよ。そんなのをいちいち言う必要はないんじゃないかなと。
同意、細かく障害だとか病気だとか分類してもやることやって生きていくしかないし、その分集中できる可能性もある。
-だから「発達障害の僕でもこんなに頑張れた」とかいう人や本とかがありますけどなんか違和感を覚えるんですよ。-

ホリエモンひろゆきが考える発達障害 日本人は社会的にそれほどデメリットにならないものをいちいち取り上げて欠点のように言いがち 2018.11.4 後編
賛同するが、そんなのもビジネスの一部なんやろーな。
記事より引用→『日本人は、社会的にそれほどデメリットにならないものをいちいち取り上げて、欠点のように言いがちなので、そういうことは気をつけたほうがいいと思います。』
これはその通りだよなぁ。無意識にやってしまいがちなので、気を付けたいですね(*_*)
ホリエモン「日本人は社会的にデメリットにならないものいちいち取り上げてデメリットのように言いがち」

情報も自分で考えて受け取らないと皆が言ってるって安心感で判断できない人になっちゃう

「コミュ障」とかも自分で括って自分で可能性潰してて意味ないなと思う
なーんもしらねぇ奴が、御託並べてんなよ、クズ。
障害者を異様に嫌う人も障害者、普通の人は寛容ですよ。
こりゃ酷い。血液型占いとADHDを同列に話すとは。自分が明日障害者なる可能性を想像できない人なのかな?
会社員する上で発達障害って確実に不利です。自営業するにもコミュ障が酷いし。
以上

記事本文: ホリエモン×ひろゆきが考える発達障害「日本人は、社会的にそれほどデメリットにならないものをいちいち取り上げて、欠点のように言いがち」 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

関連記事