TOP > ネタ・話題・トピック > 週プレNEWS > 発達障害はデメリ...

発達障害はデメリット? ホリエモン×ひろゆきはどう考えているのか - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

18コメント 登録日時:2018-11-03 10:35 | 週プレNEWSキャッシュ

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は最近何かと話題になることの多い「発達障害」について語.....

Twitterのコメント(18)

「得意不得意なんて誰にでもある。それをネガティブにとらえる必要はない」
「ネットや技術革新のおかげで、障害を気にしないでできる仕事が増えている」

希望を見つめること大切ですね。
私の家系もADHDばかりだけど、苦労は幼少期だけで、社会人になって苦労してる人はいない。
それは非凡な才能や優秀な頭脳の持ち主だけだね。

「今は過渡期なのかもしれないけど、職業なんていくらでもつくれるんだから。障害だからって別にへこむこともないし、悲観的になる必要もないでしょ。」
概ね賛成するけど、コミュ障&多動な人間に適職ってあるのかな……
大体これと同意見です.あとTVとかの話を見ているとジョブディスクリプションすれば普通に働けるんじゃないの?ってケースも見たりします.

例えば何でもかんでも総合職させようとする風習は,長所短所が両極端の人にとって迷惑だと思います
なら「適した仕事をすればいい」ホリエモン×ひろゆきの考え
====
確かにそうなんだが…

問題は、誰もが彼らのように型破りな働き方が出来るわけじゃないってこと。

実際には定型発達向けの仕事に無理やり順応していかざるを得ないってのが多数派かと。
ひろゆき氏自身も多動症って認めてなかったっけ?/
〜ものの捉え方の負の部分が全部飛んできて「なんの根拠もない」
場の要請に応じてコロコロコロコロ障害名の変わる人にされてしまう。
-ADHDも多動力みたいなポジティブワードにすりゃいいと思う。手前みそだけど俺の多動力って本が出たおかげで気持ちが楽になったり活躍の場が広がった人は少なからずいると思うよ。-

発達障害はデメリット? 2018.11.3
スタイルの悪い人がモデルになれない、運動神経の悪い人が野球選手になれないように、という例えは得心した
先天的ではなく、明らかに「自己責任」な精神障害者は迷惑なんで消えて欲しい。
世の中は「障害」に対するネガティブイメージが強すぎる。障害をもってる人って、限られた分野で飛び抜けてることが多い。それを生かせたら負け無しやで
本当に、ITのおかげで、ぐんと仕事がしやすくなりました。学校でもどんどん使えると救われる子どもが増えることでしょう。
完全同意。従来の社会常識や既成概念にとらわれずもっと自由にいろんな選択肢に目を向けることで世界も変わってくると思います。 > ネットや技術革新のおかげで、障害を気にしないでできる仕事が増えている
おっしゃるとおり。

発達障害の人にとって、1番の障害は自分の常識に当てはめようとする理解のない周りの人間なのかもしれませんね。
一人一人個性があるから、障害もその一つだと考えています!
同一の価値観で生きてく時代でないし。
障害も個性だと気付いて子供に無理のない生き方を考えたり話したりして歩んでいく方が良い
とりあえずポジティブに考えて、できることをやっていけばいい、、、
以上

記事本文: 発達障害はデメリット? ホリエモン×ひろゆきはどう考えているのか - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

関連記事