TOP > ネタ・話題 > 歴史教科書がダメなのは“専門バカ”な学者のせい? 大人気世界史講師が「日本の歴史教育」を斬る! - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

歴史教科書がダメなのは“専門バカ”な学者のせい? 大人気世界史講師が「日本の歴史教育」を斬る! - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

195コメント 2021-02-25 17:42  週プレNEWS

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!「学生時代の勉強が大人になってどう役立つのか?」というのは誰もが一度は抱く疑問だ。...

ツイッターのコメント(195)

何を寝ぼけた事を。仏教徒の大友家臣団が多かった事を知らないか。

・臼杵鑑速
・高橋紹運
・立花宗茂
・田原親賢
・戸次鑑連
・吉岡長増
・吉岡妙林尼
・吉弘統幸
やっぱりネトウヨでした。茂木誠さんというらしい。→
「『この時代しかわからない』という学者が寄せ集められて歴史教科書は作られるので、単なる事実の羅列になってしまい、各時代のつながりがわかりにくいのです」
「胡散臭さ」とは何か? まだ踏み固められていない方法論が怪しげな似非学問の衣をまとって現れることはよくある。超訳ニーチェみたいな論外のものから、「もともと志は高かったがコマーシャリズムに取り込まれた」某経済人類学者まで。曖昧な道の巾はあまりに広い。
これ。こういうのをもっと知りたいのだよ、ぼくは。大河ドラマも、結局個人の話になっちゃうし。明治維新で一気に近代化なんて、そんなわけないんだもん。
<茂木 結局、まとめて書く人が必要なんです。

―どんな人でしょう?

茂木 それがね、予備校教師なんです。なぜなら僕たちは大学の先生と違って全部勉強していますから。>

その論法でいうなら、高校教師も全部勉強してるはずだが。
総合歴史じゃなくて歴史総合だし歴史研究者の知力を舐め過ぎてる話
- 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
数学はどうなんだろう。
教科書は長年の学問の蓄積に基づき、細心の注意をもって書かれたファクトの羅列であり、無味乾燥であることに存在意義がある。それを活かすか殺すかは読み手次第で、恩恵に浴してきたはずの茂木先生が教科書をバカにするのは、単に注目されたいからなのかと思う。
話に出てきたそばから(笑)
古市さんや百田さんみたいに、なにゆえ歴史本を書くのが流行しているんだろうか?
発達段階的に(笑)知識詰め込みの段階だから教科書がつまらないのは仕方ない。
茂木誠とか聞いたことないな
この人の周りの専門家モドキがしょぼいだけではw
まあ私は歴史に全く興味ないのでどうでも良いですが
>なぜなら僕たちは大学の先生と違って全部勉強していますから

ワロタwww
素人には専門家のスゴさが分からないから、よびこーこーしがスゴく見えちゃうのよね。
「なぜなら僕たちは大学の先生と違って全部勉強していますから。」って、この人が知ってる「大学のセンセイ」がショボすぎるだけでは
本屋の歴史コーナーにこいつの本が並べられているのを見るたびに焼きたくなるのだけど、掃除をしたり警察に状況を説明したりする店員さんが不憫だから、毎度ギリギリのところで思いとどまっている。
詳しくない俺が見ても浅いと感じる言い口だけども、これまあ分かっててやってる商売だから悪質なんよなあと。。。
そういえば私の時代の母校は、理系は日本史以外選択肢が無かった。ところどころ歴史小説でバックグラウンドをつなげると、途端に暗記も楽になった記憶ある。生物でも同じなんだけど「全体の流れや構造」をおさえるのって大事だよね。
各時代ごとに専門家が書いて寄せ集めるのだと。某社化学(今は出してない)ではそうではなかったが。生物だとありそうだ。
こう言うの見るとヴォークトが「宇宙船ヴィーグル号の冒険」に登場させた情報総合科学は魅力的設定だったな、と思う。
日本の歴史教科書に足りないのは海の視点
予備校講師と詐欺師は紙一重。
まともに概説書若い頃に押さえてないだろ、この人。
"ぼくたち予備校教師は大学の先生と違って全部勉強していますから"
それはない。
これが世間一般のものの見方かと思うと絶望するので是非ともそうでないことを祈る
教科書が教えない
+
覚醒
と、ダメワードを両方入れるの振り切ってるな。
教科書がどうとかはよく分からないけど、日夜研究に励んでくれている研究者の方を「バカ」と切り捨てるのは読んでいて不快な気持ちになりますね
面白かった
週プレが推してる、という時点で何だかな、って感じしかしない。/
色んな人から後ろ指を指されて、かわいそうやな。
で、2年経った今、こ奴はどうなっているのだろうか。
>
週プレ酷い。これはいくら何でも……。「 大人気世界史講師が日本の歴史教育を斬る!」( )
右翼が歴史通を気取ってるようにしか読めないのですが。
ふーん。古文書も読まずに過去問ばっかり読んでる が【専門バカ】なんて言葉で歴史研究者を目下に見るのか?
"専門バカ"って言葉に引っ掛かって頓珍漢な批判をしている学者さんが散見されるけど、歴史教育の話だって事を解ってないひとが大勢いるんだね。
なんで三年前の記事が今話題になっているのか謎ですが、「教科書に載っていない~」と謳う本はまずトンデモである、載ってないのは載せる価値がないかそもそも間違ってるからだ、という評価が一層補強される事例でありました。
「専門バカ」とは…?
ほんとに大学で日本史を専攻していたのだろうか…。この方、どちらかというと歴史学者ではなく教育学者では?
そもそも、他人をバカ呼ばわりするとは大層なご身分で。
何コレ、出鱈目じゃん。>
塾講師、予備校講師としての誇りを持つのは当然なんだけど、それでも我々塾講師・予備校講師の役目は、学者たちの知見を分かりやすく子供に伝える「伝道師の役割」であるという分をわきまえておきたいところではある。
教科書執筆に必要なのは予備校講師。なぜなら、大学教員と違って全部勉強しているから・・・

嗚呼そうですか、この方の通っていた学校の教員は、専門分野しか学ばない人だったんですね。
僕の先生は歴史学、民族学、民俗学、哲学、文化人類学、美術等も学んでおられました
専門バカも大事です。バカよりは。
いや、だからちっとも画期的じゃないし。ちょっと勉強できる子だったら並行して覚えてるの当たり前だし。
つよいなあ(僕も歴史でこういうこと学びたかった)
駿台は、専門性も持つ学究肌の講師が、受験レベルを超える学術的知見を講義する、というイメージがあるが、こんな薄っぺらい輩が、こともあろうに東大世界史を担当。
タイトル見てよっぽどダメなアホ記事かと思いきや、歴史を学ぶ上で僕が重要だと思っている時代や地域間連動(つながり)の学習/認識の必要性にふれている部分は好印象。…なんだけど、自著を売るためには程度の低い喧嘩売ってヨシって人にしか見えないよなあ。
いいたいことは分かるが、最後が傲岸不遜。
一見良いことを言っている様だけど、専門バカの研究した成果があるからこそ、歴史の流れを読むことも出来ることは忘れちゃいけない。
>…日本の教科書が縦割りなあまり、そういった裏側の話はほとんど教えられてこなかったんです

「裏側」の話はそりゃ教科書には載らんでしょ…
予備校講師的全能感と学問ってほんと水と油なんやなと思う
予備校教師って所詮は学校の授業の補佐で飯くってるだけでしょ?(煽り
もっと見る (残り約145件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR