TOP > ネタ・話題 > ありえない手口で首相が"お友達"を検察トップに! 仰天人事に元検察同期も怒り爆発! さよなら、三権分立 - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

ありえない手口で首相が"お友達"を検察トップに! 仰天人事に元検察同期も怒り爆発! さよなら、三権分立 - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

40コメント 2020-05-12 13:27  週プレNEWS

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!検察官の定年を65歳に引き上げる検察庁法改正案に抗議する声が、今ツイッター上で爆発...

ツイッターのコメント(40)

日本🇯🇵の三権分立の原則を破壊する安倍独裁者😡
長~い記事だけど、詰まるところ保身なんだよな。。
さよなら、三権分立:
2月17日発売"週刊プレイボーイ9号"で定年延長人事の異常をわかりやすく解説したものを緊急公開- 週プレNEWS
この時点で検察庁法違反
その後口頭決裁経た違法な解釈変更(しかも後付け)があり、さらに後追い法改正へ
これはわかりやすい。おさらいを。
- 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

私にでも
とても分かり易い記事でした
週間プレイボーイさんご免なさい
ずっと男の人が読むちょっとエッチな雑誌と思っていました
分かり易く納得出来る記事でした
検察が三権分立の1つを担ってるなんて知らんかったぞ、たまげたなぁ。
週プレが2月から重大な関心を寄せて本件を追ってたのも面白い

- 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
さよなら、安倍総理
「黒川検事長は安倍首相や菅 義偉・官房長官に近く、法務省官房長在任時には、~、捜査現場に圧力をかけてきた人物とされる」
安倍政権のせいで検察の透明性が無くなるわけだな…とんでもない連中だ!
当本人の黒川さんはどう思ってるんだろう。。
ホント、サヨナラ。
ナミダナミダ。
非常に分かりやすい記事だった。

検察庁法で定められた検事の定年を国家公務員法で延長するというのは、明らかな違法行為
「これは検察の独立性を踏みにじり、政治が検察の人事に露骨に介入した、あってはならない話です。しかも政府は、検察官も一般の国家公務員と同じであるかのように定年延長を決めてしまった。これは違法の可能性もあるのです」
弁護士の若狭勝氏
検察って行政府に属してるが、『起訴・不起訴』決定過程で司法に成り代わって有罪無罪をくだしている面があるように思う。
 裁判になると拙いのか。
…検察庁法で定められた検事の定年を国家公務員法で延長するというのは、明らかな違法行為…

 さよなら、
このツイートが500万超さらに680万超を数えたという
世界記録達成快挙です
ツイッター社が激しく削除しましていますが この瞬間値を達成
安倍政権はなお強行するでしょうが
今度ばかりは
世界からも疑惑の眼が向けられることになりました
「黒川検事長は法務省官房長在任時には、甘利明・元経済再生担当大臣の口利きワイロ事件や、小渕優子・元経産相の公選法違反などが不起訴になるよう、捜査現場に圧力」
何故これほどのことをしようとしている安倍を止められない?安倍を辞任させれば、ただの爺さん。人事権がなければ報復もできない
黒川検事長はこれまでも政治化の捜査に関して不起訴になるように圧力をかけたとされ、政権に近い人物といわれているが、メディアがその部分を追求や検証しない違和感。

ありえない手口で首相が"お友達"を検察トップに!仰天人事に元検察同期も怒り爆発!
なぜ安倍首相が必死になって黒川氏の定年延長をするのか?「安倍官邸の番犬」と言われてたなんて!黒川氏もプライドがあるだろうに…😓
暴走政権を止める術はないのか。。。
老い先短いじいさん共が政治やってるから欲の皮が突っ張ってる!
民意無視。強引な解釈による公権力行使。
沖縄で起きていることは全国でも起きる。
いい実例。
「歴代の韓国大統領の多くが退任後、逮捕・訴追されたのと同様、安倍さんも牢屋送りにされることを恐れているのでは?」
危険を覚悟で何らかのデモをしたい、tweetだけでは…
日本の「司法」は事実上、検察が有罪か無罪かの判断をし、裁判所は量刑を決める場所になっている。



司法(裁判所)を馬鹿にしてるんか?

・・・
2月17日発売の週プレの記事、当時も読んだが、今改めて読むと非常に分かりやすく、非常に興味深い。約3カ月たって輝く記事って凄いと思う。週プレはゆきぽよさんの「脱ギャル宣言」水着グラビアを載せたり、そこが良い。
「さよなら、三権分立」
今安倍政権がやろうとしていることは、本当にこのフレーズ通りです
「さよなら、三権分立」に笑ってしまった。笑ってる場合じゃないのだけども。
これ読んだらヤバさが際立った(;・ω・)
分かりやすかった
*もっと恐ろしいのは、こうして政権内部に食い込んだ警察や検察が政治に利用されるのではなく、その情報力で逆に弱みを握り『政治家を操る』という可能性も否定できないということ。その先にあるのは、権力が暴走する暗黒の未来です」(青木氏)
何故検察官僚は反発しない‼️
ありえない手口で @AbeShinzo が"お友達"を検察トップに!
これがわかりやすい説明と今回の問題点。
拡散して勉強しよう。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR