TOP > ネタ・話題 > フランス紙記者が見る日韓対立「徴用工問題と似たようなことが戦後のヨーロッパでも起きていた」 - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

フランス紙記者が見る日韓対立「徴用工問題と似たようなことが戦後のヨーロッパでも起きていた」 - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

102コメント 登録日時:2019-10-03 12:27 | 週プレNEWSキャッシュ

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!悪化の一途をたどり、改善の糸口も見えない日韓関係。日本と韓国の双方を取材するヨーロッパメディアのジャーナリストはこの問題を客観的にどう見ているのか? 「週プレ外国人記者クラブ」第144回は、...

ツイッターのコメント(102)

おおむね良い内容だけど、これは間違い>「日本政府が韓国に巨額の賠償金を支払う形で合意に至ったわけですが」(日本が支払ったのは「独立祝い金」)
非常に良い記事。/
お互いの主張をぶつけて平行線のままでいないで、何故ヨーロッパとここまで差が開いてしまったのか考えてみないとね。
全体的には悪うない記事どすけど、1965年の日韓請求権協定で日本が「巨額の賠償金」を払うたゆう認識は正確ではおへんな。
フレンチの記者さんよ単純に当時世界で起こっていた事と同じと考えないで、よく調べてから発信してくれ!
偉そうにのたまってるのが全方位仲が悪いフランス人ってのがエスプリが効いてますなw
フランス人が口にしていいことじゃないと思うんだけど・・・バカナノ?
良記事です。丁寧な対話を積み重ねる…これしかないという視点を多くの人々と共有したいですね。>
もういいから 帰れよ

- ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
日本のメディアからは、何でこういうまともな記事がもっと流れてこないんだ?
フランス人記者根本的な事がわかっていない、よく調べてから発言してください。日本のメディアと同じ。
週プレNEWS(シュウプレ☆ニューズ)


2019年10月03日
取材・文/川喜田 研 
撮影/長尾 迪
メスメール君、アルジェリアについてどうぞ。
何とも薄っぺらな理解だな
@ambafrancejp_jp

『ただし、韓国には日本統治下で徴用工として働きながら未だに補償を受けられていない人たちが存在するというのは紛れもない事実で、人権的な観点で言えば、彼らが救済を求めて声を上げる権利そのものは否定できないと思います』
背景説明も詳しい好記事。→
親中・親韓のヤツラって絶対に日本が過去に行ってきた謝罪や賠償、経済協力を「無かったもの」として話を進めるよね。
また、ドイツのやった事と日韓併合を一緒に考える事自体がナンセンス。
フランス帰って、一生アフリカに土下座しとけ。しれものが!
貴方は自国に帰るべきだ
日本人の
耐え難きを耐えた歴史を知らな過ぎる
アフリカ諸国やタヒチはどうした?
あれは併合じゃなくまごうことなき植民地だったよな
勉強して、出直してこい! 取材対象の勉強不足は記者として致命的だ。
この記者は、植民地政策と日韓併合を同様としてます
もし貴殿の意見が正しいなら、フランスはかつて支配した植民地にさぞかし立派な投資をなされた事でしょう
韓国人は千年恨むと言ってます
貴国が支配した植民地事情とは相当異なると思いますが、いかがですか?
①「補償の責任が誰にあるのか」という議論はともかく…
[そこはスルー?]
②徴用工の問題が「日本の植民地支配下で起きた」という歴史的背景が…
[はぁ?]
③日本政府は…「当事者のひとり」として韓国政府と協力し被害者の救済のために…
[もう仏蘭西に帰れよ]
80年代後半に入る迄被害は表面化していない「日韓請求権協定」は65年。フランスが「ユダヤ人迫害に対する政府の責任を初めて認めて謝罪したのは」1995年。「安倍首相もアメリカに対しては」「真珠湾攻撃の犠牲者たちに頭を下げ、哀悼の意を表していたではありませんか」
そもそも日本は植民地支配はしていないので前提から間違えている。
非常にまっとうな意見。耳を傾ける価値がある。
端的にかつ平坦な表現でとても読みやすい文章でした。何よりもこの「冷静さ」にホッとします。
つまり…要点としては…、「過去に日本と韓国がどんな約束を交わしていようともその時の韓国が独裁政権だったのだからその約束は無効だ…
日本メディアがしっかりとした報道しないから一般市民の理解が深まらず対立の大きな要因になってるってことでOK?
3⃣
フランス紙記者が見る日韓対立「徴用工問題と似たようなことが戦後のヨーロッパでも
起きていた」


2X-__FjJ1CrGh8ZGigPKDMJHDz0AmjtJzKW9pf0J_lu9R87meg
1965年の韓国の状況を知る
日本の植民地支配下でおきた人権問題
当事者として捉える
頑なでいいことなんかない
メディアの役割
ツッコミどころを探すゲームかな?
アメリカが戦争を簡単にしなくなったように、今の時代、争いでお互い結果的に損するってことにいつ気付けるのか...もう戦前のような…
自分の国を焼くような国民が沢山いる国の方に、偉そうな講釈垂れられても、鼻で嗤うしかないわな(笑)
|
徴用工問題何て関係ないんだよなぁ…
自衛隊機に攻撃用レーダー照射に北朝鮮に米国製ミサイル横流しとかしてくれた時点で
最早「滅ぼすべき敵」何だよなぁ…
>戦時中のユダヤ人迫害
>ポーランドへの戦後補償
ワザと問題をミスリードしていますね。
日韓問題は植民地問題(日本の立場…
心の柔らかい日本人に戻りたい…
この人の頭の中には韓国の学校で教えている歴史が真ん中にあるんだな!韓国の洗脳は恐ろしい!
フィリップ・メスメール「フランスは条約よりも感情論を重視する国家である」
だから勝手に国家の代表面すんなよ。
植民地ではなく併合して言語と文明を与えたんだけどね。てか奴らが証拠ニダって騒いでる写真も銅像も、日本人がモデルだとねつ造がバレ…
ちなみにフランスは植民地に対して謝罪するどころか”独立を認める代わりに多額の賠償金を請求してます”
第一次世界大戦の4年前。。。日本は大韓帝国と協約を交わして合邦、朝鮮半島が日本の一部になったんじゃ(´・ω・`) 第二次世界大…
現実に起ったヨーロッパの問題と、架空の話の高級売春婦と応募工の問題は全く違うんだよな。やっぱ記者って国内外関係なくアホだな。そ…
この記事ならテレビとスマホしか情報源ないリアル知り合いにも勧めやすいかな?

- ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
お前らのご先祖がフランスの売春婦の髪を丸刈りにしたのを、映像の世紀で見たのは忘れない。
要約すると「日本が折れろ」ってことね
これはまさにその通りだなあと。敬意を持って対話続けて欲しい。 →
ここまで全部間違えられる新聞記者ってすごい。
「個人への補償分も含め、日本政府が韓国に巨額の賠償金を支払う形で合意に至ったわけですが、朴政権は経済復興を優先し、賠償金の大部分をインフラの建設などに使った」
現在の日韓関係を述べる前に、とりわけ嫌韓に情熱をかたむける人は、この記事を読み冷静になられては。
お前みたいなプロパガンダ製造機みたいな奴は日本に迷惑だ!
すぐ出て行け💢
事実を織り交ぜながらヨーロッパでのユダヤ人に対する事例をの述べ韓国を擁護し、日本の併合時代をきちんと検証もせず、ロジカルにまた心情的に書き連ねた嘘っぱち捏造文。
でも、殆どのヨーロッパ人はこのジャーナリストの言うことを信じているだろう。
欧米植民地支配で欧米人が行った原住民大虐殺や虐待、米軍にいる大量破壊兵器原爆や枯葉剤等化学兵器による大虐殺、ベトナム戦争での韓国軍が組織的に行った原住民の大虐殺や大量レイプ、中国で今進行中のチベット・ウイグルでの民族浄化や虐殺の酷い歴史は日本には無い。
納得とも言えるような言えないような…なんか…違う
この方は韓国人の
民族性というものを理解できていない
メディアとしてこういう声を共有してくれるんはいいけど、コイツにはフランスがアルジェリアで何したか原爆投下をどう思うか聞きたい。
意図的な世論誘導の記事です。
ホロコーストによる大量虐殺をしてしまったドイツと日本を同列に論じているのはおかしいでしょ。
ムッシュ反日に聞いても建設的な意見は出てこないのなんて、分かり切ってるのにやらかすのかエロ雑誌( ̄▽ ̄;)
ビジネス被害者
末尾はきわめて良識的に締めているけど反発を招くんだろうなあ / “ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]”
事実に基づいた問題提起ならえぇねん。嘘捏造が9割占めてるから話にならないんだっていうシンプルな話なだけ
事実誤認が!
朴正煕大統領が日本からの賠償金を開発に使ったてのは違うよね?
日本の歴史を調べ夜をちゃんと歩いた人なら、公務員とヤクザのタッグでこういう人身売買的なことはこの国ではずっとあった/今でも普通にあることだとわかるんだが>>
ヨーロッパの植民地やドイツのナチスがやってきた支配ではないんだよ 一緒にするな
こいつ日本に長くいる割に分かってないね。
無理に付き合う必要もないんだよ。
もうひとつ考慮しなければいけないのは、日韓請求権協定が結ばれた当時の韓国には、「自らの被害を名乗り出られずにいた人たち」が数多くいたという点です。これは従軍慰安婦問題にも共通する」
フランス紙記者が見る日韓対立

徴用工の問題は日本の植民地支配下で起きた歴史的背景があるのだから、日本政府は「補償問題はすべて解決済み」という立場を頑なに繰り返さず、当事者のひとりとして韓国政府と協力し、被害者の救済の為のあらゆる可能性を検討する必要がある
@iwakamiyasumi「過去の戦争や植民地支配によって生まれた傷は、簡単に癒えるものではありません。安倍首相もアメリカに対しては、真珠湾攻撃の犠牲者たちに頭を下げ哀悼の意を表していたではありませんか…」とル・モンド紙、フィリップ・メスメール氏(週プレ)
まぁ謝って済む強国と謝ればどこまでもしゃぶられる弱国では同じ対応はできんな
まして民族浄化まで目指した国と資源だけ取りに行った国では罪の重さは違うわな

フランス紙記者が見る日韓対立「徴用工問題と似たようなことが戦後のヨーロッパでも起きていた」(週プレNEWS)
考えさせられる。特に韓国にとって日韓請求権問題が決して国民の納得した中で行われたものではない、というのは韓国側の考え方を理解する大事な点だと思う
誰かこのかたにも、韓国は日本の植民地でなかったことを教えてあげてください。
阿呆だな。中国との賠償と韓国を同列に出来ないのは日韓協定みたいなのが無かったからであって寧ろ韓国は恵まれてるのだが?
この人は本質的な事が分かってない。
国家賠償だけでみても日本だけと言ってもいいほど飛び抜けて支払っていて、彼の国に関してみたら国家予算の3倍近く。しかも当時の価値1兆円以上の鉄道インフラなどの資産(現在の30数兆)を放棄していてまだ賠償してないとは?
第二次世界大戦の敗戦国だけが謝罪してることがおかしいだろ?フランスだって植民地支配した国に賠償金とかはらってるのかね?それにヨーロッパと日韓問題を同じにすることが余計ややこしくするだけ
知らんくせにいらんこと言うな!!
いわゆる徴用工問題の一番の論点は「補償の責任が誰にあるのか」でしかないのに、どうしてそこを無視するのだろう。
その通りだと思う。良い記事だな。
なかなかいいことを言う。
/
「ヨーロッパでは」のフランス人出羽守は、旧植民地国でフランスによる植民地支配は不法行為だから慰謝料賠償請求を認めるという最高裁判決が出たとしても同じことを主張できるのだろうか。
大法院判決を読んでからコメントして欲しいよ、ホント!
徴用してない。応募工だって。週プレもウソつきかよ。フランス紙記者が見る日韓対立「徴用工問題と似たようなことが戦後のヨーロッパでも起きていた」(週プレNEWS)
冷静な分析に納得>>
こういう記事を出すのが週プレというのが、もどかしい→
・メスメール

フランスやドイツは毎年大統領や首相が
謝罪しているのですか❓️
この記事はひょっとしてポーランドへの侮辱なのでは・・・!!?
完全に韓国よりの記事ですね。
ひどすぎ。
全て含めて金を払ったはず。もし声を出せなかった被害者がいるなら韓国政府が保障すべきだろ? こいつは何もわかってない😡
さすが、的確な情報処理と冷静な判断ができてます。記者としての質を尊敬します。日本は社会秩序が変わらない限り、永遠に謝罪が必要かと思います。
おそらく根本的に問題がヨーロッパとは違うんですよね。→
考えなくてはいけない問題や立場、主張を思い巡らしてみたが、何一つ良いアイデアが浮かばない
《先日亡くなったシラク元大統領が、戦時中のユダヤ人迫害に対する政府の責任を初めて認めて謝罪したのは、終戦から半世紀を経た1995年/戦争や植民地支配などが残した傷は/30年、40年という長い年月を経て表面化するものも少なくないのです。》
「韓国には戦後長い間、日本統治下で自分が徴用工や従軍慰安婦として働かされたことを心理的に “恥” と感じ、その事実を隠していた人たちが少なくありませんでした。[…] つまり、日韓請求権協定が結ばれた65年時点で彼らの被害は表面化していなかったのです。」 ⇒
日本の安倍首相もアメリカに対しては、ハワイの真珠湾を訪問したときに、真珠湾攻撃の犠牲者たちに頭を下げ、哀悼の意を表していたではありませんか。
「シラク元大統領が、戦時中のユダヤ人迫害に対する政府の責任を初めて認めて謝罪したのは、1995年のこと」←そう、そのシラク大統領をジャック呼ばわりした亡国首相。:
※全く事実を理解していない。慰安婦は日本軍とは関係ない朝日新聞の捏造から作られた空想。女衒と貧困の関係、徴用工補償を提案しているし金も出した。
ヨーロッパの極悪非道と日本を一緒にするな。受け売りではなく、もっと勉強しろ。
引用「戦争や植民地支配などが残した傷は戦争が終わると同時に全貌が明らかになるわけではなく、30年、40年という長い年月を経て表面化するものも少なくないのです。~条約や賠償金だけで癒えるものではなく、それで不幸な歴史が消えてしまうわけでもありません」
日本のメディアは、相手側の問題を批判するだけで、この問題について国民が深く理解し、議論するための材料を提供しているとは言い難い

本当はそれこそがジャーナリズムの果たすべき大切な役割のはずで、こうしたメディアの現状も両国の感情的な対立を深めている、大きな要因
こういう善意のバカが、一番タチ悪い。
「日本統治下で自分が徴用工や従軍慰安婦として働かされたことを心理的に「恥」と感じ、その事実を隠していた人たちが少なくありません」とは断言できない。
いや補償の責任を脇にどけるなよ。それが一番重要だろうが。文句あるなら自分が金を恵んでやれよ
見方が単純、一方的な気がするが、それでも外人記者がこういう見解をもっているということには対策が必要ではないか
以上

記事本文: フランス紙記者が見る日韓対立「徴用工問題と似たようなことが戦後のヨーロッパでも起きていた」 - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

いま話題の記事