TOP > ネタ・話題 > 山本太郎も信奉する新金融理論MMTの伝道者・ケルトン教授が説く「ジョブ・ギャランティ・プログラム」とは? - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

山本太郎も信奉する新金融理論MMTの伝道者・ケルトン教授が説く「ジョブ・ギャランティ・プログラム」とは? - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

16コメント 登録日時:2019-08-27 07:34 | 週プレNEWSキャッシュ

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!「消費税廃止!」「奨学金をチャラに!」といった、山本太郎の「れいわ新選組」が掲げる経済政策のベースには「MMT」という新金融理論がある。7月16日、このMMTを世界に広めている...

ツイッターのコメント(16)

ケルトン教授が説く

MMTは「政府が財政赤字を無視して、いくらでもお金を使っていい」とは言っていない。あくまでも「適正なインフレの範囲内で」が条件で、インフレが適正範囲を超えたときには金融政策はもちろんのこと、支出の抑制や増税で抑える。
途中までは他の紹介記事より圧倒的にまとも。JGPに着目するところは評価高い。……なのに「公務員を増やして景気と地方を活性化!」以降gdgdなのが勿体ないなあ。
いつも思うのは8時間×5日を40年とか人間のする事じゃないって事。
金が無くなったら働いて、貯まったら辞めるってぐらいの生活の方が絶対良い。
JGPはそれが出来そう。
一寸長いけど御一読を❗
新金融理論MMTの伝道者・ケルトン教授が説く「ジョブ・ギャランティ・プログラム」とは?
週プレNEWS:参院選でれいわが訴えた「全国一律!最低賃金1500円を政府が保証」や「公務員を増やして景気と地方を活性化!」といった政策も、この「ジョブ・ギャランティ・プログラム」に近い発想だと考えてもよさそうだ。
「介護や保育など、社会的なニーズが高い民間の雇用に対して、政府が賃金の一部を補填(ほてん)する」これも魅力的だけど、私はバカンスが欲しい。お盆も正月も休みがない介護の仕事を続けてきて、ほんとにもー疲れた。バカンス取りたいときは転職するしかない。
山本太郎も信奉する新金融理論MMTの伝道者・ケルトン教授が説く「ジョブ・ギャランティ・プログラム」とは?

プレイボーイまで、「信奉」とか変なタイトル付けるんだな🤦‍♂️
山本太郎は、信奉なんかしてないよ。単純により良い政策を追求して、日本にベターな提言してるだけ
日本経済の窮状を救う手として紹介したのが「ジョブ・ギャランティ・プログラム」というMMTを基にした雇用保証政策 
 立憲民主党もそろそろ本気で財政を考えるべき時です。
#立憲ボイス
山本太郎も信奉する新金融理論MMTの伝道者・ケルトン教授が説く「ジョブ・ギャランティ・プログラム」とは?(週プレNEWS)

JGPとは完全雇用の際に最低賃金までも保証する政策。

山本太郎の政策もJGPがベースか…

ベーシックインカムとどちらが有効か議論を呼びそうだ…
《その財源の根拠となる「MMTが正しければ」というのが大前提で、その真偽については、正直、シロートじゃ判断できない。》
そうなんですよね。そこを突いて約7年間実証を積み上げている「失敗策」を変えようとしないのが政府と主流派経済学周辺なのですよ。
無能過ぎる。MMTはインフレコントロールができる前提の話だ。歴史を知っていれば徳政令に頼った鎌倉幕府がどうなったか子供でも理解できるだろう。
昔バカみたいに流行ったフランス版マルクスの「ピケテイ」のお色直しか?

本当にバカ週刊誌週プレは、破ヨク絶賛記事に走る。
山本太郎も信奉する新金融理論MMTの伝道者・ケルトン教授が説く「ジョブ・ギャランティ・プログラム」とは?国債も自国通貨建てだから財政赤字が拡大しても国は破綻などしない←太郎さんが訴えてる事で森永拓郎さんんも #消費税廃止 がベストと何度も発言してます! #MMT
人口減少の日本にジョブ・ギャランティ・プログラムなどいるのか?
以上

記事本文: 山本太郎も信奉する新金融理論MMTの伝道者・ケルトン教授が説く「ジョブ・ギャランティ・プログラム」とは? - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

いま話題の記事