TOP > ネタ・話題・トピック > 週プレNEWS > 「それでも本当に...

「それでも本当に消費増税しかないんですか?」10%への引き上げの"立役者"、野田佳彦元首相を直撃! - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

58コメント 登録日時:2018-12-12 08:42 | 週プレNEWSキャッシュ

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!短期集中シリーズ「消費税を疑え!」3回目は"そもそも"の話。10%への引き上げの"そもそも"は、2012年、当時の民主党政...

Twitterのコメント(58)

──では仮に、まさに今の経済状況で消費増税を行なうべきかと問われたら?

 やるべきだと思います。

@CDP2017
>(国際的な)法人税の減税競争には加わらない、ということだと思います。

こういう抜け穴を用意したまま消費増税しても意味がない。。。
これ読んだ感想は正直言って「ふざけんなよ」です
■今の経済状態でも消費増税は行なうべき?

──やはり、野田さん自身は来年10月に予定どおりに消費増税をするべきだと思いますか。

> 基本的には上げるべきだと思います。そうしないと日本の財政は立ち行かないし、社会保障制度も保てない。
■2018.12.12の記事
これを読めば野田佳彦には何の反省もないことがわかる。消費税増税、法人税減税を居直っている。こんな奴を「数合わせ」のためだけに引き入れようとする連中は度し難い。
これは2018年12月12日の記事ですが、たった10日ほどで消費税増税を間違いだったと宗旨替えするのか?
@bbtetsuo 野田は今でも消費増税賛成している(´・ω・`)

『 基本的には上げるべきだと思います。そうしないと日本の財政は立ち行かないし、社会保障制度も保てない。』

「それでも本当に消費増税しかないんですか?」10%への引き上げの"立役者"、野田佳彦元首相を直撃!
読んで本当に腹が立つ!財務省のレクを信じ込んでいるマクロが分からん本当の馬鹿!民主党解体も自分が首謀者なのに他人事。有る意味安倍よりも酷いカス!
地獄への道は善意で、出来てるらしい。マジ❕本当に。
@karasu302005 まだ会派入り決定でないからこそ、今訴えています。
党のリーダーが駆け引きで一律に一部の人を排除する話とは違います。
たとえ野田氏が形式的に来年の消費増税反対や脱原発等に
同意したところで、野田氏の過去の行動を見ても直近のインタビュー( )を見ても、→
このテンプレート的な財政破綻バカが、総理大臣をやってたわけですよ。

//…日本がプライマリーバランスを黒字化せずに深刻な財政問題を放置し続け、その結果、財政危機に陥ったギリシャのように…10%への引き上げの
ダメだこの野田という人。消費税増税万歳教にでも染まっているんじゃ無いか?良く民主党にいたなぁ…。-----
与党じゃいられなくなるのはわかってたけど消費税だけは上げたかったって読めてしまい、何言ってんだかわからなかった。
「それでも本当に消費増税しかないんですか?」10%への、野田佳彦元首相!
こんな他人事のような話しかしないなら政治家をやめてほしい
──しかし、一部の大企業は巨額の内部留保を抱えています。まずは、彼らの負担を増やすべきでは?
 それは相対的に考えるべきでしょうね。格差是正という視点で税制改革をするならば、少なくとも、
「社会保障の議論がこれほどほったらかしになるとは思わなかった」信じた方にも責任があるのでは…インタビュアーの川喜田氏、攻めますね。

10%への引き上げの - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
こいつはただの豚ではない。。。
負けるのが分かっていたのに、解散・総選挙に打って出たと。
野田さん確かにダメだった
当時の消費増税決定は財務官僚の思惑に乗せられ党分裂までした状況が原因だったと思っていたけど今でも変わらず増税推進派ではないか

 基本的には上げるべきだと思います。そうしないと日本の財政は立ち行かないし、社会保障制度も保てない。
おいおい、野田さん。言ってることが支離滅裂&言い訳に満ちてるね。それに、立ち位置が立憲民主の党是と相反するようだ。立憲民主の将来を邪魔しないでほしい。
この人が立憲民主に⁉️
@yuiyuiyui11 好き嫌いで反対しているわけではない。印象操作はやめて下さい。
「今の状況で消費税を上げるべき、法人税は安定してないから社会保障には向かない」との強固な持論をお持ちです。
野田氏を受け入れるほうがむしろ過去の民主党政権と同じ過ちを繰り返すことでしょう。
上前はねるが'お仕事
野田氏の立民会派入りに反対の声が多いようだが、現政権に対峙するためにはこの人を排除するより協調する方がよいと考えられないのか?この記事は考える好材料に思える。
社会保障費を消費税で賄うというのは、「オールジャパン」って、、

社会保障は国の責任で権利でしょ
消費増税は間違ってる
こいつが何をしたか
思い出せ
日曜スクープ『野田佳彦×野田毅』回でも感じたけど、立憲と温度差が感じられます。私は首相当時も民進党幹事長当時も野田佳彦さんが好きでしたが、この件は少し不安です。
私は、野田さん立憲入り報道に肯定的。大事なのは、立民が目指す社会像と野田さんの意見が方向性で一致しているかどうか。少なくとも野田さんは、格差是正という点から税制改革を考えている。もし社会保障改革を本気で試みるなら、財源論を無視することもできない。
なんで質問の文字のフォントが太くて野田氏の回答がうすいのか。
野田前首相の立憲入りが協議中とのこと。

立憲は会派入りの前提を「増税反対」としている。しかし、下記のインタビューでは「増税すべき、財政健全化が急務。」としていた。物凄い方針転換だが大丈夫なのか.. .?

大臣ポスト欲しさだと感じてしまう。
@otokita 今年の12月12日の週プレインタビューで野田元総理は「財政健全化の為に今、消費増税すべき」と答えてるよ。
@CDP2017
こんな奴を会派に入れるのはやめて




──やはり、野田さん自身は来年10月に予定どおりに消費増税をするべきだと思いますか。

 基本的には上げるべきだと思います。そうしないと日本の財政は立ち行かないし、社会保障制度も保てない。
野田前総理は2018年12月12日の記事では増税するべきって答えてるんだけど。立憲民主党の会派に入る3条件(原発ゼロ、消費税増税反対、辺野古移設の見直し)を呑めるのか?
僕は現政権になってから、政治批判的なツイートをするようになったと時々誤解されてますが、民主党政権時代から批判はしてます。特にこの人が首相だった頃から。
政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

ちなみにだけどこれはつい先週の記事
さて、これからどうなるのか -
こいつは…!(怒)
野田よしひこ「基本的には上げるべきだと思います。」こいつは終了だ。消費税は企業セクターの好景気=内部保留・配当になって福祉=社会セクターへの配分は削られるばかりじゃないか。お得意の仮装でいざなぎ景気超えの好景気に「パン屑しか食えない人々」の間に入ってみろ。
いいツッコミをしてる →   週刊プレイボーイ
野田「・・「デフレ脱却」と「消費増税」の両立は難しく、へたをするとデフレ脱却は永遠に「道半ば」ということになりかねません。ただ、それでもその間、ずっと財政問題を放置していいのかというと、そうはいかない。」これで、消費税増税反対に同意したら政治家じゃない。
自己肯定のために、明らかに日本経済に毒を盛ることになる消費税増税を主張し、国民を守っていない。かつて偽メール事件で子飼いだった永田康寿議員を自殺に至らしめた前科があるわけだが、やはり は本当だった!頼むから消えてくれ!
もう頼むから責任を感じて引退してほしい。
ホント、クズ政治屋だよこいつも。大企業&金持ち優遇税制を放置しておきながら消費増税などあり得ない事くらい子どもでもわかる。千葉の恥。
とっとと消えてください。
ないた赤鬼の青鬼役なんだろうなこの人。
相変わらず財政危機を煽る彼にしてみてば、実体経済がどうであれ、デフレであろうと、法人税下げの代替であろうと、景気が悪くらろうが、とにかく消費税を上げるべきとしか言いようがないのだろう。しかし、自己肯定化のために政治をしても、そこには国民も、国家も不在。
(ノブタは今も消費税を上げろだって言ってる。こんな奴、サッサと議員をヤメレって!)今の経済状況でも消費増税をやるべきだと思います。」→"、野田佳彦元首相を直撃!ノブタは
" 増税で国民に負担を強いるより先に、まずは社会保障の仕組みをどう変えるのか、財政健全化をどう実現するかという具体的なプランを示してから問うのが筋だった "

インタビュアー有能
今朝この人が市議選挙の応援でローカルな駅前に立っていたけど、誰一人立ち止まる事はなかったな。消費増税以外に社会保障の財源は無いのか訊いてみればよかった。
野田さん、ご自身の発言に責任を持たない政党(?)員の独り言ではすみませんよ。
リーマンショック、東北震災、原発事故のダメージの回復無い、デフレの最中に消費税増税をぶち上げ、自公との三党合意に走った。政権を自公に上納の責任は?
ここ突っ込むのすごいな。初めて見た。
週刊プレイボーイはやっぱ凄えんじゃないか。
リーマンショックの影響を一番受けたのは日本だとか、そこから脱出するために緊縮財政が必要だったとか言い訳になってない。
一日も早い政界引退を願う。 😡
一瞬、上島かと思った😝
野田さんという人。私は人柄は良いのですが、経済オンチです。と宣言しているような人ですね。
自分の信念を貫き、ブレない姿勢をもつことは政治家として素晴らしいことだと思います。しかしそれが明らかに間違った方向で固定されると、途端に害悪と化してしまいます。野田さんがまさにそれです。
理想を持つことは大切ですが、まずはしっかりと現実をみてほしいです。
以上

記事本文: 「それでも本当に消費増税しかないんですか?」10%への引き上げの"立役者"、野田佳彦元首相を直撃! - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

関連記事