TOP > ネタ・話題・トピック > 週プレNEWS > 「民主党のトラウ...

「民主党のトラウマ」をどうする? 立憲民主党代表・枝野幸男「私たちは"非自民で集まる"という過ちを二度と犯さない」 - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

87コメント 登録日時:2018-10-26 07:44 | 週プレNEWSキャッシュ

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!国民がいまだ野党に不信感を抱いていたり無関心なのは、民主党政権時代の失敗が尾を引いているからだ。そしてそれが"安倍一強"をつく...

Twitterのコメント(87)

今は「立憲民主党は何を考え、何をしようとしているんだ」と非常に関心を持って聞いてくれる。
この状況は昨年の結党以来ずっと変わっていません。
*枝野幸男さん|週プレnews
@zpitschi 後半意見が合ってよかったです(゚∀゚)。
この記事は民民が信用に値するか共闘すべきかを問う記事じゃないと思うんですよ。野党共闘支持者のための機関紙でもないし。<本文云々
で、「共闘するなと言わん」のは同感ですけど(えだのんは「共闘ではなく連携」とかまた細かい
物は言いようだけど、政権交代に10年20年掛かろうと他の野党と政党間で協力するつもりはないって事だよね。政権構想も自分一人でと。
でも多くの国民がこの考えを本当に支持したのかな。まだまだ安倍自公が続くのは結構堪え難いんだけど。
「中央(野党の共同選対)が決めた政党間の駆け引きの産物ではなく、市民の要望によって候補者が一本化する。野党の5党1会派それぞれの持ち味を生かす形で切磋琢磨して、複数の選択肢を示すことが、野党各党が最大限の票を得ることにつながる」
単独政権でなければ嫌だというなら安保反対の人は立憲民主に投票しないのでは。野党の良いところを上手くまとめてまずは連立で政権を。このままだと安倍に殺されます。
民主党の失敗が非自民で集まったからというのはタチの悪い論点外しだ。民主・民進を過去の歴史とすることで、失敗の中核を担った自らの過去を葬り去ろうというのか。総括も反省もなく言葉を弄んで一定の支持を得られても、それでは政権交代を妨げる存在で居続けるだけのこと。
民主党の失敗が非自民の集まりによるものだと思ってる枝野さんが党首では、政権交代は夢のまた夢。➡️
野党が一つになれば政権を倒せるのに、なぜ立憲が野党共闘に消極的なのか謎でしたが、枝野さんの考え方がよくわかりました。共闘と連携の違いとか、いかにも弁護士。政治家ではないな。敵を油断させておいて、直前で野党をまとめ政権を取る、とか考えていればすごいけど笑
2年前の参院選1人区で、市民連合に象徴される有権者の動きで、自民党の対抗馬をひとりに絞れというプレッシャーを受け、各政党がそれぞれ応じた🍀野党候補が勝つためには、中央(野党の共同選対)が決めた政党間の駆け引きの産物ではなく、市民の要望により候補者を一本化する
「15年20年かけて政権奪取を狙う」とか寝言も大概にしてほしい。
民主党のトラウマをどうする?
来夏の参院選に向けて、玉木代表は「野党共同の選対本部をつくろう」と立憲民主党にラブコールを送るが、枝野代表はけんもほろろ!

枝野氏、何言ってんの?
共産主義かぶれは、自らの政治家として「無能」であったこと(である。)は絶対に認めないんだな。
枝野の@edanoyukio0531このインタ記事の問題をいくつか指摘したい
まず、@shupureなんかで言ってもしょうがない。誰が読んでるの?私は人生の中で立ち読みでも数時間しかない。見当違いな努力。週プレ読むような人種で政治のこと考えるのは10人ぐらい。
違う違う(笑)
民主党がトラウマになったんじゃなくて、
民主党をトラウマにしたのが貴方達(笑)
立憲民主の枝野さんの考えがわかりやすい。リベラル保守。
枝野代表 @edanoyukio0531 まったくブレてない。
私は代表の言うことに納得してるので、とにかく @CDP2017 の裾野が広がるようにがんばろうと思う。
大嘘をついて消費税を上げ、推定有罪で仲間を売った連中。

- ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
これを読むと市民連合が1人区の1本化に立憲を押してくれる何らかの算段があって、他の党はそのプレッシャーのもと候補を下ろすだろうという考え方ではないでしょうかね→
「立憲民主党は日米安保重視だし、自衛隊合憲論だし、安保法制だって『違憲な部分はダメ』というスタンス」という箇所だけで、この党の性格がわかるね。
正直、この期に及んでこんな悠長な考えでは総理になれると思えないし、そこまで言ったからにはさっさと政治家やめれば?とすら思ってしまうのだけど。


枝野さん、
「民主党は非自民の勢力を結集して政権を獲り、そして瓦解した。この失敗を二度と繰り返したくない。」
「反共産党」で自民と組むあやまちのほうは何回繰り返すの?
「中央(野党の共同選対)が決めた政党間の駆け引きの産物ではなく、市民の要望によって候補者が一本化する。1人区において野党候補が勝つためには、それしかありえない…」←民進党は市民より、組織票を持つ連合の要望を尊重してきた。立憲も同じことを繰り返すのではないか。
立憲民主党・枝野幸男代表
<民主党は非自民の勢力を結集して政権を獲(と)り、そして瓦解(がかい)した。この失敗を二度と繰り返したくない。昨年10月2日に立憲民主党を立ち上げ、私の旗を明確に有権者に示しました。>
これからも立憲の旗を明確に掲げ続けて欲しいね。
→考えはブレることなく続いている。後はこの考えをどれだけ党議員が理解して共有しているかだな。
暴走するバス。運転席にはサルの姿。慌てた乗客達はひとまずバスを止めようと一致団結。皆の協力で最前列に進み出たエダノン。しかし突然振り返り、「やっぱ止めるだけじゃ嫌。この先も運転していく為の準備するから、もう暫くこのままで」
凍りつく乗客達…
飽き出す有権者…
こいつが失脚しない限り、政権交代は無理だというのが、よくわかった。
>立憲民主党は日米安保重視だし(国と国との約束(枝野談)を反故にして喧嘩売りながら
>自衛隊合憲論(解釈改憲を許さないとか言いながら
共闘と連携はどう違うんですか?

枝野 連携であれば野党同士の政策のすり合わせはいりません
枝野と菅直人をみると福島原発悪夢病で発作が起こるから…早よ辞めろ。自民も同じくらいクソ。
アイロニカルなえだのんが好き❤
@buu34 民主党が公約に違反して、真逆の政策を強行し、公約順守派を離脱に追い込んだから瓦解した、という反省は枝野氏には無いのだな。


民主党は非自民の勢力を結集して政権を獲(と)り、そして瓦解(がかい)した。この失敗を二度と繰り返したくない。
>私の認識では、立憲民主党は民進党(民主党)から分かれた党ではなく、ゼロから建てた「新しい家」(枝野)
菅直人内閣。
「もはや『安倍政権と戦う』のは第一目的ではありません」って…は?安倍を倒すためになりふりかまわず闘ってください!共産党と共に!それが立憲を支持した者の願いですよ。立憲はなりふりに固執しすぎ。
これまずくないか。「各政党」でなくて共産党候補ばかりが下ろされたことはみんな知ってる

「各地域ごとに、市民連合に象徴されるような有権者の動きのなかで、自民党の対抗馬をひとりに絞れというプレッシャーを受けて、各政党がそれぞれに応じた結果として、そうなった」
立憲民主党に期待する方々は、是非このインタビュー記事を読んでください。それでも賛同できるかどうかみんなでよく考えましょう。手遅れにならないうちに。
石破あたりと手を組むための伏線か。
表題の付け方が、良くない。
枝野はブレていない

- ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
枝野氏のこのインタビューに怒ったり共闘の行く末に悲観する人も居るようだが、私はそういう立場はとらない。枝野氏の考え方はそれはそれで尊重する。互いの共闘に関する考え方を出し合いながら、少しずつ議論を深めていけばよいと思う。
--非自民で集まることは過ちなのか?
永田町の論理と距離を置く、それは政権を奪うつもりがないという宣言だと以前から思っていた。戦う事の意味を知らない男に民主主義など勝ち取れない。
安保法制だって「違憲な部分はダメ」というスタンスです。

あれ?
風邪ひいて思考能力ゼロのオレでも、2年前と何も変わって状況なのは読んで分かった。
>もちろん、民主、民進の両党は私に貴重な政治体験をさせてくれた場ではありますが、昨年10月2日で"過去の歴史"になりました
こいつ、何様なん? 野党共闘はしない。連携はする。政権構想は衆院解散後に発表する、だと。先日の石破応援運動も自分への追い風だと思っている。
地域での"人間関係"か。/
枝野は安保破棄の共産との政権は無理らしいが、沖縄で共産は破棄を棚上し共闘してる。むしろ今こそ安保必要か?見直すか?の国民的議論すべきで、連立の為に安保をどうするかを共産と議論してほしい。安保重視だから共産とは無理と、はねつける枝野の方が問題だと思うけど。
まだ枝野くんには国政を任せられないようだ。枝野くんにはもっと反省をしてほしい。今彼が言うべきは政権交代ではない。モリカケでも、片山さつきでもない。与党の仕事の穴をパフォーマンスなしで指摘すること。
政策だけでは自民に勝てないって言うけど、その政策に共感できないから入れてない。
うーん、読んだ感じは「立憲民主党が全力でアプローチするべき潜在的支持層を掴みきれていない」という印象。
もっと他党を上手く使え、と思う。
国会議員は選挙により任命される公僕という認識がないのな。日本は国会議員のものだそうだ。そんなことだから愛想を尽かされるんだぜ。内閣支持率の誤差を大声で指摘するのに党支持率が低い事は見ない振りだもんな。くだらね。
流石自分でポスト安倍と言っただけのことはある。私利私欲の塊ですな。国家国民の為という意識が無いようだ。

枝野氏「やっぱり政権を握って、この国を動かすために政治家やっているんで。自分が総理大臣になれないことが確定した時点で(政治家を)辞めますよ。
非自民でなきゃ自民党に行け。自民党の中にもタカ派ハト派がいる。野党も同じじゃないか。野党がまとまれないはずはない。お子ちゃまか❗️
資料として。
"政策だけでは自民に勝てません。自民の支持層はその理念、政策というよりは地域での"人間関係"から支持を広げている。そこから自民票を奪って小選挙区で勝ち抜くには、こちらも地域で自民に負けないような人間関係を築かないといけないんです。"
枝野さんの怜悧で冴え渡る頭脳が迸ってます✨
私達の杞憂なんて意味ないw
パートナーズ必読!
>>もはや『安倍政権と戦う』のは第一目的ではない。立憲民主党の旗をクリアに、高く掲げて、いかに支持を集めるのかというのが問われている。

枝野のコメントを読んでの感想は、ちょっと何言ってるのか分からない。
日本語しゃべってるの?
あまりに所属政党の現状に疎くなるのも如何か…と思っていたら代表インタビューが流れてきたので読みました。野党間連携の考え、ずっと一貫していますね。/「民主党のトラウマ」をどうする?
おまエラそれしかないやん
このインタビュー。共産党支持者や共産党寄りの野党共闘派からはボロクソに言われるかも知れませんが、実は野党共闘がスタートした時点とほとんどスタンスは変わっていないでしょう。問題は、変わっていないことにあるのです。
でも、「反共」では集まりますね。
マスコミは民主党政権の失敗と安易に書くが、具体的には何なんだ。自民党政権の失敗は、年金、健康保険、経済政策、民主主義破壊、自由主義経済破壊。
政権交代するには立憲民主党の力が絶対に必要なんだけど、この調子だと容易ではないな。
残念ながら野党には国を前に向かって進めていこうという意思もなければ、それを担う人材もいない。あるのは、自民党を批判することだけ。
枝野幸男「私たちはという過ちを二度と犯さない」「やっぱり政権を握って、この国を動かすために政治家やっているんで。自分が総理大臣になれないことが確定した時点で(政治家を)辞めますよ」🌸ついてくしかない🌸
( ˊᵕˋ )たった1年で「反小池党」だった党歴を修正してしまう酷さ。
"「民主党のトラウマ」をどうする?
2018年10月26日"
「国民にとっては、よい政治をしてもらうことがすべて。どこの党に何人の議員がいるとか、どことどこの党がくっつけば政権を狙えるとか、そんなことが国民の主要な関心事とは思えません。そんな"永田町の論理"からいかに距離を置くか?が私たちのテーマだと思っています。」
まとも。政党を「瑣末な内訌を起こさない最大限のグループ」と考えている感じかな。あとは候補者に恵まれない埼玉4区にも支部を作っていただきたいところ /
集まってはいないがやってることが一緒。政権取れたらいいよ?(どうせすぐ内ゲバだろう
けど)でもそも君ら嫌われ者じゃん。政権取れるの?
>私の認識では、立憲民主党は民進党(民主党)から分かれた党ではなく、ゼロから建てた「新しい家」。
さて。。どうしたものか🙄
ほな旧党の当選議員取り込んで貰った政党交付金を返還したまえ。
「私の認識では、立憲民主党は民進党(民主党)から分かれた党ではなく、ゼロから建てた「新しい家」」
渡米して以来、何かふっ切れたかのように反共を公言するえだのん・・・

>立憲民主党は日米安保重視だし、自衛隊合憲論だし、安保法制だって「違憲な部分はダメ」というスタンスです。その意味で例えば共産党とは大きく違う。
>自分が総理大臣になれないことが確定した時点で(政治家を)辞めますよ。

はぁそうですかい。
「私たちは

「非自民で集まる」=「イザコザに蓋をして民主党と言う枠内に固まる」であって、それ、「野党共闘」とは全然意味が違うでしょ。
冒頭に「安倍政権よりはましな政権」なんて言葉が出て来る時点でダメだなって思う
2年前は、1人区において野党候補の一本化を実現しましたが、政党同士での調整は一切していません(枝野)

ーー前回参院選の後、全国から『香川があったから他党の候補者も一生懸命応援した」とたくさん頂きました。
市民+野党で最大の力を出す為に必要な事を考えて下さい
民主党政権時代の失敗が尾を引いているからだ←それ、誤解。
屑の本質を見抜かれているから。
枝野氏「連携であれば野党同士の政策のすり合わせはいりません」
★野合、数合わせと白状www
「立憲民主党は日米安保重視だし、自衛隊合憲論だし、安保法制だって「違憲な部分はダメ」というスタンスです。その意味で例えば共産党とは大きく違う。」

なんだかがっかりだねえ
なんやこれ。1回のインタビューの中で言ってることがバラバラやん。永田町の論理のやらに最も即していて、既得権防衛に必死で、自民とゆるめのプロレスをしたいようにしか見えませんがね。
共産党と選挙区調整とかして、他党と合流などしないで、どうやって政権交代するつもりなんだろうか?
@ajr4k6r03u プレボがwebにもきたぞ~。
"枝野 連携であれば野党同士の政策のすり合わせはいりません"

これを野合と言うんだが…
何偉を偉そうに賞味期限ギレが‼️‼️
以上

記事本文: 「民主党のトラウマ」をどうする? 立憲民主党代表・枝野幸男「私たちは"非自民で集まる"という過ちを二度と犯さない」 - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

関連記事