TOP > ネタ・話題 > SNSやブログ等、ネット上における『キン肉マン』画像利用についてのお願い - 編集部より - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

SNSやブログ等、ネット上における『キン肉マン』画像利用についてのお願い - 編集部より - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

368コメント 2020-09-10 00:07  週プレNEWS

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!2020年9月10日 ●『キン肉マン』作者 ゆでたまご(嶋田隆司・中井義則) 『...

ツイッターのコメント(368)

スクショ貼ったから法的手段を講じられるかもしれん今までありがとうおやすみなさい
生肉は消えても
こっちは残ってるのね
やはりこの「ネタバレ行為(文章によるものを含みます)に対しては、発信者情報開示請求をはじめ、刑事告訴、損害賠償請求などの法的手段を講じることもあります」っていうアナウンスが撤回されない限りSNSで最新話について盛り上がることはないでしょうね。
本当にネタバレを訴訟しないことになったなら、何よりもまずこの記事を撤回させなさいよ。じゃないと誰も信じないでしょう。嶋田がインターネットヘタクソ超人なのはもう周知の事実なんだから。
キン肉マン、常識の範囲内であれば内容に触れてもいいとお触れが出たのねヤッター!

週プレの告知いまだにアウト宣言のままじゃないですかヤダー!
作品名を入れてジャンプ+の感想ツイートをする者として、この問題をとても遺憾に思いずっと考えていました。

結論として、最も重要である週プレとジャンプ+編集長による法的措置の示唆は、表題作品についてのみを指すと解釈することにしました。→
>悪質な著作権侵害【、ネタバレ行為(文章によるものを含みます)】に対しては、発信者情報開示請求をはじめ、刑事告訴、損害賠償請求などの法的手段を講じることもあります

週プレ編集部が法的に問題あるものだけを排除したいのであれば、【】内の部分は本来は不要。
Twitterの投稿画像やアイコンに、マンガ・アニメのキャラ画像を使っているアカウント、良く見かけるけど全然アカBANされてない。
数が多すぎて、運営側も放置してるのかな。
んで、誰か親切な人に聞きたい。
スクショによるネタバレ、アップロードを著作権法根拠で縛るのは分かる。文字による感想(或いは類するもの)を訴訟をちらつかせて縛れる法的根拠ってなんだろう?
@kazikiya 絶対に個人を突き止めて訴えてやる勢いの週プレNews編集部宣言
色々話題になったけど
要約すると「転載サイト逝ってよし」だった

至極当然である
@tos どのコンテンツに置いてもネタバレ好ましくないとは思うから全面的には賛同。 良かった面白かった以上の感想が言えなくなるけどまぁ良いよね。
原稿をUPする行為は集英社が個別にサイトを訴えたらいいだけやん
必要以上の感想って基準なんなん?
自分は必要って思ってもそっちのさじ加減で訴えられる恐れあるの?
著作権法上の引用はかなりおおらかやで?
勝てないけど訴えるって言うなら脅迫やん
集英社の見解が聞きたいわ
今ってジャンプ読むと刑事告訴、損害賠償請求されるの?
ちょっと話題になってたのこれか
今更触れるのもなんだけど、画像転載がダメなのは勿論わかる。けど、文章でのネタバレも全面禁止はやりすぎな気が…。
なるほどね。これならもう読んだ以上の感想はないと同じく「面白かった、普通、つまらない」の3点でしか言えないね。
やっぱり紙雑誌への影響がファクターとしてあった、という感じですかねえ >”特に『キン肉マン』は先月から『週刊プレイボーイ』でも連載を開始し、ウェブ媒体、紙媒体でさまざまな読み方ができるようになりました。つまり、それだけ人によって読むタイミングも違ってきます”
少なくともこの声明では言ってないよね
@fumiotan23 @yude_shimada はい、文章でネタバレしましたね。あなたも著作権法違反で告訴されます。それが先生と集英社の方針です
文書によるネタバレで刑事告訴、特に細くも変更もなく9/14現在も書かれているね。
そんなスクショとかあげる事ないけどなんだなぁ〜って思わざるを得ないね
作者出版社の気持ちも分かるけどさ
あれ、文章の部分って入ってないな
WEB読者民は紙媒体を考慮しろってアホくさ。それなら誌面連載だけでいいじゃん。あと文章によるネタバレってどこまで大丈夫なの?
「感想を自由に述べ合ってもらうのは構わないんです。むしろ大歓迎です。」と書いてあるけど、「必要性以上に作品内容がわかってしまう文章や画像」との線引きがわからず、みんな先生に迷惑がかからないように過度に慎重になっているように思える。みんな先生が大好きだから
@d472baf295404d8 ネタバレするなは、作者と出版社が言い出した事じゃないですかね?
これ、キン肉マンだけに限らないよね。指一本で出来ちゃうからこそ、良く考えてから行動しないとね。
期間工ブログの大半が著作権侵害やプライバシー侵害など明らかなリスク背負ってるのに投資のリスクは背負えないってw
@shirataku77 ゆで先生のツイートに対して、ジャンププラス公式がこういうの出したから騒ぎになってると思ってる。
SNS上でどこまで話していいのか、スクショNGだとか、感想も話せないでは?とか線引きが難しいんだよね。
そしてこのツイートを受け、数日前にプレイボーイ側からも声明が出た。詳しいことは実際にこのリンクを読んで欲しい。
まあモラルやマナーへの注意喚起と、当たり前のことしか書いてないんだが
だけど一部のオタクはここに書かれている「法的手段に出る」に過剰な反応をした
これか。
つい先日、数コマ程度なら問題無いって判断出てるし、大半は(不十分だけど)引用と解釈できるでしょ。
つまりネット上では何も触れるなって事?
これ、たぶん「悪質な」が「ネタバレ行為」にもかかっていて、要はウシジマくんネタバレ動画の仮処分で文字だけでもアウトだぞってなったレベルのネタバレを問題視しているだけでは

> 悪質な著作権侵害、ネタバレ行為(文章によるものを含みます)に対しては
@HosonoShuhei 週刊プレイボーイ誌さんとコンセンサス取れてます?
こんな漫画読んだ事すらないが…此れはどうだろう?大抵の感想(批評)は“引用”に当るんじゃないの?勿論全頁ネットに上げる様な行為は論外として、1コマ1頁の画像もNGならWeb連載なぞ止めるべきでは…?▶︎ネット上における『キン肉マン』画像利用についてのお願い
確かに「読んだ気にさせてしまう」スクショ付きあらすじ紹介は、作者や出版社にとっては害でしかないよね。ちゃんと読んで欲しいと思うのは当然だし。
といっても、この声明については、最後の方の火力の調整がちょっとアレなだけで、全体としては非常に真っ当かつ温和な主張だと思うんですよね。
@paiza_

ここです。
>悪質な著作権侵害、ネタバレ行為(文章によるものを含みます)
これ、 と比較すると ※2 が追加されているのが重要でしょ
無料公開してて誰でも読めるマンガの「ネタバレ」をしたら損害賠償請求する可能性がある?????????
私の中のキン肉マンの株価がストップ安になりそうなんだけど????
で、こっちの公式の見解だと、
やっぱり文章によるネタバレも禁止と。

当日の読んでた世代は確かに集まって話して盛り上がるというのは学校や会社の休憩室だったかもしれないけど、
それはインターネットも同じ居場所だと思う。
正規の配信日に感想を呟いてもネタバレとして法的処置の対象ww

🤔?
"ネタバレ行為(文章によるものを含みます)に対しては、発信者情報開示請求をはじめ、刑事告訴、損害賠償請求などの法的手段を講じることもありますので、ご注意ください。"

現在問題視されてるのはここの部分のことですね
こっちを読んでおけ
キン肉マンだけでなく多くの漫画のコマが作者の許可無くネットにアップされている。本当にその作品が好きなら最低限著作者の許可くらい取って欲しいものですな。
キン肉マンの炎上、スクショではなくネタバレ行為の基準が不明確が原因との返信を頂きました。が、編集側の文章を読んでも「軽い気持ちでも違反行為です→そのレベルの場合は法的手段」だから、僕には普通に感想を呟いただけで法的手段を取ると読めないんです。(つづく
ネタバレあり掲示板までアウトになると、もうリアル以外語る場がない、というのがわかってんだろうか…
恐ろしい…。
何を訴えられるかわかったもんじゃないからキン肉マンの類は見ないようにしとこう…。
著作権の話と感想の話混ぜてるのやめな😂論点どこ
もっと見る (残り約318件)
 

関連するニュース

いま話題のニュース

もっと読む
PR