TOP > ネタ・話題 > ホリエモン×ひろゆき「安く雇える外国人だって、日本の賃金が世界と比べて安くなったら、そのうち来なくなるよ」 - 経済・ビジネス - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

ホリエモン×ひろゆき「安く雇える外国人だって、日本の賃金が世界と比べて安くなったら、そのうち来なくなるよ」 - 経済・ビジネス - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

38コメント 登録日時:2018-12-09 08:09 | 週プレNEWSキャッシュ

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。 今回のテ...

Twitterのコメント(38)

外国人は日本で働きたがっているのではなくて、単純に日本の賃金が高いからだと思う。

現に、外国人は自国が発展してきて日本に来なくても稼げるようになってきてるので減少し続けると思います。

逆に、日本人が外国へ出稼ぎに出る日がくるかも‥。
ホント、これ。もう、ね。
コレが現実。
英語圏などへ出稼ぎにいけないあぶれた人財が、日本へ来続けてくれるかどうか。
長期的視点が望まれるも、近視眼かつ自身のことしか考えられない人ばかりなので、個々に時代の変化に対応できる、もしくは振り回されない人財へと成長することが求められている。
そう言えば、この連載も休み休みではあるのもの書き始めてから10年くらい続いていることに気がつきました……みなさん読んでくださいー
【 】
弊社の社長も

おそらく自分が社長をしている期間のことしか考えていない

明らかにその場しのぎでしかないことし過ぎ
外国人労働者の増える業界は大変そうだなぁー
もともこもない二人w / )
色んな意味で日本人を大事しなかったツケが回ってきたね。日本はこのまま滅ぶしかない( ´ー`)
千代田区、港区のコンビニだと
外人だと中国or中東
日本人だと高齢or知的障害が多い感じ
-多くの人って昭和のビジネスのやり方がまだ続くと思っているんじゃないですかね「外国人は日本で働きたいと思っている」という幻想とか-

ホリエモン×ひろゆき「安く雇える外国人だって日本の賃金が世界と比べて安くなったらそのうち来なくなるよ」 2018.12.9 後編
日本は賃金安くて待遇悪いのがSNSとかで知れ渡り、すでに外国から人手を集めるのにも苦労しているらしい。
まさにこれ。これからは変化に対応できる会社が生き残っていくんだろうね。
「経団連ってサラリーマン社長が多い。だから、自分が社長をやっている5年ぐらいの期間に会社が回ればよくて、長期的に落ちぶれても知ったこっちゃないって判断をしがちなんですよね。」
「人が集まらないなら本当は給料を上げる必要があるのに、安く働く外国人が来ると日本人の給料も上がらない」
「安い労働力でその場しのぎをするのって、長期的に見れば失敗するのは歴史的にも明らか」
「経団連に言われて、自民党が従っている」
おお、正論だ。
国際化が進んでいるサッカーだと顕著なんだけど、結局は給料の良いところに人材が集まるんだよね…
安易に安く人を雇うヤリ方なんて長続きしないよ。
確かにそういう可能性もあるかもね。
大学もそうだな
この2人まじで好き
全くもってその通り!!(゜ロ゜)
安い労働力でその場しのぎをするのって、長期的に見れば失敗するのは歴史的にも明らか
逆にいま出稼ぎに行く外国人労働者になる準備をしてます。
会社にいて感じるわ
全く同感です。
以外と的得てる様に思えるが...
日本語しか喋れない会社が受け入れて上手くやれるとは思わないし、そもそも日本で十分生活できる賃金を払える所がどれだけあるのだろうか?
自国の平均所得より貰ってるんだからと言う人もいるが生活してるのは日本なんだよな~
海外の人は日本という国や日本製品に憧れているはず!みたいな幻想を植え付けるテレビ番組も相変わらずなくならないしね。

『 』
そりゃそうだ。そしてその日も遠くないだろう。
ホリエモンに同感。「稼ぐにはコスパ悪い」って外国人にバレて日本に来る人はそんなに増えないと思う。
「そのうち」じゃなくてもう来ないと思う。
日本人に比べて安く雇えるかも知れんけど、日本の賃金と他の国の賃金を比べるという考え方して無いし。日本人経営者って未だに昭和の感覚なんだろう。
オレは日本人は高齢社会でカネないから,生徒には英語か中国語勉強して海外行けって言ってる。:
ホリエモン×ひろゆき

今の介護されている高齢者の
おかげで優秀で高知能な
人工知能が生まれるのは
間違いないwwwww
(いわゆる団塊世代など)
自分も笑えないけどwww
一家に一台つく時代は
やってくると思うよ。
珍しく同意出来るなぁ、この意見。
馬鹿な経営者ほど、すぐに人海戦術!という愚を的確に表している。
「人件費の安い外国人労働者を入れれば、短期的には経営が良くなりますけど、その一方で、ほかの国では人力を使わない仕組みがどんどん開発されて、日本は気づいた頃には立ち行かなくなってしまう。」
コレって一般人はみんな思ってる事だよね、そう考えると経営者は普通の人より短期思考とかどうしようもねぇな
「安い労働力でその場しのぎをするのって、長期的に見れば失敗するのは歴史的にも明らか」労働力であっても人でもありますから。
何かと気に食わない連中だけど、これについては同感
全くその通りだと思う。
以上

記事本文: ホリエモン×ひろゆき「安く雇える外国人だって、日本の賃金が世界と比べて安くなったら、そのうち来なくなるよ」 - 経済・ビジネス - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

関連記事