TOP > ネタ・話題・トピック > 週プレNEWS > ホリエモン×ひろ...

ホリエモン×ひろゆきが考える、外国人労働者受け入れ拡大は日本にとっていいのか、悪いのか - 経済・ビジネス - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

29コメント 登録日時:2018-12-08 07:34 | 週プレNEWSキャッシュ

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、外国人労働者の受け入れ...

Twitterのコメント(29)

日本人の賃金が下がった(上がらない)のは、
海外の低賃金に合わせているから。

海外から労働者が来ても、これからも日本の賃金が
下がっていくから、いずれ日本から離れる。
■外国人労働者を雇い出した始まりが「胡散臭い企業」だったのが今を不安にさせる原因だと思う。特に水商売関連とか暴力団とか関わっていいイメージが無い。皆同じ人間なんだけどねぇ。
冒頭の「人手不足が日本の成長阻害要因」ってのを否定する方向で話が進んでくので安心した
単純に国で補助金出せよって思ってたけど、それは間違いだね➡️運送業
-それで成り立たない会社は、退場してもらったほうが社会のためなんですけどね。-

2018.12.8 前編
AI,IOT,外国人労働者の受入れの流れは加速する。国内プア層がホワイトカラー職へ転換する為の実務支援必要。
「産業革命の時代に、中国は人件費が安いからなんでも人力で済ませて乗り遅れましたけど、その結果として列強にやられ、国が疲弊していった」まさにこれ。人手不足だからって、外からの安い労働力を欲しちゃダメ。
ホリエモン、本音としてはもっと極端な事を考えてそうだから、鵜呑みには出来ないなぁ……。
この二人を認めるつもりは全く無いですが、その指摘は正論。
『安い労働力でその場しのぎをするのって、長期的に見れば失敗するのは歴史的にも明らか。』
正論なんだけど、やっぱ経営者ってたいへんなんだよね、と少し思ったり
低賃金労働者がいないと成り立たないような会社は無くなったほうがいい ↓↓↓
ひろ 募集しても人が集まらないなら、本当は給料を上げる必要があるんですけどね。そこに安く働く外国人が日本に来ちゃうと日本人の給料も上がらないままです。
「働いて能力が上がったら昇給する会社じゃないと、働く側にも社会のためにもなりません」そのとおりだ。
近い将来に、日本の技術は衰退し無くなり物が作れなくなり、観光でしか稼げなくなる。
問題を先延ばしてるだけな気がするけどなぁ???
だよなぁ〜って感じです
この二人も超超超超たまには良いことを言うな。しかしAIに関してはむしろクリエイティブな仕事をAIが奪う気もする。
「だって、高い給料を払えない会社って、働いている人たちの昇給が望めない会社なわけですよね。働いて能力が上がったら昇給する会社じゃないと、働く側にも社会のためにもなりませんよ。」
西村博之『論破力』⁦
堀江貴文『これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話』⁦
イラスト/西アズナブル
@takapon_jp⁩ ⁦@hiroyuki_ni

ホリエモン×ひろゆきが考える、外国人労働者受け入れ拡大は日本にとっていいのか悪いのか |週プレNEWS
ひろ 産業革命の時代に、中国は人件費が安いからなんでも人力で済ませて乗り遅れましたけど、その結果として列強にやられ、国が疲弊していったわけですよね。そんな感じで、安い労働力でその場しのぎをするのって、長期的に見れば失敗するのは歴史的にも明らか。
正論。働きに見合う給料が支払えない会社は潰れた方が社会の為です。
いや、もう、ホントそう…
環境が良くならないと、外国人もいずれいなくなっちゃうよ。
…そういうことなんだと思うけどなぁ。
ほんまこれやと思うねん。人手不足ってそれ給料安すぎるからやんって話やし、ものづくり大国自称してるねんから機械化自動化推進したらええのに。
キツくて低賃金な所に外国人を入れる画しか浮かびません。優秀な技術を持った人材など本国で獲得済みでしょう。
>それで成り立たない会社は、退場してもらったほうが社会のためなんですけどね。高い給料を払えない会社って、働いている人達の昇給が望めない会社なわけですよね。
これについては共感。
以上

記事本文: ホリエモン×ひろゆきが考える、外国人労働者受け入れ拡大は日本にとっていいのか、悪いのか - 経済・ビジネス - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

関連記事