TOP > ネタ・話題・トピック > 週プレNEWS > 就活ルール廃止で...

就活ルール廃止でさらにひどくなる?「ブラック・インターン」被害者たちが涙の告白 - 経済・ビジネス - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

56コメント 登録日時:2018-12-05 09:48 | 週プレNEWSキャッシュ

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!経団連が正式決定した「就活ルール廃止」。これを機に企業の採用スタイルが多様化し、ますますインターンが盛んになるかもしれない。 が、しかし! すでにインターンを行なっている企業のなかには、学生たちから...

Twitterのコメント(56)

そんな会社行かなきゃいいじゃんwww
(´-`).。oO(以前から何度か「最初はブラックでもええからとにかく社員になれ」言うてるけど記事の最後に書いてるようなせいし◯なのよね。

大事なのは騙そうとする奴を逆に利用する気概
このインターンはおかしいな。何がしたいんだろ。
報酬なしで営利目的に労働を強いるのって法的にはやっぱセーフなんやろなあ
-

んなとこ行かなきゃ良いんだよ、そうやって候補を消去していったら行くとこなんてないんだよw
インターンにもブラックがあるのが。自分の子供が心配。でも工学部だから理科系は関係ないのかな?
ブラックインターン注意やな
技能実習生とおんなじような問題やんけ
問題は制度じゃなく人材。オレは通年採用推進派だから。
今日報じられていた「ブラックインターン」の実態。
・「マーケ」の誘い文句と程遠い業務
・激詰め勤務
・無給の長時間拘束
などなど、かなりエグい内容。とりわけ長期インターンはピンキリなので見極めが重要です。。。
就職しちゃう前に現実見れていいと思う
就活ルールなんて無くした方が良いよ!なぜなら採用前の学生なんてまだお客様に過ぎないから、会社の事なんて何も分からない状態で入社する事になる。そんなのミスマッチが勃発し続けるだけ
就活ルール廃止でさらにひどくなる?「ブラック・インターン」被害者たちが涙の告白(6コメント) :  「毎日9時から22時まで缶詰めにされ、プログラミングを勉強。間違うとバツとして社訓を唱和させられました」(23歳・男性)という声…
ブラックインターンの波。
いよいよ非営利業界にも。
社会課題解決という幻想から覚めよう。
社名公開して晒せばいい。💢
これな
インターンばっかりとってる企業は基本まともじゃない
なんかうるせーよって記事。
インターンの本来的な意味も分からず受け入れる一定数のバカな企業や人事もいるというだけで何でもブッラクとつけるなよ。バカとつけておけよ。
それにしても就活なんて企業のエゴ丸出しだよね(´・ω・` )
@motomura_nobuko
週刊プレイボーイ 12/5(水) 6:10
企業が悪いけど、インターンに参加しないと死ぬわけじゃないから学生はちゃんとインターンの意味を考えたほうがいいよ。
これは経験からも言えるけど間違いなく存在するし、本当にタチが悪い。3年生は早期の内定欲しさに「お金や時間の搾取」にも耐えている。企業は「内定」という餌をぷらぷら。
なんというか本当に笑えない。

---
VNインターン学生諸君!
Black経営者たちに、いかに君たちが『安価な単純労働者』として重宝されているかということに早く気づきなさい。
経団連がブラック企業の親玉だからな!。
そもそもなぜ学生が働いてるんだい?
何のために大学へ?→いい仕事へ就く為、何の為に高校へ?→いい大学へ行く為
違くないかい?
日本企業って、どうして人を大切にできないんだろう…?
インターンでどんな会社か分かった学生さん達が、そのまま就職してくれるとでも?
はたまた、ブラックの実情を人には黙っていてくれるとでも?
真面目にインターンシップしているところにも影響が出るので、きちんとしてほしい。
スポーツ業界の人たち気を付けていきましょう。。。
うちの会社は無給型でインターンとは言っても実務はないからそこで採用決まらないと思う。来てるかどうかはチェックされると思うけど。
ワー○スって社訓を唱和させられるのかw
入社前にブラックが分かれば入社しなければよろしい、むしろラッキーと思うべき。本当に怖いのは入社前にお客様扱いの会社
こういう事が自社の評判や人手不足を誘発するしひいては株の売買にも影響するのでは?
日本の若者も「実習生」か
求人倍率が低くなったのって仕事の質が落ちたからでしょ
「企画」「マーケティング」「コンサルティング」などの、学生が憧れやすい文言で誘い込むケース /

学生の皆さん、賢く生きましょうね。

対価を支払わない企業も問題だけど、『搾取』と取るか、『職歴ゲット』と取るかはあなた次第。
狂ってやがる……
どういう教育を受けて育ったらこんな人間が出来上がるんだ?
「ブラック・インターン」被害者たちが涙の告白
「飲食店のプロデュースを手がける会社の『マーケティング職』のインターンに行ったら、某繁華街にあるメイド喫茶で働かされたことがあります。」
自分は大学3年の時から時給返上してまでインターンやってたけどなぁ。金欲しいならバイトしながら就活すりゃいいじゃん。
ブラックインターンが問題になってるけど、内定してる企業ってわけでもないのならインターン生がガンガン声をあげて、ブラック企業を糾弾してほしい
若い世代を食い物にしてって言うけどそれ言ったら昔も学徒動員とかあるし昔から日本は変わらんわな
ずるい大人が増えたのさ。満員電車で降りれない学生がお前ら大人だろ!って叫んでいたし。。
無能な経営者が多いからでしょ。
現在のルールじゃ事業が成り立たない、明治時代の考えの経営者は事業をやめたほうがいい。
良い記事見た。結構現実
人手不足の時代、こんなことやってたら会社は潰れるわな。
業務内容は社員と同じ。なのに交通費だけ......
カネがないのでインターンを、成長意欲という言葉で釣る会社は少なくない。そういう会社は10年もたない。
これマジで警鐘鳴らしておきます。
実際に身の回りにも残念ながら体験した連中がいます。
NOと言える人は強いですよ!
なんでこんな企業がいまだに存在するんだ?もう労働人口は増えないって確定してるのに、なんで大事にしないんだ?
海外ではお金くれるのが普通だぞ。
>> 10日出勤で3万、7日出勤で2万、5日出勤で1万という驚異の安さでした。8時間労働なので

大学生ってそんなに暇なの?
就活の入り口からブラック…:
インターンやバイト、海外実習生の問題の根っこには「労働力を使い捨てるもの」という経営者側の考えがあるんだろうな。
人を育てる意識の無い社会に未来はないよ⇒
こんな思いしてまで内定欲しいかね😵
インターンしたことないし社会人になった当初コールセンターに派遣されてた身には分かりません。
“ガチの兵隊”として学生に社員と同じ仕事をさせる、酷使系のインターン。

業務内容は社員と同じ。なのに交通費だけ......

肉体的・精神的に学生を追いつめる企業も存在する。
以上

記事本文: 就活ルール廃止でさらにひどくなる?「ブラック・インターン」被害者たちが涙の告白 - 経済・ビジネス - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

関連記事