TOP > ネタ・話題・トピック > 週プレNEWS > ファミマ、ローソ...

ファミマ、ローソン、ユニーも撤退。現場が限界を迎えていた「ネットスーパー事業」の実態 - 経済・ビジネス - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

64コメント 登録日時:2018-11-21 11:13 | 週プレNEWSキャッシュ

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!大手スーパーやコンビニが、ネットスーパー事業から次々と手を引いている。 ネットで注文すれば生鮮食品などを自宅まで届けてくれる利便性が売りだったが、今年2月末にファミリーマートのネット店舗「ファ...

Twitterのコメント(64)

(日本勢は断念)「ヤマトショック」に乗じて各社が撤退 / “ - 経済・ビジネス - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]”
- 経済・ビジネス - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
うちは Co‐opのトドック
11/21 ファミマ、ローソンが撤退。現場が限界を迎えていたネットスーパー事業の実態 〜儲からないビジネスモデルにも拘らず、現場は大変な苦労。薄利多売の商品を売場から一個一個ピッキングし梱包。宅配に約千円のコスト発生。備考欄に細かく要望を書く人が多く苦情も多い〜
ファミマ、ローソンが撤退。現場が限界を迎えていた「ネットスーパー事業」の実態@週プレ

ネトスパ利用者は全体の7.2%◆手間の割に利が薄い◆目で見て選べないため要望が細かく苦情が多い◆高齢化での黒字化待ち虚しく事業単体の黒字はほぼなし◆運賃値上げを機に撤退相次ぐ
イオンネットスーパーは5000円以上だと宅配料無料。脱走系の子供を育てているとめっちゃ有難い存在なので撤退はしないで欲しい。
必要だけど採算は取れないよね。俺自身何回か加入して結局やめてる。
細かく要望を書く人が多い、←コスト掛かって対応しきれる訳ない、クレームが多いという事か
ヤマトよ、ありがとう――。これがネットスーパーを展開する企業の本音かもしれない。
備考欄に細かく商品を指定する人ってやはりいるんだな。書かれる想定ができない企業側もちょっと…。ネット取引は記入欄を極力設けないからメリットがあるのに。

ファミマ、ローソンが撤退。現場が限界を迎えていた「ネットスーパー事業」の実態(週プレNEWS)
皆さん、おはようございます。

事業計画の段階で損益を予想出来ないものなんですかね。
日本企業の悪い部分で撤退するのも遅いですよ。
見通しが甘い。
自動車による移動販売をお勧めします。
ITストラテジストの職務内容に、投資効果の測定がある。ICT利活用の提案だけでなく、失敗の原因も明らかにする。そもそも「高齢化社会イコール宅配スーパーの需要拡大」という短絡的な経営戦略が元凶。売り場商品のピッキング等のコスト計算が甘すぎる。
ファミマ、ローソンが撤退。現場が限界を迎えていた「ネットスーパー事業」の実態。さっき触れた記事ね。注文が細かすぎて、それなら、自分で買いに来いとなるみたいなさ。日本人らしい特徴と言うか、こだわりと言うか。
売り場からいちいち持って行って配送するプロセスがありえない。
便利とは何か。
いよいよ買い物難民が…。
残るは、amazonフレッシュのみかもしれない。
そりゃそうだ。amazonぐらいのボリュームとシステム化できたら1発送あたりの単価下がるのと、広告費下げてLTV伸ばせてうまくいくかもやけど、そうじゃない中途半端な会社は無理やな。

>理...
ローソンは、ネットスーパーの代わりに、ネットで注文し近くのローソンで、袋詰めにされている商品を受け取るサービスを始めている。 楽天ペイを使えば、3分で買い物終了。
一方でイトーヨーカドーのネットスーパーは未だに存続しているという事実・・・
最初から分かりきってた事。バカなの?始めた人達
一旦引きはするけど必ずまた手を出してくると思うな。
便利の裏側はイメージできるようになりたいね。
これは同意。近所のライフも、配達手数料を取るようになった。イオンは5千円以上で配達無料だけど、儲かっているとは思わない。
儲からないのに現場が疲弊するって、どっかの業界も同じ体質?
程よく柔らかい新鮮なバナナなんて注文する人が居るんか( 。゚Д゚。)何の嫌がらせやねんw
@171171BAR 見ろ、これが福祉社会の成れの果てだ。ヒトもカネも有限であるからにはこれを国家がやっても同じこと。
昔とあるネットスーパー関連の仕事したことあるけど、開発費用がかかってる時点でマイナススタートなんだよね…
個人的には、ネットスーパーがなくなったら生きていけない。配達してくれるだけで感謝。
“『曲がってないキュウリ』『脂身が少ない牛肉』『製造年月日が一番新しい豆腐』『程よく柔らかい新鮮なバナナ』などと細かく要望を書く人が多い”ことに驚き(笑)
小さい子供が2人いると無いと困るんだけど、どうにかならないかなぁ。ヨーカドーとイオンには頑張ってほしい😭
細かい注文なんてつけたことないよ
「ネットスーパーでは自分の目で商品を確かめられないので、注文画面の備考欄に『曲がってないキュウリ』『脂身が少ない牛肉』『製造年月日が一番新しい豆腐』『程よく柔らかい新鮮なバナナ』などと細かく要望を書く人が多い。
>程よく柔らかい新鮮なバナナって!鬼やなー
最近使い始めたからなんとか続いてほしい。。。
たまに利用するけど、曲がってないキュウリとか新しい豆腐とか注文付けたことない…そもそも備考欄に何か書いたことない。そんな細やかな対応してたらそりゃ採算合わないよね。便利なんだけどなー
ローソンはコンビニまで届けるサービス始めた。:
ウチもネットスーパー使うけど、片道30分くらいかかる店舗からわざわざ運んでて儲からないだろうなと思ってたw
それはそうって感じだ
物流費・人件費、いずれもデフレ経済下では真っ先に削減されたもの
それが今順調かつ正当に高騰中
良いことだ
そうなると、移動販売車を、ということになるのかな?
配達するほうもいい迷惑でしたw
便利は結局不便とは紙一重。郊外の商業施設も結局足が有る事大前提。色々な要因でそれが断たれると大手も左前必至。個人経営を潰す事に成る店舗拡大は止めて、商店街を丸ごと傘下に収めて持ちつ持たれつをしないと消費者含めて共倒れする。
義妹の使っていたネットスーパーも撤退して、今は生協の宅配購入しているそうな。生協はノウハウがあるからなんだろうな。 |
@ai_aia0 ヤフーニュースの噂レベルで恐縮ですが、儲からないだろうなあと常々思ってたのでツイートした次第です
「ネット注文では、「脂身が少ない牛肉」などと詳細な要望が寄せられる」
「希望に沿えないと苦情につながるケースも多く、現場の重荷になっている」
これもネットが使えない高齢者だと不便だから撤退も当然かな。
おいアピタネットスーパー撤退ておまえ
・商品を確かめられないため客の要望が細かいものに
・ピッキングに手間とコストがかかる上に、客の要望に沿わないとクレームが入る
・宅配便値上げ
過疎地への販売は、小回りの利く車上販売が優勢になるのではないだろうか。。
>大手ネットスーパーの責任者は、この事業は儲からないと言っていました。単価の低い薄利多売の商品を注文に応じて売り場から一個一個ピッキングし、梱包して自宅まで届けるというのは明らかに高コスト体質。注文品を宅配するのに1回当たり1000円近くのコストが発生する
ヤマトは常に時代の先駆者だが関係者に優しい経営で進む。を再認識したエピソードかなと。
店頭に取りに行くオムニ7も失敗
更にアマゾンがまさかの日本侵攻に手をこまねいている理由も人手不足だし
そんな要望が入れられるシステムが間違っている。
一見便利なシステムも何処かに歪を伴うと必ず破綻する の典型
便利さを追い求めて生まれた負のエネルギーはいつか国家も破綻させるのではないだろうか?
発送費値上げの影響ね ( ̄▽ ̄;) >
スーパーから解放されたかったものですが
現段階では難しいか
自動ピッキングマシンと苦情をはね除ける態勢が必要ですね

Amazonがやってくれて
下手な苦情を入れたら
会員資格停止、剥奪の可能性有りとなれば
そうそう苦情を言えないだろうから
Amazonに期待するしかないか
なぜ宅配ピザは高いのか?を考えれば答えは出ると思うんだけど…
自動運転でも燃料と受け取る時間や場所の都合もある。
駅の受取は便利かも。地方は厳しい。
←住友商事が撤退した時点で、ヤバいのは見え見えだったわけだが(笑)
以上

記事本文: ファミマ、ローソン、ユニーも撤退。現場が限界を迎えていた「ネットスーパー事業」の実態 - 経済・ビジネス - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

関連記事