TOP > ネタ・話題・トピック > 週プレNEWS > 動力は人力だけな...

動力は人力だけなのに、電動自転車よりもスゴイ? 電池のいらないアシストギア「フリーパワー」って何だ? - 経済・ビジネス - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

104コメント 登録日時:2018-09-16 09:28 | 週プレNEWSキャッシュ

『週プレNEWS』は、集英社「週刊プレイボーイ」運営のニュースサイト。男の好奇心を刺激する最新ニュースをお届けします!宮崎県在住の発明家が、自転車が抱え続けてきた動力の問題を解決した。人力だけなのに従来の自転車より加速力アップ、坂道もスイスイと上ってしまう! そんな革命的機構の名は「FREE ...

Twitterのコメント(104)

面白いな。無意識の領域で錯覚を起こすわけだ。ガチの自転車乗りには違和感も出そうだけど。
これめっちゃ気になる!
「筋肉への負担が従来の自転車より最大75%も軽減され、筋肉痛になりにくく、膝にも優しい」
@MosquitosTweet 昨日はもろもろありがとうございました、めちゃ楽しかったです!
ちなみに↓が「アナログ電動?自転車の素」です。
これは世界的な発明の予感がする。ちょうど先週末に試乗したんだけど、確かに軽くて加速力があって疲れにくかった。
エネルギー保存のことを思うと、シリコンの変形分ロスすると思うんだけど、どう考えたら良いんだこれ?
これはいい!ぜひ使って みたい。
俺のツーリング自転車は、フレーム全体でパワーを吸収している…
理系ならおかしいと感じる自称「フリーパワー 」自転車。通常の踏み込み時の力を100とすると、この自転車はそのうち90を推進力に使い、6を貯めておいて、ペダルが上下の時に放出して推進力として使う感じ。残り4はエネルギーロス。(数字は推測だが、実際はもっと効率悪そう)
へー!おもしろーい。>
「フリーパワー」という名称がどうしても怪しい。でも波動でクランクを回したり中空からゼロ点エネルギーを取り出して常々ではなさそうw。ホントだったらすごい!
――
コレおもしろそう! 使ってみたい
ちょっと気になるね。 でも15000円って自転車本体の値段と同じです( ゚Д゚)
シリコンの使用限界はどのくらいでくるのかが気になるな
でも、乗っては見たいな
----------
漕ぎ出しの力が推進力に半分行かず身体に吸収されてるってよくわかる。1日でいちばん股関節が痛い瞬間だもの。
電動自転車の駆動回生を物理化(圧縮復元)した感じでしょうか?→
耐久性が気になる……
次自転車買うとき組み込みたいかも
これ気になるな /
これどうなんだろう。実物いじってみたい
かつてのスバルが開発したCVTと同じく、優れた技術であっても、特許料を支払ってまでも採用するメーカーは現れるのか。。。
そして、特許切れを待って採用する未来が。。。あとデザインな!
乗ってみたいけど、宮崎のおっさんってだけで胡散臭いw /
これは着けたい!!というか、来週末オリンピック行ってみる!
シリコンの反発力を利用する発想は面白い。どの程度のサポートが得られるのか試したい。自分の自転車にペダルごと買って取付けられるのか。「工賃・推奨ペダル・チェーン込みで1万2000円」。 >電動自転車よりもスゴイ? 電池のいらないアシストギア「フリーパワー」?
これテレビでもみたけどよさげ /
圧縮するのにも力が必要なわけで・・・錯覚も旨く作用しているのでは無いかと考える
がっちりマンデーで見てすげー欲しくなったやつだ。コメント見てるぶんには激チャリ的な乗り方にはあまり向いてないのか? /
乗ってみないとわからんけど、?だなぁ。
電気がいらないのに電動自転車よりよく走れる自転車があるらしい
なにこれ?!乗ってみて本当に電気みたいな感触なら素晴らしいな。そして偶然にもいま色々と悩んでたお仕事に応用できそうな機構でワクワクする
フリーパワーは現在はサイクルオリンピックのみで販売→所有する自転車にフリーパワーを装着してもらう:取りつけ工賃・推奨ペダル・チェーン込みで12,000+税〜
シリコンの耐久性は気になるけど、発想は理解できる。製品化したのが凄い。 /
ほほー常に荷重できるようにするのか - :
“あらかじめギア内部に搭載されたシリコーンを、ペダルを踏み込んだときに圧縮し、上下死点(デッドゾーン)に来た瞬間に、その反発力を放ち、推進力を生み出します” / 電池のいらないア…”
これほしい
id:bventi 電動チャリと競争させてるって本文にちゃんと書いてあるんだが /
楕円ギアでよくね。
使ってみたい。
12時と6時の場所の力のロスは理解していたけど、これは画期的なアイデア!/
ビンディングでいいんじゃないの /
また話題になってた。この前試乗した感想としては、電動アシストと比べる対象ではないよ。上下の死点で「ヘコっ」て20〜30度くらい進むけど、軽さが体感できる程ではない。 / 電池のいらないアシストギア「フリーパワー」
試してみたい→
なんだ、調べてみたら真っ当なアイテムじゃない。これなら欲しいなー
すごい。乗ってみたい。 /
シリコンの耐久性がどの程度かと、交換の手間と費用がどのくらいかかるかで、普及の仕方は変わってくるだろうなと思う。 /
筋肉への負担が従来の自転車より最大75%も軽減され、筋肉痛になりにくく、膝にも優しいことがわかった。また、特許取得時の走行検証では、加速性能が最大22%もアップし、長距離走行や坂道に強いことがはっきりした
さて、オリンピックがどこにあるのかと・・・ /
ほしE

【 週プレNEWS】
すげ〜、頭いい発明だし個人発明家のEXITとしても良い!
/
ちょっとほしいんですけどどこで売ってますか
クランク駆動の上死点と下死点のロスを無くす、つまり――お前がクロスプレーンになるんだよ!
最近チラチラ記事見るようになったな -
この「フリーパワー」搭載の自転車を母が買ったので、帰省したとき乗ったんだけど、ギアが重いときはわりと効果を感じる。母は脚腰が弱り気味なので、ギアを軽くして乗ってるからいまひとつだったみたい。脚力が並程度にはあって、自転車で力強く走る人向きだと思った。
力の一時的な保存にシリコンが有効で無駄になってる力を時間差で有効活用ってことかぁ。これはいいな。
固定ギヤにすれば諸々解決する気がするんですがそれは
なるほど。なるほどなるほど。とてつもない発明だな。
プロの評価も聞きたいところ。 /
ペダリングの平滑化ってことかな。許容される力とか耐用年数が気になる。 /
エネルギー保存則を破っているわけではなく、踏み込みに力が入りやすいタイミングで足により大きな負荷をかける、つまり踏み込む際のペダルは(シリコーンを圧縮する仕事の分だけ)重くなるが、力が入りやすいタイミングなのであまり苦にならない、という仕組みか
素人でも簡単に「ビンディングつけたガチライダーの回すペダリング」ができるってことか /
たったこれだけの仕組みでこんなに大きな効果があるものなのか
サイクルオリンピック…学生時代にママチャリ購入でしかお世話にならなかったが、こんな発明されてたとは! >
これ、さらに極めてプロ向けにチューニングしたら、自転車競技に革命を起こすのでは? /
これは疑似科学ではなくホンモノだと思う。ぜひ試してみたいな… /
←記事を読んで自転車に乗りたくなりました
以前話題になってるのみてシングルスピードにつけたいと思ったやつや
例の怪しいアレが週プレに進出してたぞw
今の自転車に着けてみたい。
近くの店で取り扱ってくれると嬉しいな。
がっちりマンデーでみたやつ
自転車が スイスイ進むフリーパワー 耐久性が 気になるところ / “107078”
まずサドルの高さを上げろ
面白そうだし理に適ってる。こういう画期的な取り組みはもっともっと売れてほしいなー。 →
へぇ〜ちょっと気になる。: -
これは普通の全ての自転車につけるべきだと思うけど大手がやらないのは何故だろう?耐久性か?
これ、面白そう
これめっちゃ気になるな〜
コレ凄いかも。

自転車の革命じゃないのか?!

オリンピックが運営する自転車店で扱っているんだ。
近くの店舗で試運転できるかなー?
(・0・。) ほほーっ
実に面白い(*థ౪థ)
気になるし試してみたいんだが本拠地の宮崎と関東しか扱いがないんでメジャーになるまで待ってる訳にもいかないから結局、電動アシスト自転車かなぁ…
電動自転車にも登載か。ロードバイクにも早く登載してくれー。
ドーピングにはならない?!「
なんだなんだ?
これ凄い発明。ほすぃ。
ちょっと前から話題になってるけど、これは今までの自転車のドライブトレインとは逆の発想だ。本当なら是非ともレースで結果を出してほしい。
電池のいらないアシストギア「フリーパワー」って何だ?(週プレNEWS)
◇なにそれ!めっちゃ欲しい!全国販売はよう!(ノシ 'ω')ノシ バンバン
これは革命ではなかろうか?ロードに付けたらやばいんでない?
#ロードバイク
これは…欲しい…!!
電動アシスト充電面倒くさそうだな〜しかも10万するし…と思ってたのでこれは…すごいのでは?我が子とルンルンサイクリング行けるのでは?!
ペダリング効率の良い人はアシストにならないってことか?
乗ってみたい
以上

記事本文: 動力は人力だけなのに、電動自転車よりもスゴイ? 電池のいらないアシストギア「フリーパワー」って何だ? - 経済・ビジネス - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

関連記事