TOP > ネタ・話題・トピック > 週プレNEWS > 外国人特派員が森...

外国人特派員が森友「公文書改ざん」に見た日本の深刻な病──この国みんなが“民主主義のお芝居”を演じているだけ? - 週プレ外国人記者クラブ - 連載コラム|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

113コメント 登録日時:2018-04-05 11:12 | 週プレNEWSキャッシュ

週プレ外国人記者クラブ/外国人特派員が森友「公文書改ざん」に見た日本の深刻な病──この国みんなが“民主主義のお芝居”を演じているだけ?。森友学園への国有地格安売却に関する決裁文書を財務省が「改ざん」していたことが明らかになり、昨年から続く森...

Twitterのコメント(113)

もう海外からは呆れられてる
こういう当たり前の反応が、国内で普通に起こらないのが本当に不思議。
野党批判してる人は読んでくれ。
元々、日本人に民主主義は無理だからね。
恥ずかしいです

@shupure_news
これ言われて何もしない訳に行かないよな。実は現在その為の活動休止中だったりします...〆(. .)
日本に元からない物を指摘してどうしたいんだか…
備忘録として。 /
あまりにまともな指摘でびっくりするけど、びっくりしてしまうのは、それだけ病んでるから
新聞に投書できるような高校生には是非とも読んでもらいたい記事。
そのとおりなのかも
実際には「民主主義というお芝居」を演じているだけなのではないか?
「デモに集まるのはせいぜい数千人規模でしかない。これがお隣の韓国なら、全国で百万人近い国民が怒りの声を上げてもおかしくないと思います。」
日本は北朝鮮と同じくらい民主的な国ですよ!
「多くの日本人は気づいていな」、、、くもないんだけど、権利を自らの手で勝ち取った経験がないから、”革命”の方法を知らないし、それはそれで怖いんだと思うよ。>
仏紙「ル・モンド」東京特派員、フィリップ・メスメール氏に聞いた――。
「一連の出来事が示すのは、「日本の民主主義の深刻な病」そのものです。これと同じことがフランスで起きれば、間違いなく政府は吹っ飛んでしまいますし、当事者は確実に処罰されることでしょう」
権力に対して自ら異を唱え、目に見える行動で示すことを良しとしない雰囲気がある> -
海外なら既に処罰されている!!
「財務省内ではこの問題に関連して自殺者まで出ているのですから、証人の身柄の保護という意味でも、検察が強制権のある形で捜査を進めるべき」
「日本の民主主義というシステムが、あらゆるレベルで深刻な病に侵されている」
外国人特派員が見た日本の深刻な病──“民主主義のお芝居”
逆に欧米は辛辣です。
例えば、フランスのルモンド。

外国人特派員が森友「公文書改ざん」に見た日本の深刻な病

フランスもサルコジという人間のクズが政権を取っていた時期がありました。でもそのサルコジも今やお縄です。
読みました。
厳しい、というより当然の意見だわな。
CatNAさんが度々取り上げてる仏ルモンドのナンチャッテ記者・フィリップ・メスメールがまた日本をdisってますなʅ(◞‿◟)ʃ
民主主義のお芝居…その通りかも( ´・ω・` )
(週プレNEWS)

『佐川氏からは国会への敬意が全く感じられませんでした。これは大変に酷い、許しがたいことだと思います。』
同意。正しくその通りだと思う。最早議論の余地無しだと思うのですが、何故かそうならない不思議…
この国、みんなが民主主義のお芝居をしている!
日本を本気で「自由」で「民主」的な国にしたいなら は解党して、一から民主主義教育など国づくりをやり直した方がいい。自民党がやってきたことは失敗だった。
まさにこれ❗️
私が思うところと同じ❗️
普通の民主的な国に住みたい、いえ、しなければ❗
なるほど。
外国人のほうが、いわゆる普通の日本人達より物事見えてるなー。
もう麻痺していたようなことがいろいろ言語化されている気がする
「日本の民主主義というシステムが、あらゆるレベルで深刻な病に侵されている」ことを示しているよう
安倍さんの政権運営に関する機関、人物の関わり、三権分立、民主主義?について明確な疑問の提示だと思う。僕が政権支持者に訊きたいのもここなんだよね、どう思いますか?
最近は国内のニュースより海外の目線のほうが客観性に富んでいて的確。
建前の絶対化がもたらす員数(虚偽)報告という問題の本質を無視して「日本の民主主義が異常」と決め付けるフランス人記者。

出羽の守日本人が喜んで自己批判に使いそうな記事である。

◼外国人特派員が森友「公文書改ざん」に見た日本の深刻な病
民主主義国家において、公文書の信頼性とは「行政の信頼性」を根元から支える文字通りの「根幹」
ほんとそうだよね。:
全面的に同意
このことをまず国民が自覚することが必要です。
日本の民主主義は、お芝居。

そして、国民自らが真の民主主義を勝ち取らないといけません。フランス革命のように。

そうでないと、日本は再び戦争する国になってしまいます。
常識的に考えれば、メスメール氏の見方になるのが普通だよね。
「この国みんなが“民主主義のお芝居”を演じているだけ?」と言われてしまった…😭
日本製は民主主義も猿真似と言うわけだ(´・ω・`)
みんな、怒れよっ ー
2018年04月05日
返す言葉もない。。。
僕は日本政治が全てにおいてフランスに後れているとは思っていないがここで言われていることの多くに私たちは真剣に耳を傾けなければならないと思います。
- 連載コラム|週プレNEWS[週刊プレ
100%同意==>
完全に見抜かれてる
📍 極めて真っ当な分析❗
「政府も官僚も国会も司法もメディアも、そして国民もです。」
正鵠を射ていますな、、、
残念ながらこれが日本の現状なのでしょう。
この国は誰が見てもおかしい.
暴力団が看板を掲げてる様な国に今更何言ってんだ。
ホントそうだと思う。国内は期待できない。じゃんじゃん世界に発信して。
この国みんなが“民主主義のお芝居”を演じているだけ?
お芝居帝国主義(*ꆤ.̫ꆤ*)
間違ってはいないと思う。
「そもそも、改ざんの事実が明らかになり、それを財務省も認めているにもかかわらず、佐川氏も含めて、それに関わった可能性のある人たちが未だに自由な身のままでいるのは信じ難いことです」
…如何にも(安倍政権に敵意を持ってるであろう)週プレらしい、「事大主義」の臭いがプンプンする記事だよな(苦笑)。>
《日本人には権力に対して自ら異を唱え、それを目に見える行動で示すことを「良しとしない」雰囲気があるように感じます》
日本に民主主義なるものはあまりに荷が重過ぎたのだ。→
“ - 連載コラム|週プレNEWS[週刊プレイ”
多分、その通りです!!


この国みんなが“民主主義のお芝居”を演じているだけ?
日本のは“民主主義ごっこ“だということか。
選挙結果は改竄してほしくないなあ。
ご明察の通り。⇒
外国人に言われてしまっている(T0T)⏩
偏見だらけで悲しい
ほんとこれ。
私にも耳が痛い話。
ご心配は不要。真の日本人には「森友疑惑の真実」が見えている。反日勢力の陰謀なのだ。此処まで下らない森友問題が泥沼化したのは。
選挙で政治家を選んでいれば民主主義ってわけじゃないんだよ。 / “ - 連載コラム|週プレ…”
なんかあったら外人にコメントさせるのもうやめろよ。
ざんねんだ。(>_<) が、これが現実。
" 改ざんの事実が明らかになり、それを財務省も認めているにもかかわらず、佐川氏も含めて、それに関わった可能性のある人たちが未だに自由な身のままでいるのは信じ難いことです "
国際社会・特に欧米から見ると、こういう風に見えている⁉️
政官財がペテンをやっているだけ

外国人特派員が森友「公文書改ざん」に見た日本──この国みんなが“民主主義のお芝居”を演じているだけ?
そりゃ民主主義の機能している国のジャーナリストから見りゃそない思うわな。
いつも言う真理、、日の丸國民🇯🇵は愚民てことよ、、笑笑
/

悲しい現実。自分も反省しかない。
全くだと思う!今の日本は異常 病にかかってるよね〜〜安倍忖度病とでも言うか...,
いやー、いろいろとわかってないな。左翼界隈の人たちはこの意見に諸手を挙げて賛同するだろうが。
@yukinokakera 日本の民主主義が本当に危機的な状況にあるということを、多くの日本人は気づいていない。私にはそう思えてなりません。
🗼 外国人特派員が森友「公文書改ざん」に見た日本の深刻な病──この国みんなが“民主主義のお芝居”を演じて.. -
極めて左翼的な立場でもっともらしい事を言うニセモノ。何も知らずに韓国のデモも持ち上げる稚拙さ。フランス人に批判させるバカバカしさよ。
“財務省内ではこの問題に関連して自殺者まで出ているのですから、証人の身柄の保護という意味でも、検察が強制権のある形で捜査を進めるべきだと思います。” うむ
一連の出来事が示すのは、「日本の民主主義の深刻な病」そのもの…… かな?
外国人特派員が森友「公文書改ざん」に見た日本の深刻な病

"近代的な民主主義国家において、公文書の信頼性とは「行政の信頼性」を根元から支える文字通りの「根幹」であって、それを省庁が組織的に改ざんするなどあり得ない"
誰がどう見てもこう言うよなぁ。
日本は溶けてるなぁ
日本に民主主義があるなどといつ思った…???
高橋洋一さんと対談してください。
全くだ。国民に主権者という認識が無いんだろうな~
日本人には、「民主主義」講座の受講を義務付けたらどうか。w
以上

記事本文: 外国人特派員が森友「公文書改ざん」に見た日本の深刻な病──この国みんなが“民主主義のお芝居”を演じているだけ? - 週プレ外国人記者クラブ - 連載コラム|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

関連記事