TOP > ネタ・話題 > 逆ギレする人 #女子を困らせる人|「マイナビウーマン」

逆ギレする人 #女子を困らせる人|「マイナビウーマン」

123コメント 登録日時:2020-05-22 12:04 | マイナビ ウーマンキャッシュ

アラサー女子を困らせる人はこの世にたくさんいます。セクハラ、パワハラ、マウンティング、毒親……。「男は敷居を跨げば七人の敵あり」なんてことわざもありますが、女子の方が敵多くない? そこでこの連載ではアルテイシアさんに、困らせてくる人々に立ち向かう知恵を授けてもらうことにしました!...

ツイッターのコメント(123)

色々感じされられるけど、日本語って語彙のバラエティが豊かすぎる割にお互いの属性によって社会的に厳しく使用制限されているの何気にダルいなぁって素朴な嘆き。もっと自由に気分次第で俺とか貴様とかあなたって言いたいぜワリャァ

あと、逆ギレするおっさん普通にダサい
ちょっと酷すぎて笑ってしまった。年下の女性に「あなた」って言われてキレる高齢男性ってなんだよwwww先生と呼べとwwwwうるせえwwwwなお怒る瞬発力なんかについてとても良い記事
#女子を困らせる人|マイナビウーマン


間違った言動に対する怒りの瞬発力は残念かつ悲しいことに全然持ち合わせていないし、なんなら驚いて固まることが多いから、一刻も早くインストールしたい
まあ、いつでもどんな時でも、自分がどんな立場にあろうとも、高級ホテルを訪れたお客様みたいに扱われないと、攻撃とみなしてキレちらかして議論の成り立たない人っているよね…いないで欲しいけど😂😂 このアルテイシアさんの記事を思い出した
プーチン顔について。
何事もシミュレーション&練習だ。
逆ギレで女子を困らせるのはオッサンだけではないんだよなぁ…役所に来てから妊婦さんから逆ギレ(逆もクソもなくて来所時から何故かキレてること多数)で絡まれることが本当に増えた。相手見てたってことね。 #女子を困らせる人|
"逆ギレする人や大声で怒鳴る人の心理は、相手を威圧して怯えさせたいのだ。彼らがそんな言動に出るのは、こちらのことをナメているから。"

威圧で他人をコントロールしてきた人にこそ読んでほしい〜〜〜思いだしては怒りがこみ上げる

 @mynavi_woman
私も含む弊TLでは「逆ギレする夫」に困ってる妻がかーなーり多いんだけど、第三者が夫に「それダメですよ」って言ってくれることなんか無いから仲間をたくさん作って社会の空気を変えるしか無いのかな、って最近思う
現在の私であれば、O議員の行為を実名でさらすことができる。こちとらフリーランスの野良作家だから炎上しても平気だし、腹にダイナマイトを巻いてぶっこめる。むしろ困るのは、社会的地位や失うものが多い相手の方だろう。
クスwっと笑いつつスカッとする文だわ✨
進撃〜とジョジョを読んでたら、もっとよくわかるんだろうな〜(๑•﹏•)

 #女子を困らせる人( @mynavi_woman )
セクハラ、モラハラ発言されたときに必要なのは、怒りの瞬発力!だからといって素人はすぐにできないので、毎日500本やりますね。
空気よんで、我慢して、我慢して、顔色伺って、気付かれもしないのにやらなきゃならないことまでして、そんなことに慣れてしまった人へ。/
ジョジョが無性に読みたくなったんですけども。

@mynavi_woman )
面白かった!ポルナレフ状態になること、よくあります、私も。普段から反射神経を鍛えておかないと😅

@mynavi_woman )
@mynavi_woman ) 中高年男性が、若い女性の「あなた」に激高し、「あなたって失礼だろう!! どういうつもりだおまえ!!!」……自分の差別意識を表明している。
めちゃめちゃ面白かった。
今思い返してもヤバい上司って思う。マジギレしたい。おかしいっていう感覚は何も間違ってなかった。

>私も若い頃は「女は笑顔で愛想よく」「セクハラされても笑顔でかわすのが賢い女」と洗脳されていた。

逆ギレする人|( @mynavi_woman )
相変わらず最高だ
女性の皆さん、理不尽には即、怒りましょう💕
そうしないと相手は同じことを繰り返すし、周りも我慢する。
面白くてタメになるので読んでね❣️
クソリプはスルーでとよく言われるが、無視できないのはこれなんだ。耐性のない人に被害が行ってしまう。

“間違った言動に対して怒らないと、間違いは永遠に正されないし、下の世代に再生産されてしまう”
この記事の、愛する作品を例えとして出す限界オタクっぷりとか、ユーモアは苦痛に満ちた人生を笑いに書き換える哀しさと紙一重のものという感じとか生き霊の飛ばし方をggったことがあったり、他人とは思えない……( @mynavi_woman )
逆ギレする人や大声で怒鳴る人の心理は、相手を威圧して怯えさせたいのだ。彼らがそんな言動に出るのは、こちらのことをナメているから。
なるほど、怒りの瞬発力大事なんだな。うちの子、いざというときに、反射的にうなじそげるようになってくれるといいな。
精進しよう…
実際はもっと善意の皮を被ってくることも多くて、舐めて威圧してきてるな、と冷静に状況判断できたとしても、瞬発力を発揮して対抗するのはなかなか難易度高いよなぁ。
空気をよむのを止めよう。
止めよう。
「間違った言動に対して怒らないと、間違いは永遠に正されないし、下の世代に再生産されてしまう。」
私が我慢すれば済む、は封印するッッ!握れ法螺貝!
ワロタ
→もし私がハンジさんだったら、その場で毅然と抗議しただろう。または反射的にうなじをそぐか、「いらないのは右と左のどっちの睾丸?」と拷問用の締め具のネジを回しただろう。
クソクソクソだった職場のおじさんが終業時間中に職場の前でタバコのポイ捨てしてたのを注意したら追いかけて大声でバチギレられたの思い出した。

@mynavi_woman )
はああ過去の事とは言え、拝読してるだけでも血圧が🤯🤯🤯。私も無礼な目に遭ったらコンマ何秒で高田延彦さんばりのクソデカ「あなたの行為を弁護士にそうだんします」を繰り出したい。

@mynavi_woman )
いやこの人、当時から相当がんばった立派な対応だと思うけど…

 #女子を困らせる人|マイナビウーマン
私もハンジさんをお手本にしよ…
嫌なことを言われた時、反応できずに固まってしまうことはありませんか?私もなんですが・・
こちらの記事は参考になります。→「日本人は『怒ることは悪いこと』と刷り込まれている人が多い。これは権力者にとって実に都合のいい話である。」
「怒るべき時に怒らないと、自分の権利を守れない。だが日本人は怒ることは悪いこと、全て自己責任、怒るなんてわがままと刷り込まれているから、権力者は何をしても批判されず、とても都合が良い環境ができている。思考停止してくれれば、やりたい放題できるから。」
「あの時こう言えばよかった」っていうのは刺さったトゲみたいにずっとジクジク痛む
正しいタイミングで怒りを伝えるには練習が必要、練習が必要、練習が必要…

@mynavi_woman )
スーパーのレジしてるとこんなジジイがアホほどいて疲れる。もう店に弁護士つけといて欲しい。

@mynavi_woman )
アンガーインタイム〜その場で怒る〜
って全米が震える程怒れるようになりたい。

@mynavi_woman )
>怒るべき時に怒らないと、自分の権利を守れない。だが日本人は「怒ることは悪いこと」と刷り込まれている人が多い。これは権力者にとって実に都合のいい話である。
理不尽に対する怒りを自分で抑圧しないこと
独りで闘おうとしないこと
この二つを心に刻んでおこう

逆に感情を抑えこんで孤立している人を見かけたら一緒に怒り闘える人間でありたい
"間違った言動に対して怒らないと、間違いは永遠に正されないし、下の世代に再生産されてしまう。"

「その瞬間に×はっきりと×怒る」練習がほんっとに必要で足りてないよね…
@mynavi_woman )

50代の議員に「あなた」と言ったら「“あなた”は失礼だろう!!」とぶちギレられたらしい。ぽっかーん……( ꒪⌓꒪)
「先生」じゃないとアカンかったみたい。じゃあ「先に生まれた人~」でいいんちゃうw
逆ギレするオッサン(弱い立場にある者、こと女性を威圧し怯えさせようとする卑怯な小心者)の撃退法、大笑いさせていただき、そして参考になりました。怒り返す瞬発力を鍛える!孤立しないよう同志を募る!そして弁護士に相談!怪盗のような狂気の笑いも🦹🏻‍♀️

( @mynavi_woman )
女はたおやかに愛嬌をふりまいとけばおっけーみたいな空気もう古い。私も、「いらないのは右と左のどっちの睾丸?」てイメトレしよ〜っと。

@mynavi_woman )
怒ることがとっさにできない瞬発力のなさを「優しさ」だなんて思ってはいけない…と自分に言い聞かす。優しくはないけど、自分の憧れる「優しさ」はあるから。
"「ドイツの女性はバチバチに怒るから、男も変なことできないんですよ。そういう社会だと、変なことする男は男からも嫌われるんですよね」"
今の上司がまさにこれなんですわ。
“梵天丸もかくありたい…”は大河ドラマ伊達政宗で政宗の子ども役の子が鼻声で言ってたセリフ😆
「怒るべき時に怒らないと、自分の権利を守れない。だが日本人は「怒ることは悪いこと」と刷り込まれている人が多い。これは権力者にとって実に都合のいい話である。」

@mynavi_woman )
“ドイツ在住の女子が「日本に帰ると、平気で失礼な発言やセクハラしてくる男が多くてギョッとします」と話していた。「ドイツの女性はバチバチに怒るから、男も変なことできないんですよ。そういう社会だと、変なことする男は男からも嫌われるんですよね”

ドイツ女性最高か
とても良かった。「あなたが変われば世界が変わる」って被害の声を抑えることに使われがちだけど、私が怒りを表明して目の前の一人の加害をやめさせることで、世界が良い方向に変わるかもしれないのだ。
怒る練習、ぜったい必要やし
ほんとそろそろこういうおじさん達(若い子もだけど)に分からせんといかんと思うわ。
女性も空気読む族達を洗脳解除せないかんやろ。

@mynavi_woman )
フリーズ、めちゃくちゃ分かる!!けど怒鳴る系の超理論者はアホなので黙ってる=同意と見做す。
最近やっとプーチン返しの下位互換「右京さん返し」できるようになった。真顔で「はい?」って返すの。

@mynavi_woman )
ひどいことを言われたりした時って、びっくりしちゃって呆然としてしまうから、即反応できるように反射神経を鍛えるの本当大事だと思う。| @mynavi_woman )
@mynavi_woman )
睾丸のくだりが最高☺️声が大きい人も瞬間湯沸かし器人間も苦手。親戚にこのタイプが多いから鍛えられた🤺
いい話。

たしかに瞬間的にキレる練習はしておいた方がいいですね。皆さんも普段から「ワシら芋かもしれんが、旅の風下に立ったことはいっぺんもないんで...」と復唱しておきましょう。
下手な自己啓発本なんかよりよっぽど有用なアルテイシアさんのコラム、ジョジョや刃牙や北斗の拳を通ってない人にはその切れ味が100%伝わらないので勿体ない…と思っていたら、いつの間にか親切な脚注がつくようになっていてますますお薦め。
アルテイシアさん、今日もええこと言うな…過去にきちんと怒れなかったことはいつまでも燻り続けるもんな。
適切なタイミングでちゃんと怒れるように練習せねば!
めちゃくちゃわかる…怒るべき時にちゃんと怒る大切さ…そして瞬発力を鍛え 怒りのバリエーションを蓄えておこうと思う…
”現実的にビビらせるには「弁護士に相談します」の一言が効く。私もおっさん議員に対して「暴言を吐かれた精神的苦痛に対して訴えます」「貴殿は私の訴訟に耐えられるかな?」とイキリオタクぶればよかった。”
( @mynavi_woman )
@mynavi_woman )
私もいい感じに歳をとったし、これからは怒れる第三者になって世の中の逆ギレおじさんから若い子を救えるヒーローになりたい。
精進します。
>「貴殿は私の訴訟に耐えられるかな?」とイキリオタクぶればよかった。

あの平民(男系35親等)の迷言も使われてる笑
乱暴なこと言うけど、ほとんどの人は喧嘩馴れしてないんだろう。
瞬発力があってすぐ怒れる人は子どもの頃に喧嘩して過ごしてたと思うけど違うかな(イキり)
どこまで本気で言ってるのかイマイチ分からんが、脊髄反射で怒るのは、自分が間違ってる可能性があるからお勧めできない。俺は、やられた後、シミュレーションしたのち、2回目でキレる。▼
怒りの反射神経を鍛えるには普段から怒りのイメトレをしとないといけない
理不尽な目にあってその場で怒れずずっと後になってもモヤモヤしてぐぬぬとなってることあるからなあ
"間違った言動に対して怒らないと、間違いは永遠に正されないし、下の世代に再生産されてしまう。"
怒る瞬発力、重要だよね。私もつい流してしまって、その後何年にも渡って後悔してることっていくつもあるわ。
:
「ドイツの女性はバチバチに怒るから、男も変なことできないんですよ。そういう社会だと、変なことする男は男からも嫌われるんですよね」
やっぱりバカはきっちりシメないとダメだよなあ
@mynavi_woman )
"それができなかったのは、空気を読む癖が染みついていたから。かつ、私の反射神経が鈍かったからだ。"その通りなんだよなあ。適切な怒り・反論の仕方のレパートリー増やさないと
記事にスカッとし、気づきをもらい、途中で『私たちにはことばが必要だ』の書名をみつけて完全エナジーチャージ。著者になりかわってお礼申します。実用書になっていること、訳者冥利につきます!
@mynavi_woman )
@mynavi_woman )

いやーほんま、怒りの瞬発力を鍛えねば・・・・
とっさに怒れない人はたぶん思慮深い人なんだろうなと思う。その後のこと考えると怒るのためらっちゃうよなぁ。怒りの反射神経鍛えるにはたぶん頭空っぽにするのが一番いいんだろうな。それか怒ったあとのこともわかった上でそれがどうしたって思えるくらい図太くなるか
めちゃくちゃ頷きながら読んだ。怒るのには練習が必要だし、「そんな言い方したら誰も聞いてくれない」って言うやつはどんな言い方しても私を助けてくれない。私と一緒にブチ切れてこーね✌🏼

@mynavi_woman )
@mynavi_woman )

面白いし、ワタクシは完全に『逆ギレする50代のオッサン』だから気をつけよう…
私も怒り慣れてないな〜。笑ってお茶を濁すタイプだ。我慢するクセ直したい

 #女子を困らせる人|
怒るための訓練、てやっぱり必要だなあ

そして私も若い時に車ぶつけてきたおっさんに「あなた」で逆ギレされたことあるなあ
「あなた、の何が悪いの!」て逆逆ギレしたけど

 マイナビウーマン)
オヤジ「あなたは失礼だろう!おまえはワーワーワー!!!」

“おまえ”がよほど失礼😳
オヤジ達さ、
ゴミの日に纏めて出したいね
怒るイメトレ。いいよな。

@mynavi_woman )
間違った言動に対して怒らないと、間違いは永遠に正されないし、下の世代に再生産されてしまう。

逆ギレする人 #女子を困らせる人|「マイナビウーマン」
「俺には、全知全能の神が付いているんだ!」では、キョトンとされてしまうか。。。

「ナメられたら、即ビビらせる」のが肝心
> 現実的にビビらせるには「弁護士に相談します」の一言が効く。

@mynavi_woman )
地位の上下関係や年功序列によるパワハラやマウントとりは性別に関係なく被害者が多い。女性だとさらにセクハラや性暴力、女性差別が加わる。心身を病んだ人もいるだろう。アフターコロナの時代にはこういう力を見せつけて恫喝する暴力おっさんをのさばらしてはいけないと思う
怒るべきときにいつまでも怒らないと舐められきって
マスク二枚とか素面でやられて
最悪殺されるってわかったんじゃねーのかな



怒るべきときに怒らないで過剰適応してるとしぬぞ
全くその通りです。私もいざという時怒れるようにしたいです。しかし味方を作るというのだけは難しいかな…日本では困っている人を見ても知らんぷりする人が多いから。ややこしいのに関わり合いになりたくないとか、見て見ぬふりする人が多いから。
@mynavi_woman )
ふふふって笑いながら、その通りだなと頷きながら読んだ。
「民草が「自己責任」「怒るなんてわがまま」と刷り込まれていたら、権力者は批判されずに済む。「自分の頭で考えず、お上に従った方が楽」と思考停止してくれれば、やりたい放題できるだろう。」だなー怒っていこー
こういう瞬発力を鍛えたい。→ @mynavi_woman )
今回も面白かったー!
被害エピソードの描写が上手すぎてその場にいるかのような怒りを覚えた👊
あと相変わらずジョジョの例えが多くて、ジョジョ知ってたらアルテイシアさんのコラムをより楽しめるのに…と思っている。今のところそのためだけにジョジョを読みたい。
概ね同意と思って読んでたけど、ジェンダーギャップ出てきてうえってなってしまった…反射的に

私、変なもの学習してしまっているなぁ…

あとジョジョや進撃をいちいち出してくんのモヤってする
「怒るべき時に怒らないと、自分の権利を守れない。」 これは本当にそう…。そして日本人「曖昧にすること」を是としすぎる。解決も前進もしないのに。/ @mynavi_woman )
女性から「あなた」と呼ばれるだけでキレ散らかす男性がいてるんか。このくらいやったらうちにもできそうなのでシミュレーションしとこう。
いつも心にハンジさん♡
なんてわかりやすい例えだろうか(๑˙❥˙๑)ウフ
アルテイシアさん大好きだ😘
元気貰えるんだよね〜
夜の女子会、何回読んだか…!
☑️『味方を作る』『弁護士さんに相談だ!』『いらないのは右と左、どちらの睾丸?』これ頂きっ!☑️
反射できるチカラ大事だよね!!!
@mynavi_woman )
メモる言葉が多くて素晴らしい。

「間違った言動に対しては瞬発力を持って怒る」
「味方を作って戦う」「弁護士さんに相談だ!」

こちらを弱いとナメてかかっている相手に理解を求めても無駄なのだ。NoはNoだと主張しなければいけない。

言い返せないと10年たっても20年たってもモヤモヤが残る。そのことに気づいた私はエレベーターで私に「どけよデブ」と言ったジジイを追いかけて高田馬場のPCショップで謝罪を要求した。女性は言い返さないものと思ってるヤツらは言い返されると怯む。女性よ怒れ!
皆もっと怒ったら? リアルで肩身狭そうにペコペコしてるのに、匿名のネットでも忖度してペコペコしてたら、人じゃないよ。そんなの奴隷だじゃね?
お友達がこの記事をツイートしていて、読んでみて「なるほど」だった。私もその場で怒れない。怒りの反射神経が鈍いんだと思う。その場で怒りを表現できる練習したほうがいいね。
毎度ぶち当たるたび絶望的になる事象に対して、元気出して対抗しよう!という気持ちになれた。私もハンジさん的な対応ができるよう、イメトレに励むことにします(進撃14巻も見返した)。
@mynavi_woman ) ああ、すっきり!あの時ああ反論すれば良かったとシャワー浴びながら何年も前のこと悔し泣きする時がいまだにある。
あのときちゃんと怒ればよかったなーって後で思うことめちゃくちゃ多いんよな。ちゃんと怒る。絶対にその場で仕留める。
@mynavi_woman )
無礼には怒りで制していきたい、てかいかないと変わらない
「いらないのは右と左のどっちの睾丸?」めっちゃ言いたい、反射怒りパワーを鍛えていつか言おう

@mynavi_woman )
結婚してから舐められなくなったのは、私の後ろに夫がいるからだとしみじみ思う😤

「彼は私のことを地位もパワーもない若い女性、自分より弱い立場だと判断したからキレたのだ」

@mynavi_woman )
@mynavi_woman )
面白い記事に出会えてよかった ありがとうTwitter
男女問わず、怒っていい時に怒るのって結構難しいと思う
怒れなくてずっと心に残ってることいくつかある
心にハンジさん、プーチン顔とD4Cと…プロシュート兄貴の言葉を…(めもめも)

@mynavi_woman )
引用)「ドイツの女性はバチバチに怒るから、男も変なことできないんですよ。そういう社会だと、変なことする男は男からも嫌われるんですよね」とのこと。

@mynavi_woman )
善行も普段からやってないととっさには出ないし、わたしもその場ですぐ怒る練習をしよう。

@mynavi_woman )
「私が怒りを表明しても、50を過ぎたおっさんの価値観は変わらないだろう。でも「有権者に向かってよくそんなこと言えるな、タダですむと思うなよ!」と本気で怒れば、相手をビビらせることはできただろう。」
日本人は怒りを表明することに慣れていないが怒りの表明はスキルとして必要だと思う。

「もし私がハンジさんだったら、その場で毅然と抗議しただろう。または反射的にうなじをそぐか『いらないのは右と左のどっちの睾丸?』と拷問用の締め具のネジを回しただろう。」
おおー!
私もいざというときハンジさんを速やかに召還できるよう日頃から鍛練したい!
「愚痴は明日への作戦会議」が私のテーマの一つではある。愚痴を言うスキルの獲得は「自分の感じたこと・ネガティブであっても封印する必要はない」の、価値観の破壊の一つである。
その先にこれが可能になるのだろうと考えている。
うちの会社、部長とか役職者にも◯◯さんって呼ぶんだよね。そういうところ気に入ってる。
@mynavi_woman )

オタクの悪い癖が出た文章であるなあ。オタネタのところを削いだらよいと思う。
@mynavi_woman ) 怒りは悪、と刷り込まれたせいで奪われた反撃の瞬発力…最近毎朝まじで正拳突きの練習してます。左右10回ずつ。
金言が盛り沢山✨
▪️逆ギレする奴は卑怯な小心者
▪️ナメられたら即ビビらせろ
▪️瞬発力だいじ

パワハラセクハラに対して愛想笑いでその場を濁して…結果的にモヤモヤを拭えないどころか自分より下の世代に負のスパイラルを押し付ける形になっちゃイカンな本当に😠💥
確かに逆切れにやり返せるとかなりスッキリする。あと、成功体験になる(•̀ᴗ•́)و「それ、今関係ないですよね?」って返した時の相手のグヌヌ顔、状況が状況でなければ笑ってたなってくらい愉快痛快だった。イチャモンつけて謝らせたくてしょうがない様子だったので。
普段から自分の怒りを言語化して即反撃する訓練をしておこう…> @mynavi_woman )
標題と内容があってない気もするけど、内容は本当に同意。
怒ったりキレたりするべき時は空気を読まずにそうするべきだ。
その後の自分に対して長いことモヤモヤすることになる。
「精神的に追いつめられるので、孤立するのが一番良くない。だから味方を作って戦って、それでも改善しなくて困った時は弁護士に相談してほしい」
「あなた」「○○さん」と呼ばれてキレる人は、自分が相手より高みにいる前提でキレている。

自分がいつのまにかそうならないよう、きちんと怒る力も、自分を振り返る力も持っていきたい。
怒るべき時に怒らないと、自分の権利を守れない。だが日本人は「怒ることは悪いこと」と刷り込まれている人が多い。これは権力者にとって実に都合のいい話である。
私がいまだにテニサーでいわれた数々のファッキンな言葉や扱いを覚えているのは怒れなかったからなんだな………。キレのある返しをしてやる!と構えたら言われなくなったからもどかC
@mynavi_woman )
我が人生最悪の逆ギレ体験について書きました!このO議員のことは今もひたむきに呪ってます👍✨
以上

記事本文: 逆ギレする人 #女子を困らせる人|「マイナビウーマン」

いま話題の記事