マウンティングする人 #女子を困らせる人|「マイナビウーマン」

144コメント 登録日時:2019-05-22 12:12 | マイナビ ウーマンキャッシュ

アラサー女子を困らせる人はこの世にたくさんいます。セクハラ、パワハラ、マウンティング、毒親……。「男は敷居を跨げば七人の敵あり」なんてことわざもありますが、女子のほうが敵多くない? そこでこの連載ではアルテイシアさんに、困らせてくる人々に立ち向かう知恵を授けてもらうことにしました!...

Twitterのコメント(144)

ふいた。思てたんと違う(いい意味で)
とりあえず筋トレは続けようと思う
 |マイナビウーマン( @mynavi_woman )
返し技が面白すぎるから。天才ですね。
めちゃくちゃ読みやすいし面白かった
終始笑ってしまったけど「男女共にマウンティング好きはいて、それは性別じゃなく人間性の問題だ。ただ、男女でマウンティングの分野が異なる印象はある」って結論にめちゃくちゃ頷いた。面白いのに凄く深い。
めちゃめちゃ面白かった!
私もプーチン顔マスターしたい!(笑)
このコラム、めっちゃ可笑しかった!!声に出して笑ったわー。「北斗の拳」の狗法眼ガルフとかハート様とか知らないけれど、そこで声出た(笑)。 →  |「マイナビウーマン」
この記事を書いたライターさんの文章がとてもおもしろい。
これは大変面白い
女性向けの記事だけど、面白かった。
アルテイシアさんのマウンティングに関する記事面白いしめっちゃ読んじゃう💖
「昔、失礼なこと言われて、棒で殴っちゃったんですよ~」使いたいけどむつかしくねえ!?
@furenyanwacha 面白いのあったから貼っとくね( ´艸`)
で受けた衝撃。

抜粋「その根っこには「女は男より下であるべき」というミソジニー(女性蔑視)があったのだろう。女子校には「できないフリをして男を立てろ」「男の脅威になるな」という文化がなかったので「ラピュタは本当にあったんだ……!」と衝撃を受けた。」
@moto_tkk あ、じゃあモロこの記事ですね

この記事にもありますけど、下手に「反論」するんじゃなくて、話題を逸らしまくるとか。
マウント取りたい人に真正面からいっても疲れるだけです。相手の線引きに乗る必要もないですし。
笑って受け流すのが一番ですよ
今度からマウンティングされたら、セクハラ(パワハラ)だよって言おうと思う笑笑😂
もしくはその人の話を持ち出してみよーっと✨
興味深くてすいすい読んでしまった。マウンティング取るのも他人disでしか笑えないのもくそダサいことだと全人類は思ってくれないものかね…
面白かった!北斗の拳好き必見。私はナイツ返しをよくするかも(笑)あと「「女の敵は女」「女はドロドロして陰湿」と語る人がいるが、それこそがミソジニーだろう。男女共にマウンティング好きはいて、それは性別じゃなく人間性の問題だ」に完全同意。
これ読んで家で声だして笑ったから読んでみんな
面白い記事。私も筆者と同じくマウンティングされにくいタイプだけど「本物のドラミング、聞かせてやろうか?」とゴリラ感を漂わせているからなのかもしれない。
すごいなぁこれ、全文プリントして会社とか学校とかに張り出して欲しい
もっと早めに読みたかった!
私は意外とマウンティングされやすい方だなぁ...
今までマウンティングなんて後から周りに言われて気が付いたりする方だったけど、仰る通り状況ってある。
アルテイシアさん大好き。面白いけど、きっと昔は地獄みたいにいっぱい悩んでたんだろうなぁと思う。だからどの記事読んでも、オラももっと強くなろうって思える。
おお…このシリーズ面白い
この手の記事は苦手であまり読まないんだけど、これは面白かった!
みんなもっと気楽に生きればいいんだよねー
|「マイナビウーマン」
アルさんの記事おもしろいよな…
|「マイナビウーマン」

これ読んで、私もやろうと思った
あと笑いすぎて腹痛い
すこ🐒

 |「マイナビウーマン」 -
シュトロハイムの流れ笑う
いい記事だった🤣
マウンティングされやすい典型的な同僚がいるんだけど、いつも助けれる訳ではなくて…しかし、これ見てみて!ってこの記事を見せること自体がマウンティング行為になりかねないのでここであげておく。ちな私は5部派(JOJO)
今まさにこれで悩んでいるの
参考にする!ありがたい
文章がおもしろくて長文なのにスラスラ読める面白いw
「たとえばセパ両リーグ(セクハラ・パワハラ)に対しては「身内が弁護士でセパ案件を主に扱っている」と話しておけば、強力な抑止力になる。」(原文引用)

ここのセンス狂おしいほど好き
なんていうか、クソガキなんだよな。良い年して。人間的に全然成長していない。
私も昔は愛想笑いで流して後でモヤモヤするタイプだったけど年月も経ちいつの間にか堪忍袋の尾も5ミリくらいになり不機嫌を顔に出しながらバンバン対抗出来るようになってしまったわ
やめろ愛想笑いやめろ我慢
※記事が面白い
途中まで読んでいたら、聖飢魔IIって文字が出てきて記憶が喪失したのでもう一回読む。
友達に教えてもらって読んだけど面白かった
文章うま〜い
北斗の拳好きでも楽しめる
ここに書かれてることが実際にはまだまだ難しくて出来なくても、気持ちは少し軽くなりそう
面白かった
グレッチで殴っていこう。
セパ両リーグ(セクハラ・パワハラ)wwwww
読んだ。これ書いた人素晴らしいな…!!
書き方が上手なので誰が見ても楽しめる感じがある
大いに頷いてしまう記事。マウンティングからはダッシュで逃げよう!
面白おかしく書いてるのかと思ったらためになる話も多かった。なかなか自分では出来ないけど「そうそう」「そうだよな…」と思いながら読んでた。
おもろい記事だった。ノリよ…。「マウンティングする人」
私もこうありたい。
自虐的なのはやっぱりダメだ。つい嫌われたくないと思うとおかしな方向に向かってしまう。
近所のマウントママにはそれでやられたのかも。
喋らないのが一番
オレにマウンティングするなんて、100年早いわ💢😠💢
17年かけて、マウンティング返ししたる💢😠💢
アッ結構ですお互いの世界で生きましょう〜という相手に使えそう
マウンティングされやすい人だったオレには、これ、よーわかる!
魑魅魍魎ホイホイって、これから使わせていただきたい言葉だわw😝
参考になった。
己のマウンティングされやすさに気付いた。
|「マイナビウーマン」

全体的に撃退方法例がおかしいのに言ってることは正しいのが面白い ジョジョ何部推し??
よくある女性同士を煽りあう下種な読み物かな…って思ったけど、面白いコラムでした。北斗の拳キャラの注釈入ってて親切、けどラオウはみんな知ってる前提なの笑える わたしも気に入らない人間をグレッチでぼこった過去捏造しよう
「ベンツを買ってもらった」と言われたら「ベンツってドイツ車だよね、ドイツの移民問題についてどう思う?」と返してもいいし、「ドイツ軍人はうろたえないッ!」とシュトロハイム(※)の真似をして「ジョジョ読んでる?何部推し?」と返してもいい(ちなみに私は四部推し)
先週ちょうど友人と話した案件だったので良いタイミング。おーいNさーん、結構面白い対処方法が載ってるでー!
|「マイナビウーマン」

堪忍袋の緒が3ミリからもうダメだった…(かなり序盤)
ライターの人面白いほんま全方位にいい顔してもいいことなんて何にもないよな強い女になる‼︎
>女性読者から「サングラスをかけて通勤するようにしたら、痴漢に遭わなくなった」との報告が寄せられた。

お、これは安全ピンなんかよりも安全な痴漢対策やな。
ネズミ返し、オカルト返し、ナイツ返しが面白すぎました!/
面白い記事だったな。読みやすい。こういう文章が書けるの羨ましい。
決して女性向けではなく、全人類にいえる話しですし
特に「顔が弱い人向け」ってカンジでよかった
 |「マイナビウーマン」
トーク術としてのご提案がオウム返しならぬ「ネズミ返し」「スピ返し」「ナイツ返し」最終的に「よそ見」ってもう面白すぎる。こんな良記事久しぶりに見ました。すんごい観察力と文章力。(梶村)

 |「マイナビウーマン」
結構ぶっ飛んだ内容やけど、だいぶ説得力がある!

 |「マイナビウーマン」
内容はともかく、記事書いた人の『北斗の拳』の読み込みっぷりに惚れた
「狗法眼ガルフ」なんて名前、私も知らなかった…

あと【初対面で「こんにちは、狗法眼ガルフです」と挨拶】はいつかやってみたい
ナイツ返しおもしろいw
最強すぎんか??????実践しよ…………
ここで指摘される体質は実は子育てにも大きな影響を与える。子供との距離感がうまくとれず依存の問題を起こしやすくなる。
人間は弱い者にマウンティングしてストレスを解消するしょうもない生き物というのがよくわかる記事。素直な人、いい人は要注意。この記事で組織では敢えて嫌な奴を演じるほうがいいと感じた。
自分は男だけど、すごく勉強になった。ちょっと気持ち楽になった。 /  |「マイナビウーマン」
軽い気持ちで読みはじめたら、めっちゃ理路整然とマトモな感性しててビビった

しょーじき 煽りっぽぃタイトルと内容合ってないも思うんだけど、まぁタイトルとか色々制約あるんだろうな…

 |「マイナビウーマン」 -
聖飢魔Ⅱ感を出せ……と(笑)
|「マイナビウーマン」

なるほどなぁ……八方美人は変えられないから、マウンティングされないために見た目を変えるか(`・ω・´)
すっきり斬ってくれるこういう文章好き。

 |「マイナビウーマン」
斜め読みなのだけれども。
女子校ってね、共学校に於いて男子がするような力仕事なんかも自分達で全部やんなきゃなんないのよ。それには協調性がある程度必要で、お互いをディスり合ってる暇なんかなかった。

 |「マイナビウーマン」
これ面白いw 確かに、服装を全身エモダにしてオールバックポニーテールにすると、苦手なタイプの異性は近づいてこない気がする。居心地良い。
この記事面白いわ
私は見た目が地味だが厳つくナチュラルに話が通じないタイプなので被害に遭ったことはないけど、困ってる人にはお勧めだ!アルテイシアさんのエッセイは困っている女子に優しい…。  |「マイナビウーマン」
私は恐らくマウンティングされやすい人だ。でも人の話なんか殆ど興味ないしすぐ忘れちゃうからよかったなー。
北斗の拳推しかと思いきや、ジョジョや林檎ちゃんネタも入っていてネタ探しに力が入ってしまう良い記事w
流れてきたー。面白かった!w
皆様、この記事、(少年漫画好きには特に)面白い&ためになるからぜひ読んで!!

「まずは反射的に笑顔を出すクセをやめよう。そのうえでプーチン顔や真顔返しをマスターしてほしい。どうしても笑顔が出てしまう人は、微笑みながらクルミを握りつぶすのもアリだろう。」
「ホラを吹くのもおすすめだ。『昔、失礼なこと言われて、棒で殴っちゃったんですよ~」と話して「おとなしそうだけど、やるときはやる」とアピールしよう』
|「マイナビウーマン」

人を見下す笑いはもう古いし、多様性社会の実現のためにアップデートしていこう。←ここ、特に重要。TV,メディアによるこうゆうのもあるよね、もうやめて欲しい
長文だけれど、スルスル読めた。北斗の拳が好きな人にもおススメ。
こういう人避けたくても避けれなかったりする。
そんなときに役立つ撃退法⚔️
うーん。なかなかできないこともあるけど、
うまくかわせるといいな。

 |「マイナビウーマン」
久しぶりに声出して笑いながら記事読んだ( ;∀;)

シュトロハイムは凡庸性高い気がするwww

北斗の拳が読みたくなった(・∀・)
ユーモアが軽快な良い記事でした。
匿名質問箱の誹謗中傷に傷ついてあげる愚かさをよく言い表してる。
予想以上にいい記事だった。マウンティングから身を守る術が具体的に書いてある(しかも笑える)。所々出てくる手本としての北斗の拳とかジョジョはちょっと分からんかったけど笑

「人を見下す笑いはもう古いし、多様性社会の実現のためにアップデートしていこう。 」
ケタケタ笑いながら読みました。 |「マイナビウーマン」
おはようございます🐔

マウンティングされない為には
🦍感を漂わせよう!

今日もメンタル強く持って頑張りましょう🐰🍑

「マウンティングする人」撃退法
|「マイナビウーマン」

この人の記事、めちゃ面白い。
世紀末感溢れるマウンティング対策から、バカボンのパパの境地へ。『人間だもの』がみつを以上に胸に染みました。つらく感じることもあるけど、これでいいのだ。アルさん、今日もありがとう!

 |「マイナビウーマン」
女子もいろいろ大変なんじゃのw
"人に上下や優劣をつけて、自分より下の者や弱い者を攻撃する。それで自我を守って、劣等感を埋めようとする。そんな卑劣な人間とはかかわりたくないし、グレッチでめった打ちにしたい。 "

やっぱアルさん最高や…でもハート様っていうと今の私にはロイミュードなんです
会社でのランチタイムが苦痛で仕方ない一方で、いいネタには事欠かないので能面被って脳内メモに勤しむ毎日。たまにアウトプットしないとだ!
おもしろすぎる。。声出してわらった。アルテイシアさん、要チェックや☺️☺️

 |「マイナビウーマン」
マウンティングする人 |「マイナビウーマン」
興味深くてリンクを踏んだけど、「笑いを取りたい」が前面に出すぎていて、内容が入ってこない記事だなぁ…
笑った笑った笑った!!🤣

 |「マイナビウーマン」
|「マイナビウーマン」

これくらいマウンティングする人を無力化する方法はないのでは。
マウンティングに困る全ての女子に届け。

アルテイシアさん@マイナビ

 |「マイナビウーマン」
しかし、アルさんはいつも最高だよな、、、
40手前の男で、こんなに共感していいのかはわかんないけど…w
「マウンティングと受け取ってしまうのは、性格が悪いからじゃなく、今がつらい状況だから。状況が変われば気持ちも変わる。」→ |「マイナビウーマン」
頼もしくも優しい内容に、笑いながらほっこりしました🤣
「本物のドラミング、聞かせてやろうか?」パワーありすぎてフォローしました。私は反射的に笑顔を出しがちなので、クルミを潰す練習をします。
マウンティングする人撃退法
|「マイナビウーマン」

マウンティング対策に「ナイツ返し」(^ ^)
ナイツの漫才が例えられるほどメジャーに!ファンなので嬉しい。
語り口調、内容もさることながら絶妙に北斗の拳ネタを仕込むあたり感服せざるを得ない…

マウンティングする人
マウンティングする人|「マイナビウーマン」
これも良記事。
「『女はドロドロして陰湿』と語る人がいるが、それこそがミソジニーだろう。男女共にマウンティング好きはいて、それは性別じゃなく人間性の問題だ」

アルテイシアさん(@artesia59)の連載 今回は「マウンティングする人」👊

illustration by @onatsuno
ナイツ返し…!笑
前回の「プーチン顔」に続いて、こっちも練習したい。

マウンティングする人
【マウンティング撃退法が具体的過ぎて最&高】

全文、声に出して読みたい日本語である。
・反射的な笑顔はやめる
(反射的な笑顔はやめる❗️)
・積極的によそ見をする
(積極的によそ見をする‼️)等々

『傾聴』に値する話かどうか、決定権は我に有り😌
ぶっ飛び過ぎていて面白い😂
ハート様にシュトロハイム…好きすぎる‼️
ちなみにJOJOなら私は5部推し👉
マウンティングする人「マウンティングはしない、されない、かかわらない」心がけたい。
「痴漢もおとなしそうな女性を狙うことで知られている。女性読者から「サングラスをかけて通勤するようにしたら、痴漢に遭わなくなった」との報告が寄せられた」マウンティングする人
「マウンティングする人」撃退法
なんて実用的なんだ…‼︎

「まずは反射的に笑顔を出すクセをやめよう。そのうえでプーチン顔や真顔返しをマスターしてほしい。どうしても笑顔が出てしまう人は、微笑みながらクルミを握りつぶすのもアリだろう。」
ブッダみw!

“「どんなときでも人の幸せを喜ばなきゃ」なんてブッダみは出さなくていいし、無理するほうが余計こじらせる。「今は、これでいいのだ」とブッダじゃなくバカボンのパパになろう。”

マウンティングする人
>「どんなときでも人の幸せを喜ばなきゃ」なんてブッダみは出さなくていいし、無理するほうが余計こじらせる。「今は、これでいいのだ」とブッダじゃなくバカボンのパパになろう。

あとグレッチ多用で林檎🍎がループ…

マウンティングする人
笑えてタメになる良記事でした✨
マウンティングについていつも思うのは、自分がしてしまう立場でもされる立場でも、「今の自分」に対して一番マウンティングしてるのは自分よなってこと
まず「今の自分」を自分が素敵までいかなくても悪くないって思えたらいいよね
ところどころに出てくるネタにセンスを感じるw
非マウンティング三原則「マウンティングはしない、されない、かかわらない」は、ぜひ交通安全標語の横に立看板で並べてほしい。

マウンティングする人
ナイツ返しと狗法眼ガルフ返し、会社で読んで声出して笑ってしまった (隣に社長いたけど笑) 昼休みだから無問題w
「ふざけんな訴えんぞ」と遠回しに言えばさらになにも言われなくなるお。
毒親育ちで自己肯定感が低く、人に優しくしまくることで他人との関係を築いていた私はマウンティングされ放題でした。見た目も弱そうだったし。

私がよくやってた撃退法は「え?」と「……あっごめん聞いてなかった笑」

マウンティングする人
マウンティングする人「ベンツ買ってもらった」ってマウントには四指を交差させ「V8?V8?」って聞くか、「ツインエンジンだとブレーキも強化しなきゃ」と自分は車の知識は「よろしくメカドック」から一歩も出ないアピールも有効かと。
この記事めっちゃウケた


そんな私はハイブランドマウンティングと丁寧な暮らしマウンティングにウンザリしている
アルテイシアさんの語彙力の豊かさよ……!
すべてのイライラが吹き飛ぶほどのまぶしい言葉の数々。
「ナイツ返し」、やってみたい笑
これは目から鱗だ…そしてやっぱりサングラス…
マウンティングする人
ハート様と、ナイツ返しがツボでした(笑)
”女性読者から「サングラスをかけて通勤するようにしたら、痴漢に遭わなくなった」との報告が寄せられた。” これ、まじで効果があるのでオススメする。/ マウンティングする人|「マイナビウーマン」
ナイツ返しを参考にしたいと思います、老化防止の脳トレにもなりそう!

マウンティングする人
ジワジワくる笑
「あなた英語下手なのに」モードでマウンティングされがちです。最初は流してますがあんまりしつこい場合は私の中の岩下志麻のチャカで仕留めますが何か問題でも?

マウンティングする人
高校時代、空手部のエナメル持って通学してて、一度も痴漢にあわなかった

“「サングラスをかけて通勤するようにしたら、痴漢に遭わなくなった」との報告が寄せられた。これは手軽なテクなので試してほしいし、鉄道会社はキオスクでトゲつきのサングラスを販売してほしい。”
マウンティングしてくる人たちとは付き合いを断ったけど、今後もしされることがあれば「ドイツと言えば東京ドイツ村ってところにヤギがいるらしくて……」と全部ヤギの話にしてしまおう。そして自分もマウンティングしないように気をつけねば。しかしプーチン顔、優秀……!
対男性ですが、マウンティング対策として「一瞬間をあけてから答える」ってのオススメです!「失礼すぎて何言ってるかわかんなかったのですが、理解しました!でも大人なので対応してあげます!」みたいな空気感出せます。
"「独身女性は負け犬アピールしたほうが生きやすい」説もあったが、それが独身イジリや既婚マウンティングといった悪しき文化を助長している。人を見下す笑いはもう古いし、多様性社会の実現のためにアップデートしていこう。"
(マウンティングされたのとはちょっと違ったけど)びっくりしすぎてとっさに言葉がでてこなくて、「だから??」って言ったら以後一切めんどくさいこと言ってこなくなった相手はいる。
グレッチはお高いギターなので、人を殴るときは角材で(  ̄ー ̄)ノ
本題とは関係ないけれど、「女性読者から「サングラスをかけて通勤するようにしたら、痴漢に遭わなくなった」との報告が寄せられた。」はとてもいい撃退方法な気がする!

マウンティングする人|「マイナビウーマン」
以上

記事本文: マウンティングする人 #女子を困らせる人|「マイナビウーマン」

関連記事