男の子に叫んだ「うるせえ!」車いすユーザーが絶対許せなかった態度

車いすユーザーの篭田雪江さんには、「ふつう」とは異なる外見のパートナーと一緒に出かける機会があります。行く先々で、奇異の目でみられることもしばしばです。つい先日も、買い出しのため訪れたスーパーで、筆舌...

ツイッターのコメント(26)

これも全てあの車椅子活動家のせい
お子さまになんて言われたんだろう。差別用語らしい。「ハゲ!」とかかな?
私も軽度ながら抱えているので、この気持ち、良く分かります😢😢😢
これ、男の子が言った言葉が、なんだったのか皆目検討もつかないのだけど、筆者の方と似たような境遇ならみんな思い当たるような言葉があるんだろうか…?
"自分たちに触れたことでひとりの子どもの視野が広がったのならいいことだ。でもそのたびに、自分たちは小さな傷を受けねばならないのか――。"
「普通と違うんだから」仕方ないと世間は言う。子供だから仕方ない。初めて見るから仕方ない。諦めるのはいつも傷つけられたほう。
パートナーさんの「手帳取得」は作業所で働く以上必要なのは理解できる。しかし、本人の希望でなく取得を提案するのは、「障害者を作り出す」ことにならないのか、とても悩む。

篭田さんとパートナーさんが傷ついただろうと、推察する。
よくわからんのやけど、具体的に何言われたんや?

外見が異常なツレってどういうこと?

なんではっきりと聞き取ったのにその場で言わず追いかけ回したん?

たぶんそーゆーとこやぞ。
大事なのは中身。
男の子はどこでそんな言葉を覚えてきたんだろう…。
 
PR