TOP > ネタ・話題 > 「このままではつぶれる」サマソニの窮状 政府の補償、洋楽は対象外

「このままではつぶれる」サマソニの窮状 政府の補償、洋楽は対象外

コロナ禍でイベントやコンサートの中止や延期が相次ぐ中で、国内アーティストの公演は少しずつ開催されるようになってきましたが、洋楽コンサートは今、苦境に立たされています。20年続く大規模ロックフェス「サマ...

ツイッターのコメント(144)

"このままではつぶれる洋楽プロモーターが出てきます。日本のアーティストの公演など、洋楽以外にいろいろなことをやっている会社もありますが、洋楽の比率が非常に高いウドーさん、スマッシュさん、ライブネーションさん、僕らクリエイティブマンの4社はやはり苦しいですよ"
誰かこの理由を教えてくれ。意味がわからん。なんで洋楽は補償対象外なの?
日本のコロナ保障は, 対象外になる例が多すぎる。
平年収入の8-7割保障のような制度に。
外タレ誰も来日できないから、最早ライブとか限りなくどうでも良くなって、調べすらしなくなってしまっている
潰れたら困る…
微々たるもんだけど3A会員は退会しない。

2022年にツアーをやろうとしているアーティストはいるので(略)明るい希望はあるんですよ。ただ、それまで会社が存続していないと意味がない。
洋楽アーティストに影響を受けたミュージシャンとしても、夏フェスを楽しんできたいち音楽ファンとしても、気がかりな問題です…。
”海外のアーティストが来日できない状態が1年続いて、いまだに先が見えないのに、どの補償制度の対象にもなっていないんです。”

この一節は衝撃やった。血の気が引くレベル。
潰れられたら困る・・・俺の中では確実に生き甲斐の一つなので。正しい貢献かどうかは分からんが、買ってた来日公演チケットをあえて払い戻ししなかったりはしてたけど、正直キツいだろうなぁ。
洋楽プロモーターの現状はかなり厳しい。/
「アーティストが柔軟に来日できる仕組みを」
“洋楽プロモーターはどの補償制度の対象にもなっていない。“

信じ難い状況。日本の音楽文化を盛り上げてきたフジロックやサマソニがなくなりかねない。一刻も早く補償の対象にすべき。
クリマンの社長って55歳なのか。若いな
大手呼び屋の文化的功績は大きく、個人的にも沢山楽しませてもらっている。いま公演開催は難しいだろうが事業継続のためぜひ補助金を出して欲しい。
なんの足しにもならないかもしれないけど、会費払い続けるよ。また洋楽ライブに行きたいから🥺
なんとかならんのか...
外タレ系プロモーターはほんとにきついですね。クリマンさんもそうですが、スマッシュも。上場してないので内容は不明ですが、おそらく興行のメインの一本足打法なので、頑張って耐えてほしい。
残念だしまだまだ遠い...()
「海外のアーティストが来日できない状態が1年続いて、いまだに先が見えないのに、どの補償制度の対象にもなっていないんです。」
「J-LODliveは、日本のコンテンツを海外に発信する『クールジャパン』がおおもとにあるので、海外に向けてコンテンツを発信することが補償の条項にあり、海外のアーティストを来日させる我々はその枠に入っていません。」←まったくクールじゃない!
うーん。
フジロックやサマソニが黎明期から今や「フェス」という言葉が一般化するまで文化にしたことは明らかで、かつ洋楽邦楽問わず音楽業界を牽引したのは確かだと思うのだけど。
「洋楽の比率が非常に高いウドーさん、スマッシュさん、ライブネーションさん、僕らクリエイティブマンの4社はやはり苦しいですよ」
ホントだよなー それこそオリンピックやらないのであれば8月のフジロック9月のスーパーソニックは難しいだろうな
海外アーティスト、このままでは一生日本で観れないよ‼️何とかしようよ‼️
《海外のアーティストが来日できない状態が1年続いて、いまだに先が見えないのに、どの補償制度の対象にもなっていないんです。》
つらい……つぶれないで。オンラインで有料でやってくれたら見るから……
鎖国でもする気なんでしょうかね
日本国内のみで文化が消費されるのは百歩譲って良いとして、海外文化を取り入れて進化しようっていう動きが全く見られないのほんまクソ
「洋楽の比率が非常に高いウドーさん、スマッシュさん、ライブネーションさん、僕らクリエイティブマンの4社はやはり苦しい」
-
「洋楽プロモーターは、そのスタートラインにすら立てない。海外のアーティストが来日できない状態が1年続いて、いまだに先が見えないのに、どの補償制度の対象にもなっていない」
興味ない人にはどうでもいいかもしれんけども…。
何とかならないものか。日本のコンテンツを海外に発信することが大事なのはわかるけど、海外の文化を日本に紹介するのも同じくらい大事だと思うし、サマソニやフジロックは海外に大きくアピールしてきた日本が誇るフェスだ。それを絶やしてはならない。
こっそり文化統制か?→
なに?戦争が始まるのか?

学校このままではつぶれる」サマソニの窮状
「あ、サマソニ行きたい」
と昨日ふと思ったところだった。

洋楽は政府補償がないとは…😢
サマソニファンは多いからクラウドファンディングで何とかならないかと思ったけど、イベント規模が大きいから難しいのかな😰
気になるニュース。
なるほど、海外アーティストの来日イベントは補償制度対象外か...
一律の制限中に原因をある程度でも明らかにして対策の指針を定めて解決する動きに国がするべきですな、これ。
「日本のコンテンツを海外に発信する『クールジャパン』がおおもとにあるので、海外に向けてコンテンツを発信することが補償の条項にあり、海外のアーティストを来日させる我々はその枠に入っていません」
「音楽文化を扱う同じプロモーターという枠組みではなく、海外のアーティストを相手にしているというだけで、日本の会社なのに守られない。置いてきぼりにされていると、この1年ずっと感じています」
ウドー、スマッシュ、ライブネーション、クリマンはやはり厳しいのね。。。
どうなるんですかね。
これから。ブートの会社もそうだし
美しいニッポンのクソ入管は、難民虐待とかやってんじゃないよ、だよなぁ。。。:
今朝これ読んで思わず泣きそうになった。ちゃんと前向きなことも考えてるんだよね… まだ希望捨てないよ!

「洋楽プロモーターのライセンスを持った会社が手続きを取った上でアーティストを来日させられる仕組みを、早く政府と共に作っていきたい」
>コロナ禍により世界中で配信ライブが増えましたが、多くの音楽ファンは、生のライブを待ち望んでいます。
本当に気持ち分かります。特に海外アーティストを招聘しているイベンターはめちゃくちゃ大変だと思います。
そういうのの対象外だろうなあと思っていたらやっぱりそうなんだなあ。いろんな側面で厳しいな…

| withnews
サマソニあっての今の嫁
フジロックあっての今の仲間
大事なフェスなんだよー!

| withnews
清水キターあああああああああああああああああああああああああああああああああああ

- withnews(ウィズニュース
withnews「 「アーティストが柔軟に来日できる仕組みを」」 台湾音楽のファンにとっても無縁でない話。
これも政治の不備の犠牲者ですね!
コロナパニックに一部の追い風業種を除いて、ビジネスモデル崩壊で存続の危機にあるのに政府は基幹産業しか救いません!

実はオリンピックの開催も同様で海外からのエアー乗客の安...
アイアン・メイデンの来日予定もあったのか…
うーん、気持ちわかるんだけど・・・基本は音楽好きだから頑張って欲しいけど。
台風と冷害で1年分のかせぎとんだ農家の事「そういう仕事」だからって今まで助けなかったじゃん?みんな。という気持ちもある。
この記事への反応が
「出来るわけないだろ」
「しょうがなくね?」
というのがけっこう居て悲しい。

いま出来ないこと、将来的に不透明なことも当然わかるけど、興味ない人からはどうでもいいかもしれないけど、僕にはとても大事なもの。

良い形に収まって欲しいと切に願う
もっと見る (残り約94件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR