TOP > ネタ・話題 > 審査通った住宅ローン、育休告げたら事態が一変「お金は貸せません」

審査通った住宅ローン、育休告げたら事態が一変「お金は貸せません」

ツイッターのコメント(17)

育休とったら住宅ローンの審査通らない?!

日本でまだ男性の7%ぐらいしか育休を取っていない中で、育休を取るぐらいの人が、お金を返せなくなるリスクは低いと思うけどなぁー!

キャリアアップの為の転職も住宅ローンの審査では厳しくなる!

意味わからん!
[審査通った住宅ローン、育休告げたら事態が一変「お金は貸せません」]( ) ひえー
確かに職場に在籍確認の電話はあるけど、ここまで根掘り葉掘り聞くのは聞いたことがないザンス…
この金融機関の判断はまったくナンセンスですね。男性にきちんと育休を取らせてる会社はまともな会社。この社員が大切に扱われている証左でもあるのに「前列がない」とは…。金融機関として大変な機会損失だと気づいてほしかった
これは酷い…。どこの金融機関やろ?
悪いけど、こう言うのって実例として企業名出さないと何も進歩しないと思う。

結局、実名出せば特定されて、多少盛ってたり他にも理由があったりするのがバレるから何じゃないかと。勘ぐって...
何故に皆様は善人?
育児休暇は会社によっては明らかにマイナス査定です。それは現実。解雇は難しくても冷遇で真綿で首を絞めてくるのは否定できない。

銀行は貸し倒れしたくない。要は返せる人にだけ貸したいのです。世の中は人が思うほど優しくはない。
< 産休 育休

育休、産休取得しまくって寿退社いう過去事例を警戒されてるねんな
育休とわかった瞬間に住宅ローンを断られたという話。これは完全に銀行側の無知です。育休中でも給料は約80%出ます。まだまだ日本で育休、産休に対する理解が進んでいないことを顕著に表す事例です。今国の方ではプロジェクトチームが作られていますが、皆の理解が不可欠です
育休だって取得期間によっては収入あるし、今後も働き続けるのは変わらんのになぜ一度通った審査を破棄してまで融資できないってなるのか理解できない…。
父親が育休取得→会社でパタハラに遭う→閑職に回されるor辞職に追い込まれる
みたいなストーリーを想像したのか?
一番金利が安いであろうネット銀行は断られた、まあそれはあり得る話とは思うけど、地銀とかはまず大丈夫でしょ。それでも損したから許せない、とかいうお気持ちなのかな。
偏見・バイアスのために生まれる事例って辛いな。今流行りのクラブハウスやってる人は意識高い系とか、クラブハウス側からはやってない人が友達いないとかもありそう。どっちもそんなことないんですけどね。
何が赤ちゃん視点だよ。
こういうの本当に気持ち悪いわ。

「パパはッ、圧倒的に役に立たない」赤ちゃん視点で描くイクメン漫画 - withnews(ウィズニュース)
ちょー、これどこの銀行!?
育休とれるホワイト職場案件蹴ってこれからどうすんの?
これは詳細知らない事には何も言えないけど
育休に焦点がいってるけど元々無理筋な融資内容だったかも知れないよね
一般的に育休は手続きしない限りは支給は隔月
住宅ローンは毎月
この時点でまずアウト
我が家も産休中にペアローン組んだから、事前に銀行に相談して、復職証明書を提出したのを思い出した。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR