佐賀に住むたった一人のベナン人 たけし日本語学校で決めた人生の夢

ツイッターのコメント(23)

2020/07/01

「日本人みたいなベナン人を育てたい」
すごいな、まだ続いていたんだな、あの学校
めちゃくちゃ良記事です!

佐賀にベナンの人が住んでいるとは。
ゾマホンさんも今は佐賀と関わり深いですしね。
将来、佐賀とベナンの関わりが深くなったら良いな。
誰だ、外国で「佐賀には何もない」とか言いふらしてる日本人は。
たけし日本語学校で学んだ後に国費留学生として来日されているらしい。応援したくなる。
面白かった。頑張ってください。
これ読んでてほえ~ってなった記事
ベナンという国。
この国の名前で思い出すのは、昔TVに出ていたゾマホンさん。(当時、ゾマホンさんの本買ったな~)
ゾマホンさんが作った日本語学校で日本語を学んだ方が日本に在住している。
まとめサイトの引用元にあったから読んだけどめちゃくちゃおもろいやんけ
佐賀って書いてあるだけでちょっと嬉しい
日本人よりも日本人らしいなぁ🥺
日本を好きだと言ってくれてありがとう。

ゾマホンさんが作った、たけし日本語学校の「心得」すごい。耳が痛い。
気が引き締まるね。

- withnews(ウィズニュース)@withnewsjp
| 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)
日本に留学経験のある、仲良くさせてもらっているベナン人の友達たちは、共通して親が教育熱心で子供の頃から鬼のように勉強していた。マリ出身のサコ学長もそうだったらしい。環境と運とすさまじい努力が人を押し上げる。ベナン出身佐賀大生のジョゼさんの熱さ、心に届く。
頑張ってほしい/ - withnews(ウィズニュース)@withnewsjp
- withnews(ウィズニュース)@withnewsjp 佐賀にはなにも無いって聴いていたのにちゃんとまっすぐな道があるじゃないかと驚いた
泣いたよありがとうの
DGとゾマホンさんがつないだ縁。あえて佐賀という選択も渋くて素敵ですね
憧れて憧れてたどりついた日本。
「がっかりはなかった?」

そう聞いた私をジョゼさんは笑い飛ばした。

異文化ギャップなんか、もろともしない。すべてを自分の糧に変えて、ふるさとを変えたいという夢へのステップ。
私の見ている世界はまだまだ小さい。
- withnews(ウィズニュース)@withnewsjp こんな人が佐賀にいる。こんな人が自国で誇ってくれる県にしたい
帝国主義、植民地主義というのは罪深いものだと改めて思う。

良記事。

- withnews(ウィズニュース)@withnewsjp
- withnews(ウィズニュース)@withnewsjp
以上
 
PR
PR