TOP > ネタ・話題 > 「イオン、絶対反対」貫いた男性の20年 孫の送迎でも入らない駐車場 - withnews(ウィズニュース)

「イオン、絶対反対」貫いた男性の20年 孫の送迎でも入らない駐車場 - withnews(ウィズニュース)

今や全国どこにでもあるイオン(福井県は除く)。私の赴任している宮崎市には、2005年5月に大型の「イオンモール宮崎」がオープンしました。開業前は反対運動も起きました。「出店すれば中心商店街は終わりを迎える」。断固反対を貫いた男性に当時を振り返ってもらいました。...

ツイッターのコメント(198)

これこれ。
イオンモールに反対して絶対入店しないおじいさんの話。
@kuraus_nari @K9HLvLQ4k49ABKT 大都会は周囲の事実…
普通に岡山は栄えてますけどね😆

イオンのせいじゃ…
駐車場の問題はでかいよね
ショッピングモールやコンビニエンスストア、ファーストフード店が我々の生活を便利にした事は議論を待たないが、一方でどれだけの個人経営の商店が潰れたのか想像もつかない。 - withnews
車社会になり商形態も変化してしまった以上、駅前商店街にかつての賑わいが戻る事は期待薄だもんなぁ。抵抗する気持ちは理解出来るけど【巨象vs蟻】というのが実状だろう。
イオン好きな私にとっては信じられません💦
地方は、車社会。
病気のため、免許を返納した僕なんかは、どうすりゃいいんだろ /
文中にもあるけどイオンも商店街もそれぞれ違いがあってどっちが優れているとかないのだけれど
あっ宮崎だ。あの中心市街地のど真ん中につぶれたデパートがほぼがらんどうな感じで残ってた建物今はどうなってるんだろう
70歳以上の男性だと、身の回りの買い物は家族に任せきりって人が多いけど、この人はどうなんだろう?案外家族がぜんぶイオンで買い揃えてた、なんてことはないのかな。
個人商店は弱者かもしれないけど、商店街のためにイオンが出店できないとなったらそれもまた既得権益だよねぇー
宮崎の場合はまず駅前商店街までのアクセスが基本的に悪すぎるのが問題なんだよ。移動手段が自転車だった頃はよく行ってたけども。
イオンが来てくれません!!!!(泣)
“今や全国どこにでもあるイオン(福井県は除く)。”
素で吹いた。福井県にはイオン帝国の魔手から逃れ続けて欲しい。(本拠地の住民)
まぁ経済理論的にも個人経営の店で勝負はキツいだろうな。実際駐車場に入れきれない程利用者がいるみたいだし。
ほへー(宮崎県民)
こういった環境のほうがイオンにチャンスだよな。無駄に広いだけの土地があればだけど。
敷地にも入らないってことは、自分の目で施設見たことないってことだとすると問題でしょw
結局「イオン」とかの大型商業施設作って賛成する人もおるわけやから、つくらんことが正解って言われへんと思う。

商店街を残すて言っても、
後継者がおらないずれは廃れるわけやし。

地元の商圏を残すのって
ほんまにアイデアと努力がいると思う。
ワタクシ近所ですがまず行かないw
ちなみに津村重光・宮崎市長(当時)は民主党w まさに負のスパイラル><
「商店街としても温かみのある接客など魅力を高めていきたい」
登場人物の一人のこの言葉が全てじゃないかな。こういう時の常套句なのかもしれないけど「イオンの接客は冷たい、商店街の接客は温かい」いつまでもこういう認識でいるからダメなんだろうな、と思う。
商店街が終わると言ってもならそれをどうするかが商店街の会長の腕の見せどころと思いました。
ここまで反対を貫くのもすごいけど、それなりのイオンに対する現実の効果があるし、それに対して策を練らなきゃいけないけど、この人の話からはまだまだその思いは届かないだろうなと思う。
- withnews
コレは宮崎県ですけど、隣の鹿児島県ではイオンとアミュプラサと天文館の商店街がドコも賑わってます。
「イオン絶対反対」貫いた男性の20年、孫の送迎でも入らない駐車場」withnews
小曽まで来ると害悪やろ
確かにクルマで入れる場所が必要なのは理解するけど、イオンに行くことは滅多にないなぁ。宝塚に住んでいた時も、今船橋に住んでいても。

今やイオンで手に入るモンって通販でもどないにでもなるし、遊び場って観点ならむしろ普通の商店街の方がオモロい店多いしなぁ。
時代の変化に対応が行えていないと衰退のみ。なので、責任転嫁にしか感じません。これ商店街に限らずに、何でもそうですよね。
1行目の破壊力
> 今や全国どこにでもあるイオン(福井県は除く)
前門のイオン、後門のアミュ、中心商店街は正念場
なんか見覚えのある外観だなー思ったら宮崎じゃん。
全部イオンのせいにしてる時点でアレ
イオン絡みの記事で福井をdisる奴は許さないマン(#・∀・)おこだよ!
時代の流れには逆らえない。不便なものは淘汰される。当たり前だ。でも、この人には時代の流れに逆らってでも守りたいものがあった。それだけは確かで、否定できないよな。
「今や全国どこにでもあるイオン(福井県は除く)」って日本語難しいね??w
今や全国どこにでもあるイオン(福井県は除く)。。。
お客様を見て商売してたら、こんな事言わないよね。

商売の基本を再確認すべき。
迫力がある
「宮崎の友人たちは「イオンデート」を重ね、「仕事で使うジャケット」や「同窓会用のおしゃれ着」を求めてイオンに出かけます」
キツイ
この手の話の気持ちはわかる、わかるけど、じゃあ“古き良き街の商店街”が、イオンモールに見合う顧客満足を提供できるのかって話でな…
イオンモールは便利なんだよねえ。
雨など天候に左右されないし、ベンチもあるし。
足腰痛いので、つい行ってしまう。
……
すげぇなこの爺さん。「雇用が奪われ、まちの商店街は終わりを迎える」時代のニーズに合ってないんだがら淘汰されるのは当然だろ
何にも努力をしないではんたいばかりする、典型的なダメな人だよね、こういう人。
真面目な記事なんだけど疲れてんのか冒頭の「今や全国どこにでもあるイオン(福井県は除く)」がツボにハマってしょうがない。
イオンが出来ると旅行に行った時つまらないんだよなぁ。
商店街が衰退してて…。
資本主義なんだけどさ。
地元資本を排除して、イオンを優遇するところは竹中平蔵以下の人がいる。
対企業や行政だったから手も足も出なかったし歯牙にもかけられていないけど、こんな長い時間根に持たれるとかたまったモンじゃないと思うのは自分だけだろうか。
なんだかなぁ
商店街を含めて歓迎したはずのジャスコ(イオン)すら「去った」街もあるんですよ。今、その跡地には地方銀行の支店が建ってますけどね。/ @withnewsjp
イオン無くても一向に困らずww
もっと見る (残り約148件)
 

いま話題の記事

PR