TOP > ネタ・話題 > 「イオン、絶対反対」貫いた男性の20年 孫の送迎でも入らない駐車場 - withnews(ウィズニュース)

「イオン、絶対反対」貫いた男性の20年 孫の送迎でも入らない駐車場 - withnews(ウィズニュース)

197コメント 登録日時:2019-11-19 09:07 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

今や全国どこにでもあるイオン(福井県は除く)。私の赴任している宮崎市には、2005年5月に大型の「イオンモール宮崎」がオープンしました。開業前は反対運動も起きました。「出店すれば中心商店街は終わりを迎える」。断固反対を貫いた男性に当時を振り返ってもらいました。...

ツイッターのコメント(197)

@kuraus_nari @K9HLvLQ4k49ABKT 大都会は周囲の事実…
普通に岡山は栄えてますけどね😆

イオンのせいじゃ…
駐車場の問題はでかいよね
ショッピングモールやコンビニエンスストア、ファーストフード店が我々の生活を便利にした事は議論を待たないが、一方でどれだけの個人経営の商店が潰れたのか想像もつかない。
車社会になり商形態も変化してしまった以上、駅前商店街にかつての賑わいが戻る事は期待薄だもんなぁ。抵抗する気持ちは理解出来るけど【巨象vs蟻】というのが実状だろう。
イオン好きな私にとっては信じられません💦
地方は、車社会。
病気のため、免許を返納した僕なんかは、どうすりゃいいんだろ /
文中にもあるけどイオンも商店街もそれぞれ違いがあってどっちが優れているとかないのだけれど
あっ宮崎だ。あの中心市街地のど真ん中につぶれたデパートがほぼがらんどうな感じで残ってた建物今はどうなってるんだろう
70歳以上の男性だと、身の回りの買い物は家族に任せきりって人が多いけど、この人はどうなんだろう?案外家族がぜんぶイオンで買い揃えてた、なんてことはないのかな。
個人商店は弱者かもしれないけど、商店街のためにイオンが出店できないとなったらそれもまた既得権益だよねぇー
宮崎の場合はまず駅前商店街までのアクセスが基本的に悪すぎるのが問題なんだよ。移動手段が自転車だった頃はよく行ってたけども。
イオンが来てくれません!!!!(泣)
“今や全国どこにでもあるイオン(福井県は除く)。”
素で吹いた。福井県にはイオン帝国の魔手から逃れ続けて欲しい。(本拠地の住民)
まぁ経済理論的にも個人経営の店で勝負はキツいだろうな。実際駐車場に入れきれない程利用者がいるみたいだし。
ほへー(宮崎県民)
こういった環境のほうがイオンにチャンスだよな。無駄に広いだけの土地があればだけど。
敷地にも入らないってことは、自分の目で施設見たことないってことだとすると問題でしょw
結局「イオン」とかの大型商業施設作って賛成する人もおるわけやから、つくらんことが正解って言われへんと思う。

商店街を残すて言っても、
後継者がおらないずれは廃れるわけやし。

地元の商圏を残すのって
ほんまにアイデアと努力がいると思う。
ワタクシ近所ですがまず行かないw
ちなみに津村重光・宮崎市長(当時)は民主党w まさに負のスパイラル><
「商店街としても温かみのある接客など魅力を高めていきたい」
登場人物の一人のこの言葉が全てじゃないかな。こういう時の常套句なのかもしれないけど「イオンの接客は冷たい、商店街の接客は温かい」いつまでもこういう認識でいるからダメなんだろうな、と思う。
商店街が終わると言ってもならそれをどうするかが商店街の会長の腕の見せどころと思いました。
ここまで反対を貫くのもすごいけど、それなりのイオンに対する現実の効果があるし、それに対して策を練らなきゃいけないけど、この人の話からはまだまだその思いは届かないだろうなと思う。
コレは宮崎県ですけど、隣の鹿児島県ではイオンとアミュプラサと天文館の商店街がドコも賑わってます。
「イオン絶対反対」貫いた男性の20年、孫の送迎でも入らない駐車場」
小曽まで来ると害悪やろ
確かにクルマで入れる場所が必要なのは理解するけど、イオンに行くことは滅多にないなぁ。宝塚に住んでいた時も、今船橋に住んでいても。

今やイオンで手に入るモンって通販でもどないにでもなるし、遊び場って観点ならむしろ普通の商店街の方がオモロい店多いしなぁ。
時代の変化に対応が行えていないと衰退のみ。なので、責任転嫁にしか感じません。これ商店街に限らずに、何でもそうですよね。
1行目の破壊力
> 今や全国どこにでもあるイオン(福井県は除く)
前門のイオン、後門のアミュ、中心商店街は正念場
なんか見覚えのある外観だなー思ったら宮崎じゃん。
全部イオンのせいにしてる時点でアレ
イオン絡みの記事で福井をdisる奴は許さないマン(#・∀・)おこだよ!
時代の流れには逆らえない。不便なものは淘汰される。当たり前だ。でも、この人には時代の流れに逆らってでも守りたいものがあった。それだけは確かで、否定できないよな。
「今や全国どこにでもあるイオン(福井県は除く)」って日本語難しいね??w
今や全国どこにでもあるイオン(福井県は除く)。。。
お客様を見て商売してたら、こんな事言わないよね。

商売の基本を再確認すべき。
迫力がある
「宮崎の友人たちは「イオンデート」を重ね、「仕事で使うジャケット」や「同窓会用のおしゃれ着」を求めてイオンに出かけます」
キツイ
この手の話の気持ちはわかる、わかるけど、じゃあ“古き良き街の商店街”が、イオンモールに見合う顧客満足を提供できるのかって話でな…
イオンモールは便利なんだよねえ。
雨など天候に左右されないし、ベンチもあるし。
足腰痛いので、つい行ってしまう。
……
すげぇなこの爺さん。「雇用が奪われ、まちの商店街は終わりを迎える」時代のニーズに合ってないんだがら淘汰されるのは当然だろ
何にも努力をしないではんたいばかりする、典型的なダメな人だよね、こういう人。
真面目な記事なんだけど疲れてんのか冒頭の「今や全国どこにでもあるイオン(福井県は除く)」がツボにハマってしょうがない。
イオンが出来ると旅行に行った時つまらないんだよなぁ。
商店街が衰退してて…。
資本主義なんだけどさ。
地元資本を排除して、イオンを優遇するところは竹中平蔵以下の人がいる。
対企業や行政だったから手も足も出なかったし歯牙にもかけられていないけど、こんな長い時間根に持たれるとかたまったモンじゃないと思うのは自分だけだろうか。
なんだかなぁ
商店街を含めて歓迎したはずのジャスコ(イオン)すら「去った」街もあるんですよ。今、その跡地には地方銀行の支店が建ってますけどね。/ @withnewsjp
イオン無くても一向に困らずww
イオン出店反対派に言いたい。
あなたたちはイオンみたいに雇用増やせるの?
商店街が寂れたのは車社会になったから。
反対派は車メーカーに抗議でもしてな!!
(withnews) - ニュースパス
佐賀なんて大型モールの出現の遙か昔に商店街は壊滅済みで客は福岡に流出する一方だったのが複数の大型モールの出店で流出随分おさまったからな
>消費者のパイは増えるわけではない

いや、イオンがあろうとなかろうと、地方では「消費者のパイ」そのものが減るんだ、って認識が抜けてるだろ・・
絶対反対 というまでの理由説明がちょっと物足りない感じ。なんで衰退していくものを守り抜きたいのか語って欲しい。イオンが強大すぎて画一日本って感じ。
本音はイオンに行きたいけど、引き下がれない所まで来てしまった老害の末路
イオンに入ってる店ってどこも似たり寄ったりだし。
地域通貨と流通革命はイオン支配をぶっ壊し商店街を復活させるかという視点は割と気になっている。
問題は、商店街側しか見てない点だよな

地域にもよるが、昔は商店街に併設して市場とかあり、肉・魚・野菜がすぐ近くで買えたが、今の商店街は小さな市場も併設してないし、一度に買えないモノがある
いま宮崎の街の真ん中に泊まってるけど、まだ宮崎の街中は人がたくさん歩いてる。活気を感じる。佐賀市はエスプラッツをきっかけにイオンモールで街中がシャッター街となり、そのイオンモールもゆめタウンの誕生でがらんとしてる。
こーいうタイプのひとがいつまでも駅前商店街にしがみついてるから衰退しちゃうんでしょうね。
>商店街としても温かみのある接客
まるでイオンは冷たい接客みたいに言うけど…正直どっちも接客であることに変わりはないんだし、他の面で勝負しないとな。
何年経っても最適解の見えにくい問題。
---
福井 イオン無かったんや。夏しか帰省せんで知らなんだわ。シピイ、帰ると良くいく。

イオンがない県「福井県」で一番、県民が集う場所…そこは! -
私の街の周囲には、アリオ1件、イオン2件があり、休日は家族連れ等でにぎわってます。でも、街の商店街は健在です。20年間共存を考えず敵視し無駄にしてませんか?
私の住んでいる町は、商店街が潰れ、イオンも火曜市しか行かないな。
宮崎の強固にイオンに反対するじじいのニュース。日本中にこういうじじい、またはある程度の年齢のおっさんがおる。
福井は専らエルパ、アルプラザ、アピタ、シピィですっ❣️
商売敵だから反対するのはやむを得んが、商店街もイオンもあくまで営利目的であり競争は避けられん。

しかし、イオンは安い。車社会の宮崎にとって駐め放題も魅力。うまく共存するか、イオンの集客を利用してやるくらいのアイデアがないとうまくいかない。
地元商店街が潰れるからって大反対して隣の市に大型イオン出来たらみんなそっちに行ってシャッター街になった自治体知ってるよ、佐賀県伊万里市っていうんだけど
福井で始まり福井で終わった記事だった。-
イオンはあった方がいいよ。悪いこと言わん。
頑なに拒否したって何も変わりまへんで。
ニーズはどんどん変わりまんねん。
治安の為にシャッター街は無くしてください。
まぁ気持ちはわかるけど、そんなんじゃダメだわ😩️

25万程度の人口ながら、イオンモール2つにイトーヨーカ堂とパルコまである松本市は明らかに過剰なんだけど❓
>今や全国どこにでもあるイオン(福井県は除く)。
冒頭から笑わせてくる
朝日新聞…ああ。
ギルバートグレイプ を思い出すわ。
宮崎のイオン、高い建物少ない平地あるから、ものすごい存在感だったなあ。
お店も映画館も多くて、そりゃ人集まるよね…。
なんでイオンが出来たら雇用が減ると思ったのか?調査をして出た数字を元にした意見とは思えない

結局自分達の商店街の店が売り上げ減るから口から出任せ言ってただけなのでは?
意固地になって孫の送迎にまで影響させて親族も迷惑だろ
まぁ、ボロボロの地方経済にトドメを刺したのがイオンなのは間違いじゃないよ。日本の地方経済が良かった時代なんて聞いたことないけどね。
イオンによく行くわけではないけど、街中商店街にはもっと行かない宮崎市民です
こういうとこよねー宮崎には期待してない
福井県は、【イオン】が無いらしい。
福井県、凄いぞ‼︎ 👏👏👏

ーーーーーーーー
ただの駄々こねる子供やん
記事では詳しく語られてないだけかもしれんけどさ、反対運動するより商店街に人を戻す計画を練れれば少なくとも今とは違う結果になったんじゃないの?
需要を見極められないと生き残れない。知人は月1で飛行機乗って買い物行ってたよ。若者向けの服は一番街や橘通で買えなかったし。雇用も生んでるし悪とは思えない。

-
まあ、圧倒的武力の前には商店街じゃ真正面からは勝てないしね。でも、大型店があると便利なんだよなあ。
備忘

イオン、絶対反対」貫いた男性の20年
イオンが出来たせいでシャッター街になったのなら理解出来るけどそうではなさそうなのに何でそこまで意固地になるのか…
「イオン絶対反対」孫の送迎でも入らない貫いた男性

資本主義における経済の論理

「より良いものが生き残る…。」

商店街に魅力がないという結果でしょう。

「美談」というより「おじいさんのささやかな抵抗」でしょう。
車社会の宮崎市では駐車場無料が大きい。朝夕のバス優先レーン徹底などの施策で、仕事で仕方ない時以外は私も中心街には行きたくなくなった。
関係ないけどイオンでデートは草
消費者の需要と生産者の立場に立った市場モデルをどう調整するか。
ベジタリアン対応のメニューにも言える事。
我らが金髪大統領も同じような葛藤を受けている。
宮崎市内の商店街なんて、不便すぎて行ったことなかったわ。駐車場探すのも面倒だったし。宮崎市内のアーケードは、飲み会でしか行ったことないや。
地元民だけど商店街狭いし飲み屋ばっかだし遊ぶ所皆無だもん。イオンなくても終わってるよ。
車での「孫の送迎」という行為そのものがモータリゼーション以降の日本人の発想なわけで、これこそがイオンを生んだ最大の原因なんだよ。この人、分かってないな
>今や全国どこにでもあるイオン(福井県は除く)

なぜ福井県にはないんだろ
『「イオンに流れた人の流れを変えられるかもしれない。このタイミングを好機とみて、商店街としても温かみのある接客など魅力を高めていきたい」』
本当にそれが正しいかねえ。難しい
> 9万1122人(2003年度)から5万5543人(2017年度)
当時(2003年頃)月1で商店街に服などを買いに友達と訪れてたが、今年夏に訪れたらガラリと変わってたな。
雑貨も服も何もなく、飲み屋とピンクに成り果てて若者のニーズは欠片もなく。
近くのデパートも同様に。
こういう人がいるから、地方が衰退していくんじゃないの?
主人公が「近所に有名店が出来てウチが潰れそう、助けて」って頼まれる
料理漫画とかよくあるけど、ああいうのって最初にする事は敵情視察だよな
まあ、そういうことだと思うぜ
もっと見る (残り約97件)

記事本文: 「イオン、絶対反対」貫いた男性の20年 孫の送迎でも入らない駐車場 - withnews(ウィズニュース)