TOP > ネタ・話題 > 「記者泣かせ」の河野大臣ツイッター ひまつぶしが今や…ブロックも - withnews(ウィズニュース)

「記者泣かせ」の河野大臣ツイッター ひまつぶしが今や…ブロックも - withnews(ウィズニュース)

ツイッターのフォロワー数が116万(10月21日現在)と日本の政治家で指折りの河野太郎防衛相。「ひまつぶし」で始めたと言いながら要職に就いても発信が絶えない「ツイッター大臣」ぶりを、記者として痛感する機会がありました。同行した視察について早速ツイートしたら、先に本人につぶやかれていたのです。(朝日新...

ツイッターのコメント(87)

一昨年、官公庁が就業時間中なのにクソコラで遊んでいたので「勤務中じゃないの?」と書き込んだらブロックされた。
バロックされるような内容書く方が悪い。
あとフィルターマシマシのメディアの報道よりツイッターで現場の写真出してもらった方がわかりやすくていい
上の朝日記事が見出し少し変えてまた流れてるけど何故?と思ったら、

WIKIによると
>『withnews』(ウィズニュース)は朝日新聞が2014年から運用しているニュースサイト

>ユーザーから取材依頼(取材リクエスト)を受け、記者が取材して記事にする双方向型ニュースサイト
@konotarogomame 記事になっていましたね
こういうのは自分に不都合に見える情報が出た時にも隠れずツイッター続けるか?を見ないと信用できない人ですすいません。
「むしろ大事なのは、語られたことは本当なのか、一貫しているのか、どのような過程で決まったのか、語られていないことは何か」それオタクらの仕事でしょ?
河野大臣のフォロワーは、メディアのツイートを期待していない。何度も別のメディアが同じツイートをするのがバカみたい。
速報性ではソーシャルメディアには勝てるわけがないから地道な取材で質の高い記事を書いてください /
「『記者泣かせ』の河野大臣ツイッター ひまつぶしが今や…ブロックも」

朝日新聞にもまっとうな感覚をもつ編集委員がいることに少し安堵。
公務が「暇」なんでしょうね。

「日本の政治家で指折りの河野太郎防衛相。「ひまつぶし」で始めたと言いながら要職に就いても発信が絶えない「ツイッター大臣」ぶり」
見出しの書き方が「国民の意見をブロックをするような大臣」にしか見えない。
事実を歪曲する中間業者はいらんやろ
泣くくらいならちゃんとやればいいだけじゃん…
いずれ「医者いらず」みたいな名詞用法で「記者いらず」というのが広まりそうな(*´ー`)
しょーもない編集せずに上げれば同等の早さにはなるんじゃないですか。
今の時代に求められるマスメディアの役割は速報ではなく、徹底した調査報道であるはず。 / “ - withnews(ウィズニュース)”
意図的に編集されるから、第一ソースが重要なんだろ
これ見出しは批判的に見えるけど、ちゃんと読むと「政治家がTwitterで情報発信するなか既存の報道はどうするべきか」という結論になってて評価できる。
「今起こったことを話すぜ取材してツイートしたと思ったら取材対象に先にツイートされていた」みたいな|
私がメディアに期待しているのは、裏取りという地道な取材で、記者の政治信条なんかはどうでもいい。
政治家が直接情報を発信する手段を手に入れた結果,今まではそれを自在に曲げて伝えてきたのに,もうできなくなってしまったメディアの人の悔しがりが見えるようです。 / “ - withnews(ウィズニュース)”
河野大臣様、どちらのスマホを使ってるんだろ?
河野太郎にはブロックする自由がないらしい
これが荒技だと…
『車に乗り込み、すぐスマホで投稿する荒技』
要するに、「嘘・捏造」ができなくなったと

つまり、今までの仕事の仕方がおかしかっただけだと
僕は公人でもなんでもない、ただの無名人の野次馬なのでブロックに何のためらいもない。僕にブロックされても逆恨みするほうが悪いのだ。あしからず(ついでながら言わせていただきました)。
ブロックしたっていいじゃない。にんげんだもの。 みつを »
悔しさが透けて見える記事。その上で、突っ込みを入れたかったのだろうが入れる隙を見つけられなくて、「問うべきはそういうこと」と書くしか無かった感がある。
ジャーナリズムと大臣が情報発信の速度や質を競うのは、むしろ良いことだと思う。競争で情報の速度や質がブラッシュアップされれば国民にとって有益。
完全にブーメランやんけw

>撮影などの手間が現場の負担にならないかという懸念もあります。

>大事なのは、語られたことは本当なのか、一貫しているのか、どのように決まったのか。そして、語られていないことは何か
すぐブロックする雑魚なんでしょ?
こんなやつの発言さえもみないといけないとか可哀想すぎる
報道が信用出来ないから
自身で 投稿している事も考えられます
言論の自由とブロックは相反しない。見たくないものを見ない為の機能を使う権利は当然ある。
報道する記者側がむしろ視聴者もとい国民を振り回してるのに、大臣に振り回されたくないからって半ば脅しみたいなこと言ってるのメチャクチャ笑える
もちろんフォローしてる。
早さだけの問題じゃなく、変なベクトルかかった新聞記事なんぞ見るより、本人から直接聞けたほうがなあ。。
背景取材と自らの原稿と結論まで批判的吟味を行うジャーナリズムに到達しないと。速報実況だけの記事にはもう価値がないってだけの話だと思う。
おっしゃる通り、即時性ではもはやソーシャルには敵わない。ならば、裏取り、深掘り、ネタ拾い。そもそもの新聞のあるべき姿に戻ってしっかりと報道してほしい。朝日はその前に嘘つくのやめてほしいけど・・ // ひまつぶしが今や…
ヒマ潰しでよもや大臣職をやられてるとは思いませんが…❓
負け惜しみに終始していて読むに堪えない記事だ
報道が発言者の意図を正確に伝えないし、世界に発信すべき事を報道の自由の名の元に報道しなかったりする。
当人のTwitterの方が正確だもんな。
そうか、河野太郎さんはツイッター大臣からの、総理大臣狙いか(笑)
そしたら、国会答弁で毎回緑コーデしてくれるのかな。平塚市民としてはそれは嬉しいけど。
「報道が振り回されないためにも」ねぇ…。
朝日や毎日は自らの報道が「世間を振り回している」と言う自覚は無いのかね。
そりゃ非紳士的なアカウントならブロックされて当然やろけどね。
無能な朝日の記者の愚痴。トランプは「大統領」としてツイートしてるが、河野は「議員」「ベルマーレ元代取」「湘南国際マラソン大会会長」であって「防衛大臣」の肩書は名乗ってないわけで。ブロックされた奴は中傷的なリプでもしたんだろ。無能な記者だw
「記者泣かせ」も何も、バイアス掛けに必死な無能記者の愚痴!(笑)
批判ツイートをブロックをするのは、野党政治家の常套手段では?

捏造・歪曲・偏向・誇張・印象操作・・・だらけのフェイクニュース
=『朝日(ちょうにち)新聞』に振り回されぬ様に国民こそ要注意
ブレないwww
「ひまつぶし」
を一瞬
「ひつまぶし」
と読み間違えた私は一体…
良く読まないかんね(´ω`)
もっと見る (残り約37件)
 

いま話題のニュース

PR