TOP > ネタ・話題 > 「日本死ね!」ブログが予言した日本 自己責任論でがんじがらめ - withnews(ウィズニュース)

「日本死ね!」ブログが予言した日本 自己責任論でがんじがらめ - withnews(ウィズニュース)

60コメント 登録日時:2019-09-23 07:28 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

2016年(平成28年)、ブログ「保育園落ちた日本死ね!!!」が「炎上ワード」となり、国会でも議論されるほど注目を集めた。それから3年。巨額の税金が使われているとして批判された東京五輪の準備は着々と進み、参院選ではポピュリズムと呼ばれる政党が躍進した。「社会の問題」を自己責任論などによって「個人化」...

Twitterのコメント(60)

の極みはサッチャー辺りまでで終わりにしたいんですが、ネットの有象無象とかでは到底、分からなさそうですよね。
「こんな日本をどうにかしたい」という気持ちがあるうちはまだいい。だが、それがさらなる障壁に行く手を阻まれて絶望すれば、『こんな日本はいらない』といったうらみや嘆きである怨嗟(えんさ)へと容易に移行してしまう」
未来を担う子ども達を置き去りにして
今現在しか見えていない大人達が
今だけを生きる為に
今だけしか通用しない事だけをやり
後々の事など考えずに生きている

子ども達に"明るい未来"をあげたいよね
諦観に至りつつあるね。捨てられるならさっさとどこかに移住したい。
“わたしたちの社会が本気で変わろうとしない限り、この匿名ブログの言葉は予言としての役割を果たし、ネット空間で警告音のごとく響き続けるだろう” /
「個人化」されず炎上できたのが「保育園に落ちた」ブログだった。 /
個人化は心理学がすすめる部分も大きかったと思うが、個人問題の社会化をほうりだして、いまでは国の威信が強くなることで国の躍進をとりもどそうとして、ますます個人問題がほうっておかれる。 / - withne…”
あれから3年……自己責任論の果て、引火寸前「ささくれ立った気分」自己責任論でがんじがらめ - withnews(ウィズニュース)
消費税導入した頃から、待機児童の解消には2兆いくら必要なので難しいってあったようだが、今から思えばさっさと消費税上乗せして保育園整備しとけばよかったよな…。 /
- withnews
引用)
ネット炎上は「不安な時代のささくれ立った気分」に引火して燃え上がる「感情の山火事」であるが、時として毒ガスの発生を知らせる「炭鉱のカナリア」のような側面を持っている。…
今の日本は子供産んだ女性に、色々タスクを与え過ぎなんだよ。仕事も育児も家庭も自己研鑽も、アレもコレも抱えてパンクしちゃうよ?普通レベルの人間は、そんなにマルチタスク出来ないです。 / - withnews…”
イクメンとしては考えさせられるいい記事です。
あと、兄弟姉妹は同じ保育園に入園させてあげて!今行っているこども園に上に子供がいても認可外とか別々のところに行ってる人もいるんだわ。
色々な社会の声から都合のいい部分だけを掬い取って塗り固めているが結局左翼的緊縮思考。こう言う人の弁舌に頷いているうちは出口なく怒りを溜め込むだけ。 /
( ´Д`)y━・~~ とはいえ、このまま日本は子供が減ってダウンサイジングしていくんだろうなー。
社会問題を個人の問題へと矮小化させる風潮には辟易する。こんな論調が漂う日本という国は丸ごと滅びてしまえと思うが、恐らく滅びは劇的に起こらず、緩慢な衰退となり、それも叶わない。ただただ辛いだけだろう。 /  自己責任論でが…”
序盤で読むのをやめたので、作者の意図は理解してないし、論評もしない。
ただ例の「日本死ね」ブログで書いている内容は私も賛同する。
つぶやきが罵声に変わる時
"あえて辛辣(しんらつ)な見方をすれば、今回の五輪には「あの素晴らしい日本を、もう一度」という願望に突き動かされた招致だったのではないだろうか。"
カーゴ・カルト(積荷信仰)。この十年に於いても習慣、制度、法、論理、倫理が異質なものに一変した(台頭してきた)のだから孤島の住民が藁や張り子にすがるのも仕方あるまい。 / - withnews(ウィズニュー…”
判らんでも無いけど、なんか「雰囲気」だけで書かれている記事のようにも感じる。>
もうさ駄目よね。
だって老後資金を2000万自分で用意しろって言っちゃったんだよ?
政府が政府として国民を扶養する事を放棄して、奴隷として搾取するって宣言してる
<日本タヒね>を,ヘイトスピーチて誹り,韓国への憎悪発言と同列にし,口が悪い事に執拗に粘着したり,な輩が,別件では,文脈が云々て,暴言失言を擁護してたら(嗤)。性差別撤廃,少子化対策等,公が放棄するなら,当然,亡国だわ。 /  自己責任…”
なんかとてつもなくずれてるように思う。 /
「わたしたちの身に起こる困難のすべてを自己責任に読み替えてしまう「個人化」の弊害」
「ブログのタイトルである「保育園落ちた日本死ね!!!」が「炎上ワード」となり」ブログのタイトルははてな匿名ダイアリーなんですが… /
増田をブログと呼ぶことには違和感しかない。 /
「日本◯ね!」ブログが予言した日本
評論家や著述家を名乗るくせに増田をブログ呼ばわりする人間の言うことなんか聞く必要はない。テメェの仕事道具たる言葉を粗雑に扱ってんじゃねぇよカス! /
あの件、何も解決してないのだが本質的でない取り上げられ方をすることが増えたな。 / (34 users)
「19世紀のメラネシアで発生」で「えっ?」と思ったが、典型的なカーゴカルトは太平洋戦争が契機だけど、類似現象はそれ以前からあったのね。|
これがブログのタイトルだったと初めて知った。
全文も読むことができた。
この記事読めて良かった。
--
「この国の『異常さ』を告発したものだった」
国民の政治に無関心、ポピュリズム政党が日本を滅ぼす。
下品な人柄で落ちた気がする。
後世にツケを残すなを信じている人は今や後世を残すなの実行者 #大学生 #芸能人 #女性 #スイーツ
マジで安倍政権消えて無くなって欲しい
地球から無くなって欲しい
再度⁉️ “「日本🇯🇵死ね‼️」ブログが予言した日本 自己責任論でがんじがらめ⁉️”
「こんな日本はいらない」といったうらみや嘆きである怨嗟が増殖する危険性に気付いている政治家は残念ながらまだ少数だ。いや、いない!
⇨ だらだらと長文のコラムの中には具体的な解決策なんか全く書かれていない。日本は広いのだよ!地方では待機児童の存在しないところもあるのだ。都会に固執するのは親の側の見栄なのではないか?
ラグビーWカップだオリンピックだ、一時的なインバウンド祭り(笑)で日本経済がどうにかなるなら、とっくに名実ともに経済大国、福祉大国になっとるわな。
あとで読みます。
言い方が問題と考える者も確かにいる。理解出来ないとわけではないが、多くの人たちの本心がこの言葉の中にあるのだと思う。
法治国家及び民主主義国家である日本において、相変わらず、セクハラやパワハラやいじめを未然防止出来んくせに、後手に回る形で被害者に対して「自己責任だ」と揚げ足取りをしとる連中は偽計業務妨害罪等を問われてもまさに自業自得やけどね。#拡散希望
「社会問題の個人化」というのは、まさに「自己の時代」(平成)を象徴する出来事だったんでしょう・・・。
大半の庶民と呼ばれる日本人は、『所謂日本人による日本国日本』はあと200年程しか続かない事を知ってるのかな?人口の推移を計算すればわかるけど。
現在の日本システムは人間にとって害悪
だから経済も人口も減少・衰退していっている
それを日本人達が自己認識しシステム全体を刷新できなければ自分達が滅びる
ささくれ立っているって感じるかな
結局は政治に行かん奴らのツケが回ってきたって話か
現代は昔ほど近隣住民との関係がなく、頼れるコミュニティがないことで、何でもかんでも行政のせいにする風潮があると
親が子を殺す時代ですからね。自己責任論で言えば、殺された子の自己責任なんでしょうか。全ては政府とメディアの作り上げた結果ですが。
個人では解決出来ない問題にも「自己責任論」を唱える連中には、巨大なブーメランが突き刺さることでしょう。
九州電力によりますと午後10時現在、長崎県内で停電が発生しているのはおよそ7万6000戸です。
長崎市で2万2830戸、諫早市で2万4430戸をはじめ県内各地で停電が続いてます。
「一連の五輪招致に通じる行為として思い浮かぶのは、神々や先祖の霊が飛行機や船などを使って〈積み荷=富〉をもたらしてくれると考え、そのための飛行場をほうふつとさせる施設などを一生懸命整備したとされるカーゴ・カルト(積荷信仰)だ」
何度でも、よく考えよう日本。
"依然として"生まれ持った性の違いが個々人の生き易さや自己実現のし易さの違いに直結する国家 。
「五輪で経済発展!」みたいなのをカーゴカルトっちゅうのかw:
朝日新聞社のニュースサイト「withnews(ウィズニュース)」で連載中の「平成炎上史」第8回です。
今回は、「保育園落ちた日本死ね!!!」が明らかにした「不安な時代のささくれ立った気分」の行き先について書いています。
日本から出て行けば良いじゃないか?
五輪招致はカーゴカルト。
国民が幸せになるためを考えていってほしあですねー
以上

記事本文: 「日本死ね!」ブログが予言した日本 自己責任論でがんじがらめ - withnews(ウィズニュース)

関連記事