TOP > ネタ・話題 > 会話のキャッチボールができない… 「9つの理由」描いた作者に聞く - withnews(ウィズニュース)

会話のキャッチボールができない… 「9つの理由」描いた作者に聞く - withnews(ウィズニュース)

246コメント 登録日時:2019-08-20 07:37 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

他者とのコミュニケーションがうまくいかない理由を「キャッチボール」に例えたイラストが、ツイッター上で注目を集めています。...

ツイッターのコメント(246)

周りにも心あたりあるし
会話に限らず人づきあいも
オレっちも気をつけなくちゃ…

↓↓↓

- withnews(ウィズニュース)@withnewsjp
相手のエネルギー量を考えずにいつも全力タイプ
これ面白い!
@takedasatetsu 会話のキャッチボールができない人の9つの理由のうち安倍さんに最も当てはまるもの。
・相手の発信をキャッチしない、できない
・返すボールが見つからない、どれを返していいかわからない
・自分のレベルを相手のレベルに合わせられない
・そもそも言語が通じない
最初は相手に合わせる

相手のリズムがわかってきたら、
色々試したくなっちゃう

少しずつリズムを変えたり、
変化球投げたり、左右に振ったり
相手の守備範囲を確認する

それにさりげなく対応できる人
すごく楽しくて心地いい

ついついしゃべり過ぎちゃう
会話は楽しいよ
あった、これだ。

この画像を読んだら注意できる。知ったらやらない。そうなのかな。練習しなくてもできる人はそうなのかな。

私は「日々の練習がなければすぐに雑になるもの」だと思うんだけどなあ。
これはとても分かりやすい!
わかりみ…
私はどれだろう……
私のツイートから察しがつくかもしれませんが、フルコンプに近いぞ。
気をつけよう・・・
ねんまつたろうは、人のフォームやプレイスタイルを嘲笑するタイプでは? そのへんは全くもって抜けてるよね。
自閉くん理解にも通じるものが。
ヤバい
誰かにぴったりと当てはまった話ししか聞いた事がない🤔(ディスってない)
会話が苦手でなくても、他人とお話しするときには気をつけなきゃ。
インプロでよく見る光景
俺のWSでも実際にボールでキャッチボールしてもらうけど、今ひとつ伝わって無い感がある。
即興だからこそ相手を「観て」欲しい。
1と3はよくある…(´д`|||)
1があった時は、後日後悔…orz
@naisui 2番目ですかね。
再び…
今弱ってるからこれはキツイわ
面白い!「KY」の一言で片付けないことが大事ですね。
夫婦だとどのパターンが多いだろう。1?
これ、リアル社会のみならず、SNSでも言えるんですよ。
読んでみると、ものすごく深イイ記事です。
ぜひとも一読してみることをオススメします!
とてもイメージがわきやすい!
暴投していないかどうか背筋がひんやりしながら読みました。しかし最後…ネコチャンカワイイ
ん~~、なるほど! 私は、ど!どれ?
秀逸!
ってか、私も当て嵌まるものが。。。(マテw
思い当たるところが有る → -
研究者の話(笑)
相手の背中から自分を見てみる。意図は何かなぁと考える癖をつける。
これ,いいな,わかりやすい
分かりやすい!テキストコミュニケーションは難しい---
当人が変えようと思わない限り、変わらないのでは?
当人がなんとかしたいと思っているなら有効だろうけど。
あと、理由ではなく減少のような気も・・・・。
わかり味が深い。
わかりやすすぎ!
印刷して会社に貼りたい。
会社の先輩からこのリンクが送られてきた。
会話をする必要性を感じていないから会話しないだけなんだけど。
文句がある場合はコップポーン → コポーン
これめっちゃわかりやすい·····!!!
自分のパターンとか相手のパターンとか理解できるし面白い☺
リスナー勢にもこういうヤカラがおるよねえ

と、該当者に文句の1つ2つ言いたいところだが、ここは「人の振り見て我が振り直せ」である。明日はライヴの日。謙虚に振る舞うに。
あたしはどれだろう?
共感してくれる同士多いはず!
面白い。自分はどのパターンだろう…?/
あるある…って元のTLが載っている記事を逆に探したわ
ってかここのサイトもリンクが無駄に長いな
自分の出した音が「聴き手」にどう聞こえ、伝わっているのか?

起承転結、序破急、
事の起こりから、どう流れていき、どう終結するのか。

それを聴き手にどう伝えたらいいのか?

本当に伝わってるのか?

その為のテクニックとフィジカル。

舞台はコミュニケーション
昨今Twitter界隈で主に言われ、見受けられる所謂『文脈読めねぇ』『日本語通じねぇ』のパターンと詳細な解説。
何より我々役者の仕事はコミュニケーションそのもの。
芝居が上手くいってないな……って時に立ち止まって考える時にも応用可能なら良い参考記事だな、とも。
コミュ障だからやりまくり.
あるある★
自分もどれかには当てはまってる気がするが(笑)/
ツイッターに関してはコミュニケーションを目的としたツールとは思っていないので,べつにボールを受けとる義務はないと思うし,投げ返す必要もないと思う
受けとれる,かつ投げ返したいときだけキャッチボールすればいいんじゃないか
これ、SNS全般にありますよね
わたしも気をつけないと、、、
上司がこの話をしてくれた。↓つづく。。↓ 「9つの理由」
気をつけよう(;^_^A
色々当てはまる気がするwww
全力でいってそうwwwwww
「僕の友人は人と会話する際にしゃべりすぎてしまう癖があるんです。こうやって漫画にして読んでもらえば、自分のことを客観視して改善できるのではないか、と思って描きました」

会話ってむずかしいですね。
①から⑨までがランダムで出てきてしまう自分はほんと救いがたいと思う。
ウチの夫は タイプ1) 、、会話のキャッチボールが非常に難しい。。
わかりやすい。
芝居もコレ。セリフの掛け合いもコレ。自分の表現と観客の反応とのギャップもコレ。
会話のキャッチボールができない「9つの理由」

私は(4)とか(6)とかやっちゃいそう^^;
全部 思い当たるよね〜
分かりやすい(・∀・)
私の担当のところにもいるんだけど、(3)のパターンなのかなぁ😫

昨日も手こずった😱
父からの電話がたくさんボールを連投してくるパターン。自分が話したいことだけ話す。
あるある。あ、自分も気をつけなきゃ(特にレベル合わせ)⇒
共感してしまう。
あるあるだけど9番目の猫との会話は出来るに1票。
宇宙人さまとよりましだにょ(*´ω`*)
これを学ぶ事が、学びの本質だと思うんだけどなぁー
これが出来て、結果的により素晴らしい進路先へと進むんじゃないかな。
目から鱗、神様ありがとう
コミュニケーションはいつも勉強ですね💖
複数個当てはまるww 反省する水曜日の朝。
当てはまるわぁ(゚∀゚;)
自分結構(2)やりがちです。
でもちゃんと聞き役もする時あるんやで…(´・ω・`)
なかなか良く出来ている。
これは
発達障がいである息子にとって
永遠の課題でもあるのかもしれない。

変だ。という概念ではなく。
こういう心理を理解しようと思える社会環境に
なってもらえることを切に願う。
会話のキャッチボールが出来ない?発達障害の可能性が高いと考えられます!ご注意下さい。
これ!よく表現されてワロタwww
たしかにこうゆう人おるし、自分もやってしまいがち、、、
①③⑧⑨は旦那や。
非常に分かりやすく、しかも、ウイットにもとんでいて、教育にも使えそうです。
これかー!!!
自分もあてはまるけど、あてはまる友人もいるなぁ。
とても心に刺さる(苦笑)
TVで紹介してて、検索してみたけど、マジこれな!!って感じwわかりやすい( ≧∀≦)ノ
すごい話題になってるそうですね〜😄
面白い!

会話のキャッチボールができない9つの理由 -
今ワイドショーで放送してて、すげーわかりみが深いww
ほとんど経験があるw(自分のことは棚上げ💦)

会話のキャッチボールができない9つの理由 -
もっと見る (残り約146件)

記事本文: 会話のキャッチボールができない… 「9つの理由」描いた作者に聞く - withnews(ウィズニュース)

いま話題の記事