2歳の娘、信号の意味を覚えてくれない…悩む父に専門家「無理です」 - withnews(ウィズニュース)

75コメント 登録日時:2019-04-17 09:27 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

 0歳~就学するまでの子どもたちの、思いも寄らない行動や不思議な言葉遣いに心当たりはありませんか?編集部では「#乳幼児の謎行動」をSNSで募り、乳幼児の「なんでそうなる?」を、同志社大学赤ちゃん学研究センター所長で小児科医の小西行郎さんに聞きました。第1回は子育て中の記者からの疑問、「理解する言葉の...

Twitterのコメント(75)

男女限らず、幼児の「できること・できないこと」を知らない人いるよね。母子手帳に書いてあったりすると思うんだけど、できるだろうと構えて育児ストレスを招く

- withnews(ウィズニュース)
“単語を覚えるには、聞こえてくる会話の中から単語を切り出す能力が必要になります。半年から9カ月ごろにはできるようになります。” /
息子(そろそろ2歳)にそんなことをまったく期待していなかったので、質問者の野心に驚いた:
「発達によって新しい能力を獲得したとき、その能力を試し、応用できる場を作ってあげることを大切にしてほしいと思います。」
カーチャンがゲーム機をすべて「ファミコン」と呼んでしまう事象は何なんでしょうか /
一般の人向けでこういう丁寧な記事は私は初めて読んだ。
うちは赤信号=アカキンマン、青信号=アオキンマンで教えましたが結構理解してました。
こどもの発達速度や言語習得/理解についてはけっこう誤解している…というか知識のない人が多いのかしら?
信号は2歳児にはやさしくない:
- withnews ルールがある遊び、例えばしりとりや鬼ごっこを理解出来るのも3才からって保育園で聞いた。
2才ならまだ「車を近くで見たい」という理由で車道に出たがるお年頃。ソースは息子。。。
面白いね〜〜。結婚した事も子供産んだ事もないのに面白くて読んでしまった。そっかー、2歳は信号分かんないか〜〜。
普通に観察していたら分かることだよ。
えっ
やっぱ子供それぞれに興味のある無しとかで変わってくるんだろうなぁ。
さんのイラストカワイイ…♡
2歳の娘、信号の意味を覚えてくれない…悩む父に専門家「無理です」(withnews)
当然私も素人なので子供の発育とか全然わからんよな…。なんかわかりやすい資料あるんかね。
うちは毎日の送り迎えで赤で止まってる時に「青になったら教えてね〜」って会話してたら勝手に覚えた。
交通ルールを理解させたというより、ただの遊びを反復した結果だな。
「言葉が出始めた1歳~1歳半、「ワンワン」と言っていても、犬全般のことだと理解していないことがあります。犬は四本足の動物なので、同じ四本足のシカにも「ワンワン」と言ってしまうこともあります。」

こういうのみるとソシュールの言語理論を思い出す。
米欄の米が全てだよねえ「こどもとあまり接したことのない人はあり得る話。」記者さんをdisる意味はない。→
そうだったのか…理解力に段階があるのね。4歳までは目が離せないわ。なるほど…
"最近、親が子どもに早く言葉を教えようとする気持ちが強い気がします。子どもは親の言いなりには決してならないことを覚悟したほうが良いかもしれません" ですね
それは速すぎでしょ。幼稚園入った後ぐらいでいいのでは?
なるほど~
娘ちゃんが何でもワンワン言ってた理由が分かったw
■6歳まで子供は人間にあらず無垢な神様なんです。いい悪い好き嫌いぐらいは反応するけど、人間文化は二の次です。だから手は離すな目を離すな言われるんですよね。
2歳じゃ無理だねー、あまり早いうちから色々教えても疲れるだけだよw
「信号の色と意味を2歳児に教えても無理である。4歳児はできますが、3歳児でも難しい」

えっまじで?
うちの娘(2歳1ヶ月)は今週辺りから青になったら渡るって覚えてくれたけど、理解してるわけではないのか。
いっちゃんは信号の意味…っていうより、赤は止まれってことはすぐに覚えてくれたから助かったなぁ。言葉は遅かったけど。
うちの2歳の娘、記事の内容に反して信号の意味を理解している。親は教えてないので保育園に秘密のノウハウがありそう。
こういう「〇歳にこれは無理」みたいな発達段階の知識がもっとカジュアルに広まって躾と称した虐待の抑止にならないかな。 /
もう2歳は通り過ぎたけど、振り返れば「まぁ2歳だもんね」と納得(自分を言い聞かせてる?)する状況だったと思う。すぐ覚えるとは思っていなかったけど「赤ー止まるよー」とかやってた
すこし前にTLにあったように、子供は大人の縮小版じゃない、って事よ。
4本足は全部「わんわん」なのは仕方ないのか〜。
2歳で信号を覚えるのは無理でしょ💧手繋いでても待てなくてぐずったり進もうとしちゃう。一番は絶対目をは離さない、手繋ぐの嫌がる子ならすぐに手出せるように後ろに付いてる。ウチの子には赤の時は魔法で動けないんだよ!って教えたり車を数えたりして気を紛らわせてた(笑)
ウチの次男の場合は、2歳の時点ではまともな会話が成立していなかったので、こんな事で悩むことはなかった。
う~む・・・2歳の幼児が信号の意味を覚えてくれると思うか?ネタ記事じゃないのかなって思う。
書かれてあるような子供の発達段階を知らなくても分かりそうなものだけど最近の父親ってこれが普通なの?
2歳児なんて言った事が出来なくて当たり前。『できる』と思って接するからイライラするんやで。『そのうちできる』なスタンスで居る方が良い。
「発達によって新しい能力を獲得したとき、その能力を試し、応用できる場を作ってあげることを大切にしてほしいと思います。」
「無理」ってことないでしょ。うちの2歳児は一緒にクルマ乗ってて信号変わったら「青だよ」って教えてくれる。覚える早さに違いがあるだけじゃない? /
昨日ちょうどぴっぽー鳴ったら行こうぜって言ってたとこw
逆の信号だとぷぎゃーみたいな音だけどw
色なんか見てるかわからんし
記事にもある通りで、親が急ぎすぎな感は否めない

あんた、自分が子供の頃そんな詰め込まれたのかってくらい習い事やらせたりとかな
2歳8ヶ月の娘は信号理解してる。
多分教え方の問題
人それぞれ発達の「速さ」には違いがあるけど「段階」に「それぞれ」はない。段階を飛ばすことはできない。
そんなことをこの記事読んで思いました。|
成長が毎日のように目に見えて分かる時期だからか、親として子どもに多くを求めすぎてしまっている時があるかも。
もっと子どもをよく見ないとなと。
ある意味安心w/
信号に限らず、少しずつ教えるのは大切だけど何で理解してくれないんだよ、前から言ってるだろ?っていうのは無理って話だね。旦那、この意味理解してくれるかな。まさに旦那がそうだからな。
一応赤さんには『赤はストップね〜😄』と声かけはするけど
歩行者の信号を見て『あかー!!』車道の信号をみて『みどり〜〜!!』っていうので
色にしか今のところ興味ないみたいですね…(笑)
このくらいの情報って本かネットかテレビか周りの人から嫌でも入ってくるレベルだと思ってた…。
この「専門家」という肩書きにダウト!
交通ルールを教えようというだけで立派。最近では交通ルールを教えないで、子連れでも信号無視や自転車の逆走などルールを守らない親がいるからね。
わが家の場合、停まれや進めは分かるけど、信号を緑・オレンジ・赤で認識してて、青なんて確かに緑に見えるのに「アレは青だよ〜」って説明するのに矛盾が生じて難しい…
やっぱり二歳で嫉妬が出来てるって嘘でしょう……
へー、信号覚えられるの4歳くらいなんだ。
教えれば次々覚えてってくれるものかと思ってたw見てないと本当に死ぬ生き物だな…怖い。
ウチの子は「赤止まれー」「青進めー」が言えるから、きっとわかっているのかな
これか。同志社の小西先生。
あとでよむ。
こういう記事はいいな
ためになる
新聞とか記事はこうあるべきだ
仕事終わったら読む!あと交通指導は親が例外を作らないことが大事だと思う。親と一緒だから道を横切っても良い、など曖昧なルールは子供の混乱の元。
2歳児に意味とか無理でしょ…

育児本とか読む前に子どもの認知・発達・心理学とかを学ぶといいんだけどね…体系的にわかりやすく解説された本があればいいんだけど・・・
2歳で信号の意味が理解できると思う方に驚くけど。こういうのもテレビで「はじめてのおつかい」とかやらせる功罪なんだろうか。
公共の場で静かにできないことも理解されないだろうなぁ。

『2歳の娘、信号の意味を覚えてくれない…悩む父に専門家「無理です」』(withnews)
「最近、親が子どもに早く言葉を教えようとする気持ちが強い気がします。子どもは親の言いなりには決してならないことを覚悟したほうが良いかもしれません」「言葉を話すことの成長に異常がなければ、自然に任せたほうが良いと思います」
聞き流すだけで覚えられるとか言う外国語教材の宣伝文句が空虚に聞こえる話だなw。身の回りのことは繰り返し気長に周囲の大人が教えていくものだもんね。
ほほ〜!これはいいことを知った!
パヨクさんとかってこの頃で成長停まったんかね(´・ω・`)
勝手な想像なんだけどこの相談者は普段子どもとあんまり接してないんだろうなー。
普通に無理だろ。
俺も接する時間長くないけど無理なのはわかるよ。
4歳まで理解出来ないってしんどいね。
2歳児はこれから人間へと進化する猿。
猿に信号の意味を教えても無意味なように、
2歳児に信号の意味を教えようとしても暖簾に腕押しだと思う。
ちょっと笑ってしまった。そりゃ無理だろうねぇ。
息子はチョロチョロ喋っていたものの、聞き取れないような単語でプレに行っても変わらず不安だったけど3歳直前で爆発が来た。ただ今も本人の思うように発語できない様子。自分で言えないと言うしなー
このシリーズ面白そう。めも/ - :
突然調律頼もうって思ったのはTLにこれが流れてきて、娘がお腹にいるときに調律を頼んだのを思い出したから。
そして昨日子どもたちと一緒にピアノ弾いて歌って遊んでるときに、ん?ちょっと狂ってる?と素人ながらに気づいてしまったから。
2歳そこらで大人のように言葉を理解し行動に起こせるの、空想の世界だけ。リアルと漫画をごちゃ混ぜにしてる馬鹿な親が多すぎる
自分がしたいからする。したいから話す。
お子さんはシンプル😳✨
うちの2歳娘は言葉を覚える能力と再生する能力が高いので「青は進め、赤は止まれ」などの親が言った言葉は正確に覚えて言えるけど、それと自分の行動を制御する能力は別ってタイプw
以上

記事本文: 2歳の娘、信号の意味を覚えてくれない…悩む父に専門家「無理です」 - withnews(ウィズニュース)

関連記事