覚えてる?世紀末の「V系ブーム」思春期の「病み」に寄り添う世界観 - withnews(ウィズニュース)

30コメント 登録日時:2019-04-11 08:18 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

 あなたは覚えていますか? 前世紀末、日本全土を巻き込んだ「ビジュアル系(V系)」バンドブームの波を。今で言う「中二病」的な歌詞の楽曲を奏でる、メーク姿の男性たち。ゴールデンタイムの音楽番組にも登場し、熱狂的な支持を集めました。人気の背景には、一体何があったのか? 振り返ってみると、終末論とのつなが...

Twitterのコメント(30)

この記事の暗黒具合すき

世紀末の「V系ブーム」 - withnews
懐かしすぎて笑うわ
思春期の受け皿、泣いた
やっぱりなんかこう小馬鹿にされてる感はあるんだけど、その評価が正確かと言うと、ある視点では正解だけど別の観点からは捉え切れて無いといつも思うんだよなあ。一般人からするとそんなもんなんだけど。
待ってwwwムックなぜその写真を使ったwwもっとビジュアル系ぽいのあったでしょ
V系の歌詞が病んでいるというのは確かによく分かる。
病んでるからこそ人間臭くて共感できる歌詞が多いんだよ😊
ザ・青春時代
覚えてる?世紀末の「V系ブーム」思春期の「病み」に寄り添う世界観。まぁ、イケメンとかに群がる女性とか沢山居たしねぇ。男性のアイドルに群がるのと同じ様なもんかと。貢ぐと言う点ではなぁ。歌詞が共感出来るんでしょうしね。
俺も中高生時代にV系ハマってたので解るわ(^-^)
今も所謂J-POP的な歌詞よりダークだったり病んでたりひねくれたりしてる歌詞の方が好き(笑)
聴かず嫌いの人が多いのは本当に悲しかった😭|
面白かった。俺はV系にはそれほどハマらなかったけど、無視もできなかったので、やはり大きな存在だよな、と思う。 / “ - withnews(ウィズニュース)”
わかるわーわかるわー!と頷きながら読んだ!ワイの青春(黒歴史)ド真ん中やで…!FOOL'S MATE がバイブルで、Dir en grey と PIERROT で育ったマリスミゼル大好きマン。

-
思春期の受け皿って表現に共感する
V系があったからオレは今生きてる!
と言っても過言ではない。
カラオケで歌える曲なかった凄いわかるw
珍しくSOPHIA好きな方が。ほかMUCC、00年代、90年代のV系の話など。世紀末は終末感をうたった詩が多いが00年代は日常とか昭和とか大正レトロが流行ったと分析
今でもブームなんだが。私のなかでは。
とても胸熱な座談会。
将来、息子氏がすごい厨二病を患ったらそっとCDを手渡すオカンになる予定。
「中学時代にGACKTの曲を聴き、闇の資質に目覚める」ってとこじわる
まさにこれですよ…青春の受け皿。
キラキラした世界だけ歌った曲に違和感しかなくて。
厨二病でも人生救ってくれた柱だから一生聴いていく。
あとでよむやつ
・思ったほど「壊して」も「彷徨(さまよ)って」もいない
・メンバーやコスプレ用の衣装を作る中で、服飾業界を目指す人も

結構冷静に振り返ってるのがいい。

- withnews
インタビュアーさんが夢烏じゃん!!!!!!!インタビュイーにひにしあいさんもいるしめちゃよかった…
かなり同意できる / “ - withnews(ウィズニュース)”
以上

記事本文: 覚えてる?世紀末の「V系ブーム」思春期の「病み」に寄り添う世界観 - withnews(ウィズニュース)

関連記事