TOP > ネタ・話題 > 注意で「攻撃対象」に…電車での独り言、障害ある人が望む対応とは? - withnews(ウィズニュース)

注意で「攻撃対象」に…電車での独り言、障害ある人が望む対応とは? - withnews(ウィズニュース)

59コメント 登録日時:2019-04-05 14:08 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

 電車に乗ると、時折ひとりで話している人を見かけます。「ブツブツと何かつぶやいていて、驚いた」という経験談は少なくありません。実は障害が原因で、やむにやまれず口にしている場合があるんです。ただ、声のかけ方によっては、衝突してしまう可能性も……。障害のある人に聞いた「独り言」を口にする理由とは? 先入...

Twitterのコメント(59)

自閉症スペクトラム(ASD)って、そうか、知的障害のあるいわゆる『自閉症』も含むのか‥やはりアスペルガーって言葉は必要なんじゃないの??まぁいいけど
「ただ、電車が長時間動かない場面などでは落ち着きを失うことがあります。そうした際は『あと●時間で動く』と紙に書き、具体的に示してもらえたら。障害を理解した上での対応は、本人や家族にとって、とてもありがたいです」/電車での独り言、障害ある人が望む対応とは?
沢山の方に知っていただきたい
実用的なので読みましょう。
- withnews


▶時々見かけますからね。心がけよう。
@yayuyo_39 その彼は、統合失調症の可能性ありませんかね。。
周りに危害を与えない限り、下手に刺激するべきではないかもしれません。
電車の中で突然独り言を発する方いらっしゃいますよね、正直なところ今でも僕はビックリしてしまいます🤔

しかしこの記事のようになぜ独り言を発しているのか理解できると、自然と次からびっくりする事が少なくなったのでやっぱり“ 多様性”には理解が必要不可欠ですね。
電車で大声で独り言を言っていらっしゃる方と乗り合わせた時、みなさんはどうしていますか?
目をそらし、見ないふり、気づかないふりをしていませんか?
何とそれこそ、当事者が望む対応なんだそうです!

今度から、堂々と「積極的な無視」をかっこよく決めるぞ!
電車で出会う、「独り言」を話す人たち。一体、どんな理由でつぶやいているのでしょうか?「ちょっと怖い」と思ったことのある人、一緒に考えてみませんか?

withnewsより
統合失調症の友人は何人かいますが(入院時の同期)、慣れると気の良い仲間ですよ。本人も周囲に迷惑をかけているのは自覚しているので、陽性の時は「苦しいね、先生呼ぶ?」と声かけすると、素直にうんと言います。陰性の時は、焦らないよう、ゆっくりを促します。豆知識ね。
山本監督がこの記事を引用して、アニオタもとか言うてたが、真面目な話、こういう障害で苦しんでる人も居るから、ネタにはして欲しくなかったかなと。
対応のしかたと彼らのなかで何が起きているのかが分かりやすく説明されています。是非読んでいただきたいです
「積極的な無視をお願いします…」
障害からくる独り言。
とてもわかりやすく症状が紹介されてました。
“よく乗るタクシーの運転手さんたちが、息子の独り言が激しい時も、黙って送迎してくれるんですよ。これが、すごくうれしい。電車の中でも同じように、『積極的な無視』をお願い出来たら助かりますね” / “注意で「攻撃対象」に…電車での独り言、障害ある人が望む対応とは…”
id:cardamom さんのコメによると「福祉施設で独り言を言ってる人は殆どいない。適切な薬物治療を受けていれば、そういう症状は殆ど出ない。ただ重症な人が調子悪い時には症状が出る。独り言自体、出ない人も居る」だそう / “注意で「攻撃対象」に…電車での独り言、障害あ…”
統失は頭の中のおしゃべりがリアルな他人の言葉に聞こえるんだな。頭の中の自分の考えと他人の声は紙一重だと思うけどね。ひとり言の禁止コードはケータイ登場当初に抵触しているなと思いましたけど。 / “注意で「攻撃対象」に…電車での独り言、障害ある人が望む対応とは…”
幻聴がどうこうって、とうでもいい問題だと思う。それが幻聴であろうが、誰かが実際に言ったことであろうが、「知ったことか言わせておけ」とスルーしておけば済むわけで。わざわざ激怒するのは別の問題

>
人間って割とポンコツだよね。かなり微妙なバランスの上に成り立ってる生き物だと思う。
当人に自覚症状はない症状 (障害)が存在するということは、あなただって実は障害者かもしれないよ。もちろん自分もそうかもしれない。 /
息子は車内では声を抑えてはいるけれど、それがストレスにもなっていて反動が大きい。
うなり声だから驚かせてしまうけれど、スルーしてもらえるとありがたいなぁ。
そうだよなぁ。あと、どうしても気になる時は、となりの車両に移動すればよい。
『こうした経験から、電車で独り言を話す人と出会った時は、「見て見ぬ振り」をして欲しいと訴えます。』電車での独り言、障害ある人が望む対応とは? -
ずっと知りたかった話。私もお風呂では同じようなことしてる。状況を考慮できる余力があるかが病気との境い目。
「その心笑ってるね」おばさんを思い出した。
申し訳ないけど電車なら車両移動する。
高校時代同じ車両に乗っててブツブツ言ってた男性が突然暴れ出したことがあったから。
この記事結構いい感じ?
やっぱりスルーが正解だよなあ。 /
スルーしてくれると、ありがたいです。調子のいい時は抑えられるんだけど、落ち着かない時はまだ出てるみたい。回数は減らしてるけど、ヘルパー見守りが全部やめられないのは安全のためというより、私が油断せず状況を把握したいから。
これは大変ためになる記事。たくさん遭遇するけど、確かに知らないままだったと自分を省みる
毎晩22時ぐらいになると雄叫び上げるのが近所にいるがこれの可能性が微レ存…? -
この前、子供の持ち物を勝手にとって子供が泣き出してしまったことがあったんだけれど、その場合どういう風に注意すれば良かったのだろうか? /
100人に1人が統合失調症って本当なの…?陰性症状、週末の私かよ。
人それぞれに事情があるのかも〜いたずらに怖がったりしてはいけない →
危うきに近寄らず。
メモ。具体的でイイ。同級生にも友達の子供にもあるなぁ。どうやって理解を示せばいいのか分からないから、保護者に聞くようにしてる。 【
秋葉原は世界一独り言を言ってる人が多い街(俺調べ)
満員電車でずっと車掌アナウンスやってる子を見たことある。終点の手前で『車内混みあいまして大変ご迷惑様でした…』お前もな、と吹いてしまった。

これだったのかな。
ツイッターで独り言言ってる人に
リプで注意したら攻撃対象に
「独り言を注意されると、その人のいる方面からも、幻覚が現れることがあります。脳が相手を『攻撃対象』と見なすためか、余計につらくなってしまうんです」
電車での独り言を話す人は、統合失調症、もしくはASD(発達障害の一種の自閉症スペクトラム障害)の人の可能性。対処法は「積極的な無視」をお願いとのこと。独り言の否定=その人自身の否定となる。ASDは同じ行動を好む人が多い。
自分も道で脳内の相手と声を出してしまうなんなんや。幻聴も幻覚もないんやけど。
・・・え、これ常識じゃないの(´・ω・`)
なるほど(^-^;
こういう症状を持ってる方も多いって、知る事が大事。
これが全てじゃないけど理解が深まれば問題にすらならないレベルの話。
原因がわかっていれば必要以上に気にする必要も無い。
聴覚過敏じゃない人ならスルーできるレベルである。
前職場への通勤車内で1人で3役ぐらいやって喋ってる女の子いたなぁ。みんな無視してた。【注意で「攻撃対象」に…電車での独り言、障害ある人が望む対応とは?】
「ブス!」幻聴から馬鹿にされる!?統合失調症の女性が体験を漫画化 -
一例ではあるけれど
こういった理解がすすむといいなあ
息子も生きやすくなりまする

電車での独り言、障害ある人が望む対応とは?
なるほどね...
大変だなあって思いつつも避けた感情でいた。
本人も辛いんやなあ
「怒らず、まず『もしかしたら統合失調症かな?』と思って欲しい。苦しそうに見えたら、車掌さんや駅員さんに、それとなく助けを求めてもらえるとうれしい」
電車で独り言をいう人に「怖い」って思ったことがある。
「どうしていいかわからない」から。
「絡まれたらどうしよう」って思ったから。
「見て見ぬふり」をする自分に引け目があったから。

付き合い方のヒントが、わかりやすくまとまってる!↓
「また、繰り返しの行動を好む人が多いです。同じ服を毎日着たり、お風呂の温度が決まっていたり、といった具合です」

え!?
お風呂の温度ってそんなに変えるもの?
わかりやすいまとめ。見て見ぬ振りという配慮が広まればな…。
電車で独り言を呟いてる人に対して、理解が深まった。。。

落ち着くためなら、安心する。
自分もそうだし。
こういうのん、知っとくの大事やなあって思った。
知る事で観る目が変わりますよ!
子供には早目に教えてあげましょう。
注意で「攻撃対象」に…電車での独り言、障害ある人が望む対応とは? - withnews(4/5 13:50) 電車に乗ると、時折ひとりで話している人を見かけます。「ブツブツと何かつぶやいていて、驚いた」という経験談は少なく…
以上

記事本文: 注意で「攻撃対象」に…電車での独り言、障害ある人が望む対応とは? - withnews(ウィズニュース)

関連記事