TOP > ネタ・話題 > もしかしたらあの人……発達障害グレーゾーン? 他人事じゃない実態 - withnews(ウィズニュース)

もしかしたらあの人……発達障害グレーゾーン? 他人事じゃない実態 - withnews(ウィズニュース)

31コメント 登録日時:2019-04-04 08:10 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

テレビや雑誌、ネットニュースなどで繰り返し特集され、少しずつ理解が進んでいる発達障害。診断に至らなくても生活や仕事に支障があり、発達障害が疑われる人たちは「グレーゾーン」と呼ばれています。白でも黒でもない人たちは、自分とどう向き合っていけばいいのでしょうか? また、周りはどのように接したらいいのでし...

Twitterのコメント(31)

“聴覚過敏で音を拾い過ぎる人へはイヤホンをしていてもいいという配慮”いいなぁ……

わたしもこんなところで働きたい……
グレーかぁ...こういう記事見るといつも思うけど、良い面を一緒に載せて周りの対処や褒め方を促す様にしてほしいなぁ...
- withnews


①自分は発達障害なのでは思うけど医者から診断されない。
②発達障害というほどではないと言われ診断がつかない。

発達障害グレーゾーンの人達には独特の生きづらさがある
ワイが昔通ってた特支教室にはこういうグレーゾーンの奴が多かった記憶がある
発達障害の関連書籍とかで、当事者の話に触れると何か癒される感覚、わかる気がする
頑張る気力、また湧いてくるから
@tos
『1対1のコミュニケーションだとうまくいくが、1対大勢の会話となると、自分がどのような役割で動いていいのか分からなくなる』ってすごくわかる。
で、自分がそれは普通じゃないってことに気付くから、そのうち1対1の会話も敬遠するようになってくんだよなぁ。
医者に違うって診断されて、それを受け入れられないのは、ある種の「青い鳥症候群」の手前だから気を付けた方がよさげ。そういう人へのケアは必要だろけど。/
発達障害って言葉久しぶりに見たな
そんなのばっかりになっちゃうじゃんwww /
そりゃ本物のそれは深刻だが、グレーとかなんとかこういうのってね…自分のダメさを"認定"して欲しいだけの輩が湧くぞ"なんちゃって鬱"ブームの時みたく。そんで本物まで「甘え」とか言われるの
例の新書の宣伝になってて草
Discover から共有しました
発達障害グレーゾーン。流行りのHSPと似てるなぁ。自らを安心させるため発達障害の診断を求める心情に共感はできないけど、理解はしたい。
まあ、グレーゾーン。
診断を受けられないレベルの薄ら発達障害の人って悲惨だよなあ。
見る人によってグレーの度合いが変わるレベルとか、経営者の価値観次第で「極めて怠け者」のジャッジが下りたり下りなかったり

>
むかしから思ってたけど、人間、頭がいいとか悪いとか、仕事ができるとかできないとか、白から黒までグラデーションで分布してて境界線なんて曖昧では?グレーってどこからどこまで?人間は別に頭悪くても他に才能あったりするから面白い。
Discover(Google)から
私だ。雑談ができない、一対一の会話しかできない、意味を常に考えてしまう等々。生きづらい。主治医に紹介された発達障害専門クリニックに元気出たら行きます。
医師から「うん、たぶん発達持ちだろうねー。でも、仕事が特殊で特に悪い影響出てないだろうから診断はなしで🖐」っていわれた私はもはやグレーゾーンではないかもしれないw

-
『1対1のコミュニケーションだとうまくいくが、1対大勢の会話となると、自分がどのような役割で動いていいのか分からなくなる』
もしかしたらなって
「なぜそんなにも、その仕事への『意味』を考えずに機械的にこなせるのか。周りと違う自分はおかしいんじゃないかと思いました」
激しく共感。お金もらってるからって割り切れない。
なにこの配慮のないヘッドライン
診断は、各種サポート適用の可否を判断するための線引きとして必要なのだと思うが、診断がなくても生きづらさを抱えている人もいる。
診断の有無に関わらず、違いや特性を尊重しあえるよう認識が広がることを願っている。「普通の人」なんてホントはいないと思う。
「企業側の認知が上がってきた」とのことだが、経営者側(創業社長)にそうした人が多いように感じる。この場合、ミス・失態を周りの所為にするとか、一緒にいた人を嫌う・悪者に仕立て上げるとか、つまり自分の影に向き合わないが故、問題が続き、これが本当にきつい。
朝日新聞withnews記者 河原さんに取材して頂きました。

私の生きづらさの原因、そして生きづらさの共感に触れた記事になっています。
>2週間検査入院しました。しかし、診断はおりませんでした。

よくあるパターンだけど、どのような結果が出たのかわからないとなんとも言えない。別の治療法があるやもしれんし。
良い図解!

【イラスト解説】発達障害とは? もし「発達障害かも」と思ったら? -
僕も傾向があるんですよねえ。割と大事なのは、ユニバーサルデザインが通用することが多いってことですね。要するに、パーティションで区切って集中しやすくするってのは、どんな人にでも効果があるってことです。であれば、やってほしいですね
<◆仕事でのケアレスミスを少なくする方法「デスクに個人用のパーティションをつけると、いらない情報が目や耳に入らないようになる」>
これ、わたしもやりたい…会社での作業が苦手なのは、通路・共用作業机のそばで色んな情報が入ってきてしまうから…も一因
タイトルはあまり良くないと感じるけど、内容は自分の苦しみに名前(理由)がつかない事により悩んでいる人の話

名前がつくことにより、安心する人もいるんだよね
以上

記事本文: もしかしたらあの人……発達障害グレーゾーン? 他人事じゃない実態 - withnews(ウィズニュース)

関連記事