TOP > ネタ・話題 > 「反ワクチン」「脱ステロイド」情報が…発信始めた #インスタ医療団 - withnews(ウィズニュース)

「反ワクチン」「脱ステロイド」情報が…発信始めた #インスタ医療団 - withnews(ウィズニュース)

27コメント 登録日時:2019-03-28 08:06 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

「ステロイドは危険」「ワクチンは受けさせない方がいい」……。SNSで「ぱぱしょー」というアカウントで発信する小児科医・加納友環さん(37)は、インスタグラムに偏った医療情報があふれているという危機感を持つようになりました。「インスタユーザーにも根拠ある医療情報を届けたい」と思い、イラストを使って分か...

Twitterのコメント(27)

科学的な根拠なくワクチンを受けないよう広める「反ワクチン」
「ステロイドは怖い薬」と一方的に決めつけ アトピー性皮膚炎や湿疹治療に使わないよう訴える「脱ステロイド」
「ステロイドは怖い薬」というイメージは確かに自分の世代に刷り込まれてるな…。まあ「用量用法を守って正しくお使いください」っていうだけの話なんだよなあ
本当に素晴らしいなあ。インターネットが良くなって、「インスタやツイッターを通じて、「受診のきっかけになりました」といううれしい反応をもらうこともある」のは最高の流れだなあ。> - withnews
良い活動やと思う。なぜよくも知らん医師免許もない他人のインスタの医学情報を信じられるのか皆目わからん。本人が病気になるならまだしも、ほんと子どもがかわいそう。

こういう動きこそ広まって欲しい
まだまだ新米ですが、ステロイドを扱う身としてはちゃんとした情報を提供できたらなと思います。
なんと素晴らしいお医者さん😭
反ワクチン、母乳神話、自然派を妄信してる人たちにちゃんと届いてほしい...聞く耳持たないかもしれないけど😫
ていうかネットの情報だけでそんな大事なことを決めてはいかんよね。皆きちんと科学を学ぶべき。
こういうのお医者さんがエビデンスがないって言って終わっちゃうんだけど、「レーシック」「ステロイド」「抗がん剤」にしても、お医者さんが実際に自分の身で持って使ってます中継の方がみたい。
フェイクニュースやエビデンスのない情報は見極めるのは一般の人には厳しいよね
だからいいね!の質あげてみるとかしたらいいと思う
例えばある一定の専門家がいいね!したらなんかマーク付くとか
学説上はどうなん?
ステロイド服薬治療をしている身としては、色々と考えさせられるところがありますね。。。
医療職としても、…『「医者のいうことが正しい」とも限りません』というのも、考えさせられます。
その通りです。人間ですから。でも勉強してきたプロでもあるのです。
むむむむむ。
🔽 素晴らしいマーケティング事例😌
これからWebめてを立ち上げるなら、インスタで認知獲得して、その後に指名検索でサイト流入させるのもありですね。SEO的にも効果の高い施策です
>「医師の言うことが全て正しい」とも限りません。専門外のことは情報が更新されていなかったり、患者の不安感を利用したりする人もいるからです。

患者側も意識を高くせな
インスタ医療団の活動は本当に尊敬しますね‥
脱ステロイドは一定正しいと思う。アトピーや皮膚炎に副作用の説明なくステロイド出すヤブ医者もいる。
身をもって体験したけどステロイドはヤバイ。顔半分が痣みたいに赤黒くなって浸出液が出て外出が辛いのなんのって。
医者を正として拡散するメディアやライターは悪。
自分の意思を表明できない子供に脱ステを強要するのは親のエゴ。ステロイドは賢く使うものです。個人的には脱ステでアトピーとおさらばしたけど、強要はされてません。
この手のお話は耳に入ってると思いつつ投げときますかね~
@mi_azusagawa
子どもの病気のことで検索していると「ステロイドは悪」とか「デトックスが大事」とか何かもう色々出て来て一瞬惑わされそうになるけれど、
娘にステロイドは必要な物なので、きちんと使います。
根拠のない情報でも一般の方々の中には信じてしまう人も少なくはないと思います。用法・用量を守り適切に使用すればリスクが少ないことを発信し続けてほしいですね。




#薬剤師 #医師 #ステロイド #ワクチン #薬
(インスタグラム上に)“科学的な根拠なくワクチンを受けないよう広める「反ワクチン」、「ステロイドは怖い薬」と一方的に決めつけ、アトピー性皮膚炎や湿疹治療に使わないよう訴える「脱ステロイド」の情報があふれている”
朝日新聞社様に取材していただきました!をはじめネットでの医療情報のみかたなどについてお話させていただきました☺️
おぉ、ぱぱしょー先生が顔出しされてますね。インスタ医療団、本当に素晴らしい取り組みだと思います。心から応援していますし、先生方の姿勢や取り組み、見習うべき点がたくさんあると感じています。

「反ワクチン」「脱ステロイド」情報が……発信始めた
”同じSNSでもツイッターは、誤った根拠にもとづく医療情報を、多くの医師や医療関係者が「これにはエビデンスがありません」と指摘しやすいメディアです。ただ、インスタはそんな指摘や拡散がしづらく、共感した人が「いいね」を送るコミュニケーションの形です。”
こういうのやる人ってすごいですよね。脱ステとか言い出す人には「金儲け」って明白なメリットがありますが、正しい情報を出しても儲かるわけじゃありませんから。ただ、信念だけじゃ長続きしないので、なにかしら仕組みが必要なんでしょうね…
インスタ医療団、そしてぱぱしょーさん(@papa_syo222 )が取り上げられています!

インスタ医療団、NPやこうした情報系サイトでも記事を見かけるようになりました

不安なママさんたちに安心が届くように、活動を応援していきたいです
小児科関連に限らず、様々な科の先生・看護師・助産師・薬剤師が居るので、色々な角度から情報を得られる リンク
小児科関連に限らず、様々な科の先生・看護師・助産師・薬剤師が居るので、色々な角度から情報を得られる
以上

記事本文: 「反ワクチン」「脱ステロイド」情報が…発信始めた #インスタ医療団 - withnews(ウィズニュース)

関連記事