TOP > ネタ・話題 > 「ラーメン二郎」が偽物検知AIに一役!? あの「全店分類」技術が… - withnews(ウィズニュース)

「ラーメン二郎」が偽物検知AIに一役!? あの「全店分類」技術が… - withnews(ウィズニュース)

61コメント 登録日時:2019-03-24 07:30 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

 インターネットオークションの一番の悩みは、偽物をつかまされることではないでしょうか……。この難しい問題を解決するため、瞬時に偽物か本物かを見抜くAIが登場しました。最先端の技術開発の裏には、大盛りの麺や肉、濃厚な味で熱狂的なファンがいる「ラーメン二郎」の存在があったそうです。ネットオークション最大...

Twitterのコメント(61)

どいさん(@knjcode )の記事再び!!!
二郎全店分類器から日もの検知AIに。意表を突く展開だな。
ラーメン二郎全店のラーメンを写真だけで識別させるAIを好きで作ったらヤフオクに転職できて社会貢献。 人間は記憶力ではAIにかなわずとも、愛情がそれを補っていくのかも知れませんね。という締めもステキ!「ラーメン二郎」が偽物検知AIに(ウィズニュース)
これ出品者は偽物とは思ってないケースも多そうだな。悪意を持って偽物を出品してる人はそもそも本物の商品写真をどっかから持ってきて使いそうな? / - withnews(ウィズニュース)”
ラーメン二郎AIの話
みんなも二郎を食ってトレーニングデータを提供していこうな
ラーメン二郎の店舗を識別するAI技術が、ヤフオクの偽物出品探知AIの開発にも生きたと。
こういう面白さと実用度を兼ね備えたユースケースを考え出して広めたい…
@koshian2 引き抜きじゃなくて普通の転職ぽかった これやった開発力見込まれて、みたい
元ジロリアンとしては興味深い。
すごい、元同期の活躍!/
想定外に(失礼)めちゃいい話だった…
おもしろい。
オレもわりとできる
二郎AIの人ヤフーに入られたのね
やばいこの記事。すげえ。
結構真面目な話の後に、この識者コメントはネタだわ笑 こういう記事好き笑
「ラーメン二郎」が偽物検知AIに一役!?-
ラーメンを工業製品のように思っている人にとっては、店ごとに味や盛り付けが違うことはおかしいと感じるかも知れませんが(中略)自分にフィットする二郎に出会える可能性があるから、各店を巡礼します。
最先端技術には軍事とエロが絡んでいるが、二郎も並列されるとは。
jirou_deepさん!
じろーすげー(違 =>
人工知能で二郎の人ヤフーに引っこ抜かれてたの草
ラーメン二郎のラーメンの写真で、どこの店舗か判定するプログラム。。だと。。
jirou_deepで有名なNTTの人、ヤフーに移ったんや
「初めて入って、初めて食べたのに、盛り付けやどんぶりも懐かしく感じました。おいしくいただきました」
あの二郎ディープを作った人…!
本店と野猿なら俺もわかる気がする。
ラーメンとラーメーンの区別がつけられるようになってからが本番.まだまだ道のりは長い…/
ラーメンもブランド品も更に可愛い眼鏡っ子も機械学習されていく時代である。
これは機械学習でも難しくは無い分野では
>> 瞬時に偽物か本物かを見抜くAIが登場しました。
>> 昨年11月、ヤフーはこれまでの対策に比べて3倍の精度で偽物を見抜く「偽物出品検知AI」を導入した、と発表しました。
世界は技術でつながっている....!!!(味子)
あー! あの二郎を見分けるヤツね。やったことあるw

なるほど、俺を趣味で作れるくらいのヒトなら出品物の偽物判定が出来るAIを作れるよな。

【追記】
私が今まで食べた二郎、二郎インスパイアで一番美味しいと思ったのは、相模大野にある『スモジ』です。
この方ヤフーに移ったんだ。 -
ヤフオクのと意外な関係か -
こんな情報を見つけたよ
なにがどう役立つかわかりませんね / - withnews(ウィズニュース)”
おお、二郎店判別AIの知見が偽ブランド品判別AIにw
ディープラーニングは自ら学習して賢くなるのか?
最近のAIは二郎の写真からどこ店か判別できるのか
野猿、松戸、札幌辺りは特徴的だが他は分からん
"「開発中に私も『学習』し、写真だけでだいたいどの店か見分けられるようになりました」と土井さん。"
こういうイイ話もあるのか。と思いかけたんですけど、最後に登場してきた教授が「私も普段通っている二郎の店舗であれば写真だけで見分けることができます」ってぶっこんできて、すゥって / - withnews(…”
二郎ラーメンを見分けるAIを作ってた人が、ネットオークションの偽物検知に貢献。おもしろいな〜。熱烈な趣味が別分野に転用できることもある。
すごくいい話で感動した…!笑
素晴らしい技術の応用です。AI分野に転職されてたんですね。
通報しても99%は放置される。AIに頼りすぎてるって事なのかな。偽物を見抜けるヤフオク運営の人もどれだけいるのか。模倣品や海賊版はたくさん出品されている。
AI活用も着眼点が命。
やっぱり二郎は神
『きっかけは東京勤務だった2年前、ジロリアンの同僚が「二郎5店舗を見分けるAI」を作ったこと』このジロリアンの同僚の方、めちゃ悔しがったのではないか。 >
すごいな
ぐえーすげーーー
いい話。能力のある人が適切な環境・適切な裁量・適切な対価をもって活躍している姿を見ると大変晴れやかに気持ちになる。
新しいテクノロジーを遊び心を持って広めるのは素晴らしい☆
「ラーメン二郎」、偽物検知AIに一役!? あの「全店分類」技術が買われ、転職した凄腕エンジニア -
関係ないですが目黒店が一番好きです。。。
読んでの感想。今日は二郎系を食べたくなった。
面白いー!
以上

記事本文: 「ラーメン二郎」が偽物検知AIに一役!? あの「全店分類」技術が… - withnews(ウィズニュース)

関連記事