TOP > ネタ・話題 > 目の動きで車いす操作「サイボーグマスク」開発者が挑む「精神論」 - withnews(ウィズニュース)

目の動きで車いす操作「サイボーグマスク」開発者が挑む「精神論」 - withnews(ウィズニュース)

32コメント 登録日時:2019-03-23 13:15 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

まったく手を使わずにパソコンや電動車いすを操作できる「サイボーグマスク」。開発したのはロボット研究者の吉藤オリィさんです。オリィさんが試みる人間の「サイボーグ化」と、それを阻む「精神論」について、話を聞きました。...

Twitterのコメント(32)

@Ouraboros パックじゃないけど、オリィさんが開発したサイボーグマスク的なイメージ。
吉藤オリィさん➡︎
今の世の中に足りないものは「ちょっとした優しさ」。

分身ロボット「OriHime」を通じて、入院していてもクラスメイトと交流できるようになりました。「OriHime」開発者・吉藤オリィさん自身の辛い経験から、素晴らしいロボットが誕生。今後のご活躍も楽しみです。
かっこいい!
大切なことはテクノロジーよりも自分が何をしたいか?を知ること。
問題を把握できれば、ほぼ解決したも同然という言葉を思い出した。
解決策はみんなで考えたらいい。でも障害をそんなものだと諦めたり、解決できる問題だと認識しない限り、未来は変わらないんだと感じた。
「ゆるやかな人間のサイボーグ化」という表現、とても好き。
オリィさんに関するWeb記事って書き手のオリィさん愛を感じられて、どれもすごく好き。
技術って、こうあるべきじゃないか、という1つのお手本かなと思う。
トランスヒューマニズム!
今までは活躍出来なかった人が活躍していく時代の幕開け。
代表作の「OriHime」は、寝たきりの障害を抱える人にもカフェ店員や書店員という雇用を生み出しました。オリィさんによる「人間のサイボーグ化」がもたらす未来、それを阻む「精神論」の乗り越え方とは――。
彼の言動のユニークさが際立っているが、本当に重要なのは
彼が本当に「障害者目線」で技術開発している事だと思う。

働かずに収入を得たいんじゃない。社会で孤独になるのが怖いんだ。それは私自身ひしひしと感じる。
だからオリィさんから目を離せない。→「オリィさんによれば、今、私たちが生きているのは『今年できなかったことが、来年にはできるようになっている世界』。そしてその中では、目の前の障害は『仕方ないこと』『諦めるべきこと『ではない、と続けます」
眼から鱗

『だれかハンマー(道具)持って来い!』

名言だと思う
テクノロジーとかAIとかは、このような融合をしていくのだろう。
人間から仕事を奪うのではなく、手助けしてくれる存在に。

「未来映え」するサイボーグマスクと「分身ロボット」 -
面白い。実は「努力と根性と我慢」のような精神論、と、テクノロジーを盲信する全能論は紙一重かもしれない。過度に恐れず、過信せず、テクノロジーの可能性と限界を見極め、主体的に使いこなそうとする意思が大事な気がする。
「私が使う“障害”という言葉は、“やりたいのにできないハードル”のことを意味しています」

ハードルをテクノロジーで取り除く。
オリィさんの考えるテクノロジーは人に優しい。
車コタツって面白い発想だなぁ あと精神論や孤独のことに関しても同意するし共感できる あとOriHime-Dって潔癖症のような人にとってもありがたいものになりそう
ハンマーのくだりはウケた笑。幅広い層に読んでもらいたい一冊。
障害って何だろ?
『ゆるやかな人間のサイボーグ化により、オリィさんは「“障害”はなくしていくことができる」と話します。「私が使う“障害”という言葉は、“やりたいのにできないハードル”のことを意味しています」』
読み応えがあった。しゅごい
トランスヒューマニズム!
テクノロジーってホントに凄い^ ^
できなかったことができるに変わる😊
「努力と根性と我慢」といった精神論により解決を図ろうとすると思考停止を招き、むしろ目的の達成を妨げてしまう
かっこいいし、やっぱりサイボーグいいね!
社会問題を根底から変えていくテクノロジー。
誰にでもチャンスを得ることのできる素晴らしい体験。
〉目の動きだけで車椅子を操作。
目の動きでパソコンや電動車椅子を操作できる時代!
「がんばった人ほど、がんばることが好きすぎる」
それな。もっと言うと、頑張った結果うまくいった人ほど、かな。
本日の朝日新聞夕刊ココハツ面とwithnewsで、以前から継続して取材している吉藤オリィさん( @origamicat )の取り組みを紹介させていただきました。ネットを活用して情報発信している方々のことを、より広く伝えていきます。
社会的意義も大切だけど
かっこいいな~(^o^)
カッコいい
おお、ここ最近の私の研究や「」の事がまとめられていて活動が分かりやすい記事!
以上

記事本文: 目の動きで車いす操作「サイボーグマスク」開発者が挑む「精神論」 - withnews(ウィズニュース)

関連記事