あざの顔、見るのは仕方ない? 「自意識過剰」で片付けられない問題 - withnews(ウィズニュース)

10コメント 登録日時:2019-03-07 07:55 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

 顔の変形やあざ、まひ、傷の痕……。人とは違う外見の人たちが学校でいじめられ、就職や結婚で差別にあう「見た目問題」。中には、ジロジロ見られたり、逆に無視されたりする人たちがいます。当事者の親として取材を続けてきた私が、他者から向けられる視線について考えたいと、顔にあざの特殊メイクをして、街に出ました...

Twitterのコメント(10)

たしかに!電車ではほとんどの人がスマホを見てるから視線を気にせずに済むっていうのはある!
「見てしまうのは仕方ない」けど、それが「不躾」な行為であると自認することで「排除」と「好奇」の暴力性を規制できるのでは… / “ - withnews(ウィズニュース)”
要望はいいけど厳しい対応を求めることは程々に。
お互いに優しさを基本にしたい。
自分の過去の体験が頭をよぎり、苦しくなった。でも、勇気ある取材を敢行してくださった記者さんには、感謝します。
伝える方も伝えられる方にも優しい方法や準備
かける言葉、目線なども何か私なりに
見つけていきたいと思います。
私はマスクをして外を歩いたときに、視線を感じないことがこんなにも楽なんだと知りました。マスクは本当に手放せません(´・ω・`)

- withnews(ウィズニュース)
「はじめて当事者に会ったら、思わず見てしまうと思います。そのことを『仕方がない』ととらえる当事者もいます。でも、見る側が『仕方ない』と開き直るのは違うと思います」 / “ - withnews(ウィズニュ…”
すごく意義のあることを、この人はしていると思う。
朝日新聞記者の さん。

- withnews(ウィズニュース)
- ウィズニュース


わざわざ見に来て文句言う人っているんだよね。
私は顔のあざではないけどちょっと人と違うから全然知らない人に文句言われたことがある。
チョコボールの金のエンゼルより貴重なのにw
「記事書きました」
自分の顔にあざメイクをして街を歩きました。見られる恐怖心。まとわりつく視線。実際に顔に向け指も刺されました。自意識過剰ではすませられない問題がありました。
以上

記事本文: あざの顔、見るのは仕方ない? 「自意識過剰」で片付けられない問題 - withnews(ウィズニュース)

関連記事