障害者の兄、隠し続けた葛藤 一緒に歩いた披露宴で出した答え - withnews(ウィズニュース)

17コメント 登録日時:2019-03-04 10:47 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

 神奈川県の障害者施設「津久井やまゆり園」で2016年、重い障害のある19人の命が奪われた事件。2年になるのを機に、私たちは障害のある兄弟や姉妹をもつ「きょうだい(きょうだい児)」の目を通して、事件を考えました。その後「きょうだい児への支援について深掘りしてほしい」という要望をいただき、もう一度、当...

Twitterのコメント(17)

素晴らしい。皆が障がいを理解すれば、障がいを隠さなくても良い社会になり色々な偏見も無くなる。
知らんより知ってたほうがいい

【イラスト解説】発達障害とは? もし「発達障害かも」と思ったら? - withnews(ウィズニュース)
読んでて泣けてきました。。
正直、きょうだい児という概念・言葉はTwitter始めて知りました。
もっと良い意味でオープンになることで、みんなが住みやすくなるんじゃないかなぁと思います。
きょうだいって、ある意味親よりも大事だと思うし。。
きょうだい児の話。
これはわたしは、稀有で幸いなケースだと思う。
よかった。
とても幸せ。

でもそうじゃないケースもたくさんある。隠し続けて、自分の人生をあきらめる人々もいる。
そういうケースもある、
「きょうだい児」
という言葉をまず知ってほしいという気持ちの、良記事です。
僕の兄は障害者です。記事の方々の気持ちはとても分かります。
家族も色々な思いは抱えていると思います。

兄の話をすると引かれるかいじめられるかの二択だったのが懐かしいです。
他人から見れば障害者ですけど、僕にとってはただの人間でただの家族ですからね。
私には幼い頃の全身火傷の痕があって、物凄く嫌なんだよ。醜いからね。やっぱりね、障害とか傷跡とか、無い方が良いよ。普通の人がうらやましいよ。
素敵な話だ。。。
ある「きょうだい」さんの思い、年齢や環境などによる思いの変化や揺れ動きを知れる記事。
関わる時は一対一で、どんな思いも大切にして、寄り添っていけたらと思います。

- withnews(ウィズニュース)
(withnews) - ニュースパス
我が家にも 知的障害児がいるケレド、ソレが原因で きょーだい(兄姉)らが いじめにあったりもしたようだケレドも、そのマイナスすべてが糧となってる筈w←

ただシンプルに、マイナスをプラスに変えちゃえばいーのさw
隠したくなる気持ちも分かる…。
記事の趣旨とは違うけれど
小さいうちから多様性と触れ合っていたら
障害差別は生まれないのかな?
なんだかそれも違う気がするんだよなぁ…
ウチは差別はないけど、温情もない弟のみがいます。ある意味差別かな(^_^;)透析の話しても「だから何?自分には関係ない。病気も自業自得」と言われました💧
障がい者の兄を隠し続けた葛藤、一緒に歩いた披露宴で出した答えとは?。
いろんな感情が沸いて泣きそうだった。
以上

記事本文: 障害者の兄、隠し続けた葛藤 一緒に歩いた披露宴で出した答え - withnews(ウィズニュース)

関連記事