TOP > ネタ・話題 > 日本に住んで20年、でも国籍は…フィンランド人が感じた「住み心地」 - withnews(ウィズニュース)

日本に住んで20年、でも国籍は…フィンランド人が感じた「住み心地」 - withnews(ウィズニュース)

29コメント 登録日時:2019-03-02 08:31 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

 フィンランドから日本に移り住んで約20年。京都市で暮らすハッカライネン・ニーナさんは、市民グループを立ち上げて、きめ細かい外国人支援に取り組んできました。「治安がよくて清潔。親切な人が多い。でも……」。日本の永住権を持っている一方、帰化して日本国籍を取得するつもりはないそうです。外国人の立場から見...

ツイッターのコメント(29)

国籍について聞かれたところが想像よりドライだった。
日本に住んで20年、でも...
外国生活あるある。日本はホントにハードル高そう。やさしい日本語、当たり前なのに、みんな意識しすぎ。→
「来日当初、初対面で年齢を聞く人が多くてビックリしました。年齢であるべき姿が決まっているようで息苦しいんです――。これくらいの年齢だったら働いたり、結婚したり、孫がいたり、という風に。私は、年齢や属性でなく、内面を見て知り合いたいという気持ちが強いです」
医療、子育て、防災、税金など、生活に関する情報を得るのに苦労してきた。生け花や茶道、料理といった『異文化体験』とは違う『生活支援』がもっと必要。
「初対面で年齢を聞く人が多くてビックリしました。年齢であるべき姿が決まっているようで息苦しいんです」

前に「インドではカーストを探るため姓と職業を聞いてくる」ってきいて窮屈な社会だと思ったが、なるほど日本では年齢か。歪みって言われんと気づかないな
「異文化体験より、生活支援を。」
日本に住んで20年。
日本への、ニーナさんの本音。
私たちができることは…
イタリア人も大概私の年齢聞いてくる。答えたあと「で、あなたは?」と強めに聞いたら気まずい顔してくるよ。
これを読んで、日本の行政でもっと多国語を増やさないといけないなと感じた
単に日本語がでけへんだけやろ!他者のせいにすんな!

→ 「そうですね。生活に関する情報を得るのに苦労してきました。医療、子育て、防災、税金などです。行政から外国人住民に向けた情報発信が少ないです。国が移民政策をとってこなかったことが関係していると思います」
日本に住んで20年、老後は高福祉の国に帰国?
フィンランド人は高い税金を払ってるけど、こういう人が増えてどう思うのかな?
(´・ω・`)ヾ日本は治安もいいし綺麗だし親切だけど・・・?か。
そうなんだよな🤔
オラも住みにくいとおもうしの。
そもそも日本に来る外国人が日本語を勉強して来てくれるようになってれば、例えばひらがなだったりカタカナだったりローマ字だったりで書かれたガイドブックが増えただろうよ
外国人を外国人として扱うのは必ずしも日本の問題ではなくて、世界の問題やよ
「専門的な資格や技能を持った『高度人材』は世界中でひっぱりだこです。あえて日本に殺到するとは私は思いません」

「ならば、日本に足を向けた外国人労働者や留学生が日本社会に貢献してくれるための政策が求められるのではないでしょうか」
見てる:
なんで日本人は帰化にこだわるんだろうか。私は「このまま中国に住むの?」と聞かれたことはあるが、「中国人になるの?」と聞かれたことはない。 / “ - withnews(ウィズニュース)”
- withnews → 「専門的な資格や技能を持った『高度人材』は世界中でひっぱりだこです。あえて日本に殺到するとは私は思いません」
姓名順に名乗られているっぽいですね。
ああ、姓名順にされているんですかね。
日本の京都に住んで20年、でも国籍は…フィンランド人が感じた「住み心地は?」 *日本人は親切で街も清潔で綺麗だが、外国人(移民)への政治行政は余りにもお粗末で住み難い・・という事ですな!
いい記事なのでは
「初対面で年齢を聞く人が多くてビックリしました。年齢であるべき姿が決まっているようで息苦しいんです」これ以外にも血液型聞いてくるのも同じ。嫌だね。>
支援?
欲しい情報は自分で取りに行くものじゃないの?

私が移住したら受け入れてくれた事に感謝してそれ以上求めない

何様なの?
勝手に住んでるんでしょ?
厚かましい💢
仲良く暮らす事は素晴らしい。
交流も大事。
でも多文化共生は地球規模でやる事。
他国では他国の人に合わせましょう。
いい加減、日本ガー、的なの飽きたわ。
日本だけが情報発信少ないのか??海外に在住の方に聞いてみたい。
あと、行政からのお知らせとか制度の認知って日本人でも認知度低いよな。
当の日本人ですら不安に思ってますから…
「生活に関する情報を得るのに苦労してきました。医療、子育て、防災、税金などです。行政から外国人住民に向けた情報発信が少ないです。国が移民政策をとってこなかったことが関係していると思います」/
永住権をもってるってすごいな…
「行政から外国人住民に向けた情報発信が少ないです。国が移民政策をとってこなかったことが関係していると思います」
以上

記事本文: 日本に住んで20年、でも国籍は…フィンランド人が感じた「住み心地」 - withnews(ウィズニュース)