「ハマ弁」食べたら箸折れた 横浜の配達弁当が利用されない理由とは - withnews(ウィズニュース)

36コメント 登録日時:2019-02-15 08:07 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

 中華街が有名な横浜市には、知る人ぞ知る「ある名物」があります。その名も「ハマ弁」。市立中学校で給食代わりに利用されている配達弁当です。どんな弁当か試食してみたところ……「ポキッ」。なんと、箸が折れました。衝撃の「箸折れ」試食から見えたのは、横浜市立中学の昼食をめぐる特殊な事情でした。(朝日新聞横浜...

Twitterのコメント(36)

@satoshin257 最近、話題のハマ弁みたいなやつですか?
@kiyokiyo_plus @32151_beta 衛生管理の為におかずは工場で冷やしてるとのこと。
学校給食すら実現できない横浜市(笑)業者弁当導入も箸折れる(笑)
未整備の大阪と川崎が学校給食を整備するも、お金かけたくない横浜市はこのザマ
ハンバーグ固すぎ問題でしたか…高い食べる時間ない箸折れる、これあかん→
ハマ弁懐かしいw
中学時代、友達が唐揚げ弁当注文したら、唐揚げが生焼けだったな〜
実質の昼食時間が15分ってのを即刻にでも改善しないといけないのでは?残り30分を何に使ってるのかわかんないけど。
休み時間に活動させるのをやめさせてゆっくり飯を食わせてやれよ
次女によると、「ハマ弁は美味しくない」という子ども間の口コミが入学前から広まっていて「絶対イヤ」。公立は弁当作りが負担な家庭も多く、他県市と比較しても、家庭弁当第一の建前がおかしいし、給食待望論が根強い。なのに普及しないのは、給食時間15分という↓
最後の一行、確実に煽ってる笑 /
そもそも昼食15分ってどうなんだとは思うなぁ…(◕‿‿◕)
教職の人すらイマイチ感言ってるのに、長い目でみるなら給食提供してあげた方がいいかと...
突っ込みどころは多々あれど、
「昼休み自体は45分程度あったとしても、昼食後の休憩時間に色々な活動をするため、「15分で済ませる」スケジュールとなっていると言います。」は、学校の問題なので昼御飯の時間をしっかり取ってください。で済む問題。
ガッカリ過ぎるハマ弁…どうにかして欲しい案件→
横浜市「ハマ弁」、給食代わりの配達弁当①売りの一つがみそ汁とご飯が温かい。②食中毒予防でおかずの温度は19度。③利用率の目標20%、現状2.6%。④昼休み45分、内昼食は15分。⑤ライバルの「業者弁当」は食べやすい / “ 横浜の配達弁当が利用…”
-

なるほど。冷たいだけじゃなく、品数多くて15分だと食べられないのか。
神奈川に住んだ時の、1番の違和感。
昼食の時間も含めて、抜本的に見直しして欲しい。。。-_-#
★ (withnews)

”箸が折れるほどハンバーグが硬いことなんてあるはずない”
衛生云々以前の問題かと。
2020年度ハマ弁目標利用率:20%
2018年度ハマ弁目標利用率:10%
2018年12月時点の利用率:2.6%

林文子横浜市長
「はっきり申し上げて低迷しました」

これだけ低迷しているのであれば、中学校給食実現に向けて、早急にシフトチェンジすべきだ!!
横浜の配達弁当が利用されない理由とは〔WithNews:2019.02.15〕   いくらごはんと吸い物が温かくてもおかずが冷たいと生徒たちの評判が悪いのは否めない。とはいえ改善の余地があるのも事実だ🍱
毎朝のお弁当作りから解放されるならまだマシか、箸が折れるのはMY箸を持たせたら解決するかと思いつつ読んだ。特定の政党を支持するわけではないけれど、ほんとカジノより中学校給食だよ…。 / “ - with…”
デリバリー方式に起因する「不味さ」に加え、横浜特有の事情としての「食べる時間のなさ」も指摘している。
私も学生時代、食べるのが遅くて、給食の時間が嫌だったな。
相変わらず横浜市ズレてるよねぇ💦
どうしてもハマ弁にしたいなら、全員ハマ弁にして校内で温めてあげたらいいのに。
機内食温めるみたいな感じでさ。
てか昼飯15分は短すぎるだろうがよ、家畜の餌でももっと余裕のある時間じゃない?
わからんでもないけど箸折りハンバーグは言い過ぎ。
政令指定都市の横浜で給食が無いことに驚いた
いやこれ、昼ごはんを15分で食べるってスケジュールに無理があるでしょう…
どんな理由があれど、学校給食導入できないってのは税の使いみちの順序がおかしいと思うんだ。単にやるべきことをやってないだけ。
--
見た目は美味しそうなのにな。時間のなさが一番原因のような気も。
横浜で子育てしなくて凄くよかかった。の一言
どう見てもイカレテル。
どう見ても無理筋。

文子の踏み絵?
これを推進すれば忠誠心を認められ、
文句を言えば排除される。

ハマ弁の事業者を決めたときの担当の部長は
保育所待機児ゼロを打ち出した課長。
今も教育委員会の部長。出世していまっせ!
ハマ弁…無理がありすぎる
利用者のことちゃんと考えてないし、考える気ないんだろうな…
昼食15分って…短すぎるし
〝横浜市は2014年に「横浜らしい中学校昼食のあり方」をまとめました。「現状」は「家庭弁当を基本としており、9割以上の生徒が持参」で「持参できない場合などは学校で業者弁当等を購入できる」としています〟

固くて冷たいハマ弁か〝基本〟の家庭弁当の二択…
「箸が折れた」のはたまたまのアクシデントであり、これを惹句にするのはなぁ
以上

記事本文: 「ハマ弁」食べたら箸折れた 横浜の配達弁当が利用されない理由とは - withnews(ウィズニュース)

関連記事