老化する日本「能力低い自治体は切り捨てる」20代の危機感とは? - withnews(ウィズニュース)

29コメント 登録日時:2019-02-09 10:11 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

 みなさんの実家の最寄りの停留所に止まるバスの本数は、数年前から減っていませんか? それって実は、「人口減少」と大きく関係している可能性があります。ひとが減るって、いったいどんなことなのでしょう。そして、このままだと日本はどうなるのか。新年号の時代を担う大学生と語り合ったら「自治体が消滅するのは仕方...

Twitterのコメント(29)

東京を切り捨てるという選択肢もアリかと。
若い人の感覚を「それじゃダメ」と切り捨てるのではなく、それならこう動かないと、こう伝えないとと行動しなければいけないのが中高年の役割でしょうね。勿論協力も(続)
うーむ、考えざるを得ない


◎マクドナルドで過ごすおじいちゃん、おばあちゃん
◎能力が低い都市は切り捨てざるをえない
◎本当にいた、お年寄りの票狙い
ただ、都市って人口の再生産は低く、地方から人を供給してもらって人口が増えてるので自前では人口増やしてないし、物質的なもの/水飯燃料電気物資の供給も自前ではできない。そういう存在が地方を切り捨ててやっていけるか?新嘉坡みたいになれると思ってんねんやろな
誰も言わないけどこうなったのは、地方分権で小さな政府になったのが原因。
しかし、そうして欲しいと望んだのは同じく地方なんです。私が高校の頃に言った通りになりました。
有権者の半分以上が60代以上なんてことになったら、高齢者向けの政策しか出てこないだろうな。。。
日曜日のフレッシュモーニングですが
あんだいをフォローしてくださってる人には
考えるべき記事があったので
上げときますね!笑

こういう意見こそ真剣に向き合っていかなあかんと私は思います。
うーん。
今の価値観と言えばそれまでですが、誰かが何とかしてくれると思ってる人が増えるのはよくないですね。
可哀想とか、そういう感情論だけでなく、冷静に考えて戦略的撤退しなきゃならないことだってある。砂漠に水撒いてどうする論は、今に始まったことじゃない。上世代で解決出来なかった課題が、ここ数年で一気に顕在化してるなー。やれるだけのことやろ。
当分人口は増えない。切り捨てってのも一つの選択肢
若者も考えてる。だからこそこれから老人になる私の年代は「姥捨て法案」の対象になる。当然の方向性だと当事者でも思う。それだけ未来の日本に対しての責任を軽んじた結果だ。
うち、20台に「ヤバイ」って言われる自治体に、なってない?
人口が減るよりヤバいことがある。それは人口減少社会に対応できていないことだ。って・・・10年前から確信してる。まだ間に合うか?
-
切り捨てるとか簡単に言っちゃう人って、自分が切り捨てられる側になるかもしれないなんて思ってもいないんだろうなあ
色々な問題について正面から議論しているとは思うが、東京で東京の学生が東京を守るための話し合いをしているようにしか見えない。記事を読む限り、教授の方向付けがかなり大都市指向。

できもしない「人口減少阻止」とか「出生率向上」とか「地方創生」とか、すべてのまやかし論法の話をいい加減やめて方がいいと思うんですよね。言葉にして「切り捨てる」とは言ってないだけで、事実上切り捨ててるわけだから。こういうこと書くとおじいさんに怒られるけどさ
老化する日本「能力低い自治体は切り捨てる」20代の危機感とは?「全部残すのは無理」「守らない方が合理的」
"鈴木さん「地方の生活関連サービスがどうなるか。暮らしもままならなくなるのではないでしょうか。ただ、高齢者向けのサービスの需要は増えるので、そこにビジネスチャンスはありそうです」"
安定の地方公務員もどうなるか分からないという驚愕の見通し。でも納得できる状況なのが怖い。
・日本の人口は毎年、平均80万人減る
・このままの成長率だと、カンボジアのGDPは20年で日本を超える
「今後日本ってやばいぞ」と今の若い人は直感的に感じているし、自分なりに生き残る作戦を考えている。それはそれでいいのではないのかとも思っている。システムは簡単には崩れないし変わらない。システムの圧力をかわしながら生き方を模索するのは悪い話ではない。
日本ヤバいよね・・資本主義は利己的なのはわかるが行き過ぎてる
高齢化社会は予測できてたのに(。ŏ﹏ŏ)
村上龍さんの小説『希望の国のエクソダス』の一節を思い出してしまう。『この国には何でもある。だが、希望だけがない』
首都圏ですらそれだもん。地方がこの先生き残るには‥‥難しい問題。
記者のコメント『ふるさとの喪失は越えちゃいけない一線』って、政治のスタンスなんだよな。でももうそんなこと言ってられないと思うの。選択と集中。
何故自分が切り捨てられる側に回るかもしれないと全く考えないのか?
何も考えず、切り捨て万歳のバカに人がついていくわけないだろ。バカ学生が。
「高齢化率日本一」の村で見た想像こえた光景 -
もうさ、参加する大学教授の人選が小黒せんせーだけというあたりでいろいろもう言い訳できないよ?この人選したの記者?はっきりいってサイテーだよ。なんで朝日にいるの?って程度にはサイテー。日経に転職しな /
日本の将来に希望がまったく持てないんだから、それなら自分のために生きようとなるのはある種必然だと思う。
淘汰される前に切り捨てるのも必要だわな…ある程度の自治体が消えるのは仕方ない。
以上

記事本文: 老化する日本「能力低い自治体は切り捨てる」20代の危機感とは? - withnews(ウィズニュース)

関連記事