左利きの私、母が矯正しなかった理由は… 感謝の思いを込めて漫画に - withnews(ウィズニュース)

41コメント 登録日時:2019-01-21 10:10 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

なぜ左利きを矯正しなかったのかを母に尋ねると、意外な答えが返ってきて……。...

Twitterのコメント(41)

親戚の集まりでのご年配の方からのギッチョ発言を頂くことは多いです。
習字のくだりは「じゃあ右利きの人は左手でやってみて😄」と思いますね。

利き手云々ではなく、無意識に少数派を差別的に扱うという事に気付いて、というメッセージにも注目したいです。
私は左利き、カッコいいと思ってるんだけどな。。責められるところじゃないよぅ。。
ああ、分かる分かる。個人的に箸は右に直されたけど、料理で菜箸を握るときには左だったりする。字も今は左で書く方が楽。左利きに理解のない人は、一定量でいた。
…この漫画に出てくる書道教師の言動からして中年世代の作者さんかと思ったら、21歳とのことで吃驚。左利きを無理に矯正すると思わぬ障害を産むこともあるんだが。
左利きの私、母が矯正しなかった理由に感謝 実体験を漫画に -
世の中の作りが右利き優先だからね・・左利きの人は肉体的・精神的にたいへんだったんですね・・・お母さんステキです。
小1の時の担任が左利きで絵を描く人だったのは私的には大きかったかも。矯正する必要ないって言ってくれたもんな。
ウチの息子1も左利き。これも個性だし、文字も書けるし。矯正しなかった。誰も強制する人はいなかった。部活には逆に良かったな。
両方使えると便利だよ
推理物とかスポーツとかで左利き目に付いちゃうけどこれ読んで気軽に左利きなんだねーと言わないようにしようと…思い、ました…
コーゆー馬鹿な教師は懲戒免職で。
ウチも次男と三男が左利きですが矯正しませんでした
自分がされて嫌なことを我が子にはしたくなかった
私も元々左利きでした。右利きに矯正されて、今は文字を書くのとお箸のみ完全に右利き。
それ以外は割と両手ok。
ちなみにトランプ切るのはなぜか左の方が早いw
今の子はそうないと思うけど、少し年上の世代になると、矯正という地獄が待ってたのです…
私も矯正された箸と鉛筆以外は左手がメイン
お母さんは素晴らしい。
で、何この先生?許せん。
母親が左利きの矯正をやめた理由が、子供が大好きだった絵を描かなくなった事だったとか。でも我慢している人多いですね、何でも思い通りに出来るわけではないですが、やりたいことをさせてあげたい。我慢して何かをしている人を見ると、こちらまでつらい気持ちになります。
左利きで何が悪い!(でも自動改札は苦労してます)
マジキチなDQN身内が、息子をサッカー選手に育てる!とか理解不能な理由で、右利きなのを強制的に左利きに矯正しようとしててマジで笑えない
「そしたら あんた 絵かかんようになってしまってなぁ そん時思ったんや 大好きなもんうばってまでやることかってね~」
ペン・箸は右
食器洗い時、スポンジ持つ手は左
電卓は両方。

自分の利き手がわからなくなってきた(ノД`)
お前らが右に合わせろとか言ってくるやつのご立派な右手がもげ、その後左手で右利き用のスープバーのやつや右利き用の急須を使う他ない感じになりますように(呪い)
いいお母さんだなぁ。/
親が強かったんだね(^^)良い母親ですね(^^)
「左利きなの?器用ね〜」って言われても私からすれば右でスラスラ書くのが器用ね〜って気分だし習字とスープを注ぐ以外は別段困ったことはない。でも「ぎっちょ」って知らない人から言われるとちょっとムッとする
趣旨と違う話をしますが、私自身書道を6段をとるまでやって来た身で、習っていた頃先生から聞いた話ですが左利きの人が矯正して右で書いた字はい~い字だそうです。

左利きの人は、学校の先生みたいな非専門家の方の悪態には左右されずに、自信もって❗️
この習字のエピソードは似たような経験をしたことがあるだけにあるある感を強く感じた
左利きの私、母が矯正しなかった理由に感謝 実体験を漫画に -
おいらは両手利き。元々左利きだったけど、3,4歳くらいの頃に「何で僕は反対の手で箸持ってるの?」って気付いて自分で右利きに直したのを今でも覚えてる。
自分は母親に箸を右に矯正させられた。化粧品セールスのおばさんにまで左利きのことを嘆かれた。そのおばさん「あらフォード大統領(古!)は左利きってよ」と言ってくれた。あの一言にどれだけ救われたか
左利きなので共感できた。
とても共感した。忘れてたけど古い系の人にこんな扱いよく受けてた
しつけとか言い出す先生って、何様なの?
>
習字の先生がキチガイみたいに子供を追い込むんだけど、そんな先生いる?見たことないわ。今だとスポーツのコーチも左利きは有利ですって言ってくれるし。>>
うちの会社左利きの人多いかも
娘が左利きだけど矯正はまったく考えなかったなぁ。大変そうで。私にその熱意はなかった。
素敵なお母様だな…

ちなみに私はお箸とペンは右に矯正
小さい頃はまだ握力がなかったので持ち方がおかしくなりましたが
右にしただけでも良しとしたのか
持ち方は直されませんでした

左利きの私、母が矯正しなかった理由は -
俺も左利きなんだけど「矯正」という言葉が嫌い
「姿勢が悪い」とか「歯並びが悪い」で矯正ならまだわからなくもないけど左利きは間違っているもんなんですかね?
おそらく私はやや左利きで、簡単に矯正出来たのだと思います。
母は私が子どもの頃に『左を使い出したので右に持替えさせてた』と言ったのですがそれも忘れて…
朝日新聞が運営しているニュースサイト『withnews』さんにて記事にしていただきました!
なんと一問一答式の初取材に私の語彙力は壊滅いたしました。読んでもらえたら嬉しいです😊
忘れていたけど、私も左利きであることに対して、親の文句言ってくる人がいてすごく悲しかったし悔しかった。
なぜ会ったこともない親の文句(嫌味)まで言うのかなーって。

その時は「右利きのこの人は普通、左利きの私は天才」と思い込んで我慢してたけどね😂
矯正させられて最悪になったのがわたくしです。頭に悪いです。身体にも悪いです。矯正のない人生欲しかった。
ヤバい…
ウルッときてしまった…😭
以上

記事本文: 左利きの私、母が矯正しなかった理由は… 感謝の思いを込めて漫画に - withnews(ウィズニュース)

関連記事