どうして多様性が必要なの? ひと目でわかる博物館のイラストが話題 - withnews(ウィズニュース)

30コメント 登録日時:2019-01-11 07:56 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

「ボトルネック効果(瓶首効果)」という用語を聞いたことがありますか?...

Twitterのコメント(30)

@seong15_ 生存戦略的に多様性を保った方が良く、それをどういう段階とスケジュールで進めるのかに関しては要議論的な話に見えましたが、、合ってるかなぁ?w
なるほど...だから多様性が必要なのか...

人間にも置き換えられる
|絶滅のしやすさについての理解
あった。これ。チョキを『強者』として他を排除した後にグーが来たら生存できない、ってことだよね。
「多様性が必要な理由」イラスト1枚で表現! 瓶首効果の解説が秀逸 -
本当にわかりやすい/
“このイラストが表現しているのが、集団遺伝学における「ボトルネック効果」です。 集団の個体数が激減することで遺伝的多様性が失われ、均一性の高い集団ができることを指しています。” / “ ひと目でわかる博…”
なるほど
グー・チョキ・パー わかりやすい説明ですね
生物多様性は、あんずがいま興味があるテーマのひとつなんだ!
ある集団が絶滅しそうになると、また数が増えても多様性は失われてしまうんだって。そして環境変化に適応しにくくなっちゃうの…
社会や政治の世界でも同じことが言えそう、かな……|・`ω・´)フムフム
わからん“言語”を、使いこなすのでなく、いかにわかるように語るか…これが「知性」というものなのですね。
なるほど。わかりやすい。
これは、わかりやすい。
「多様性」の必要性が
実に、よくわかる。

会社組織も
「多様性」があるから
難局を乗り越えて
生き延びていくんやろね。
わかりやすい! 明治以降、極めて同質性の高かった日本が高度経済成長を終え、人口減少やグローバル化、SNSによる個の台頭で未曾有の多様性環境に直面しているのが今。障がい社や外国人、LGBTなど、日本社会そのものが多様性を積極的に受け入れるようにならないといけない。
『どうして多様性が必要なの?』


これ、すっごく分かりやすい😍
種が限定されてしまうと結果的に弱くなる、ってことですね✨

こうゆうことを分かりやすく説明できる人って、ほんとステキだと思います⤴⤴
生物多様性
"「私たち学芸員は、専門用語を使うことで仕事をした気になって、安心してしまうことがあります。ですので、今回はあえてボトルネック効果という用語を使いませんでした」"
身近なものに置き換えたり、そういうわかりやすい説明って大事だなぁと改めて。◆
面白い記事
ブリーダーさんとかには伝わるかな?
わかりやすすぎて目から鱗
これは分かりやすい!いろんな例え方を身につけると、伝え方に応用できると思う。
@habibi_cap このスレのおかげで、withnewsが記事にしてくれました。
館長いい仕事なさった(゚∀゚)/
攻殻機動隊(原作の方)でも最後のエピソードで語られてたな…
「一度数が減って絶滅しそうになると、その後数が増えたとしても、個性が失われています」
成る程ねヽ(*´∀`)
専門的な知識は一般の方からすると、名前を聞いたことがなくて理解するのが困難になりがち

子供にも分かるような例えで専門知識を表すことが、大勢の理解に繋がる
やはり何事もシンプルがいい

どうして多様性が必要なの?
これは、わかりやすいわな
以上

記事本文: どうして多様性が必要なの? ひと目でわかる博物館のイラストが話題 - withnews(ウィズニュース)

関連記事