「MD」国産技術の結晶が消えた理由 青春のマイベスト再生してみた  - withnews(ウィズニュース)

45コメント 登録日時:2019-01-02 07:16 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

 近年、レコードやカセットテープといったアナログ音源のリバイバルブームが起きています。そのニュースに触れるたび、何かを忘れている気がしていました。1990年代半ばから2000年代初めに活躍したMD(ミニディスク)です。36歳になった僕も高校、大学時代にお世話になりました。平成3(1991)年に生まれ...

Twitterのコメント(45)

流れで実家のMD達のことも思い出して、自分が生きてきた事実に驚愕。
そうなんです、実は今日までそこそこの時間生活してるんですよね。
なんということだ、私は生きてる…
なんだかすごくMDが恋しくなったので。
再生専用でいいから、価格を抑えたのを作って欲しいなぁ。
ソニーはβに引き続き…
姐さん・あややのANNやベリの起立礼着席は、MDに録ってあるな。最初はレコーダーとラジオが別だったから、ラジオをヘッドホンで聴きながらミニマイクを入れて、後にMDラジカセ。ラジカセはもう動かんよ。
★  (withnews)

ありましたなぁ。まだTEACさんで機械を作っているのですね。
90年代にCDシングルレンタルしてきて1曲目だけバンバン録りまくったMDが150枚ぐらいあるんだけどこれどうしよう…
うちにもMDがどこかに眠ってる…
「コンサートホールや冠婚葬祭会場で需要があるようです。『このMDでBGMをかけてほしい』というお客様の声を切り捨てられないようです」/
あと2-3年で最期のMDデッキの生産が終わる。5台くらい買っておいて変換とレンタル、向こう30年ニッチにやれないかな→
うわぁぁ!!デッキ販売してないかしら( ;∀;)
私も、捨てられないんだけど、作ってる所あるんだ!カセットテープも使ってるし、CD もあるしウォークマン(PC に繋げる方)も使ってるが捨てられぬ〉
MDコンポもMDラジカセも所有していたけど、どちらもMDプレイヤー部分が真っ先に壊れたから、MDに対するイメージ最悪なんだよね…
MDを買おうかと思ったとき、V社オーディオ部門から転職してきた人に、いまのencodeは酷いですと聞かされ思い留まって正解だった。
結局ポータブルCDプレイヤ買って凌いだのに、MP3プレイヤの登場となった。
MP3プレイヤ。何台持っていることか。😄
MD懐かしい・・・・・・。
直接ラジオの話が出ているわけではないんですが、ラジオをMDに録音していた方も多いと思うのでご紹介。MDデッキ製造は風前の灯だとか。/
デジタルだから?
あっさりMP3プレイヤー Rioに乗り換えてた。SONYのマグネシウムMDドライブは直ぐケースの噛み合わせが悪くなってのお
MDを殺したiPodの白いイヤホンみんなしてる時代あったよね。「白」のイヤホン自体がサプライズだった
そういえば、車のナビにMDついてたなあ。(ナビ古くても地図DVDだけ更新、、て、ああもう5年以上前か(汗))
本当に時代のアダ花だったな、と思いますね。
30代当時のライブ活動の音源は大半がMDの形で残っているんだけど、そのうち聴き返せなくなっちゃうんでしょうか…。
MDデッキまだ生産されてるんだ!?欲しい〜
アナログとデジタルの中途半端な物(?)は、結構消えてますね。例えば、135フィルムは残って居ますが、APSフイルムは生産完了してる……
 青春のマイベスト再生してみた-withnews(ウィズニュース)
CDの代わりになるのかなと思ったらならなかったねー。
個人的にはカセット・CD→MP3プレーヤーの流れだったのでMDは使わなかったが、原理的に(割と使ってた)MOと同じはずなので親近感あり(w
「うちが最後でしょうね」今も生産されているMDデッキ -
生産終了になる前に買っておこうか!?と思ったんだけど、実売価格6〜7万円の製品か…。>『  - withnews(ウィズニュース)』
我が家は2008年頃まで使ってたかな(。゜▽゜)
しょせん容量が130MBしかなく利便性も悪い。後にHi-MDが出たが時既に遅し。利用者はほとんどHDDやCD-Rに移ったんじゃないか。
未だにMDもMDレコーダーも持っとるな(^^;
青春のマイベスト再生してみた(ウィズニュース)

MD(ミニディスク)
家に古いデッキがあり、少し使った経験ありますが…
早い段階で、iPod等の「MP3プレイヤー」に追い出だされた感が😅

カセットテープは、まだ祖父母世代が使ってますね
MDが出た時に感動して高校から大学時代はずっとMDウォークマンだった。まさかこうなるとは /
MD版蓬莱人形でも作っときたいなぁ
懐かしいな。ソニーの定価10万の据置デッキ買ってCD録音してたっけ。今は挿入したMDが出てこない…
車のMDデッキは現役(笑)
MDに使われているピックアップを前の会社で作ってたけど受注停止&震災で工場被災で在庫分は全部廃棄に…(´・ω・`) /
現在も使っています~~
MDは50枚以上あるのだが、処分するにできない。しかし消える早さは瞬間的だったなぁ。
@
《演劇の音響屋さん》だった頃、MDの登場は衝撃的だった。デカい重いオープンリールデッキがなくてはできなかったことが、手のひらに乗るMDウォークマンに替わって、徹夜の公演準備は3時間で終り、本番の操作も楽チンになったんだよなぁ。
ティアックに取材に行っているのにCD-Rに一言も触れていないのが逆に気になる記事だなー >
MD,あったなあ.もう消えてしまった:
MDかぁ。ほんの数年やったな
懐かしくなってラックを探してみたら、デッドストック合わせて50枚ほど見付けた。当時ハマったなぁ、、
ソニーのマグネシウム合金でできたモデルが好きだった
とにかく使いにくて最悪だったなぁ。嫌いすぎて音楽との距離が出来てしまったくらい。iPodは正に救世主だった。Macのみ対応の初代に飛び付いて音楽が戻ってきた。
”みなさんの中で「そういえば……」とひらめいたものをハッシュタグ「」をつけてツイートしてくれませんか?” /
うちにもわんさかあるなぁ。
「MDが流行ったのは日本とヨーロッパだけなんですよ。ソニーが開発して、MDウォークマンが生まれ、コンポは一斉にMDコンポに切り替わった。国策だったんじゃないかな(笑)」
以上

記事本文: 「MD」国産技術の結晶が消えた理由 青春のマイベスト再生してみた  - withnews(ウィズニュース)

関連記事