「平成元年のテレビ欄」を高校生が見たら…「今と一緒すぎて吹いた」 - withnews(ウィズニュース)

49コメント 登録日時:2018-12-31 08:24 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

 一年の締めくくりである大晦日の新聞のテレビ欄には、その年の出来事や流行が表れます。平成の真ん中くらい「平成13年生まれ」で現在、高校生の私が大晦日のテレビ欄を振り返ってみたら……。ノストラダムス祭りに首をかしげ、「DA PUMP」の紅白初出場におののき、ビートたけしさんの出まくりに驚愕。そこから見...

Twitterのコメント(49)

まだ高校生なのにしっかりとした文章だなと感心した。/
「最近のテレビ番組はつまらない」という声を聞くことがありますが、
読書していた人がテレビ番組を作っていた時代から、テレビしか視ていない人が番組を作る時代に変わったからだ、と個人的に思っています。
“結論から言うと「平成の移り変わりを振り返るためにテレビ欄を見たのにあんまり変わってない!」。
結局、ネットが普及する前からテレビに慣れ親しんだ視聴者層が、今もテレビを見ている。”
世間は変わってるけどTVは変わってない、ってことはTVはもはや世間の延長線にあるとは言えないんじゃないの?(半分暴論だろうけど、半分当たってると思います。
一番の違いはガキ使じゃなくて大晦日だよドラえもんが無くなった事じゃないだろうか
高校生記者!頭いいな! //
シンプルに平成って酷い時代だったんだなというのが分かる。 / - withnews(ウィズニュース)”
変わらないのがイイ
正月は久々にテレビみてるけど知らない人が出てこない。
「平成の移り変わりを振り返るためにテレビ欄を見たのにあんまり変わってない!」
お正月の隠し芸大会
よく見てたなぁ
取り敢えず今夜は
アベマで
フリースタイルダンジョンを見よう♪
これは凄い(笑)ビートたけし、ダウンタウン以上のコンテンツは三十年作れないと。まあテレビがたけしやダウンタウン作ってた訳じゃないけどね。 / - withnew…”
[withnews]

まともな人たちは、YoutubeもAbemaTVも視ねぇからなぁ…… 単に、デジタル文化に触れた層がテレビから離れただけでしょ。
ちなみに正月のテレビ番組芸能人の内輪ノリがスゴくて面白くないと思うのは僕だけですかね?
変わらないメンツとコンテンツ。 / - withnews(ウィズニュース)”
テレビが良くも悪くも変わっていない証拠。今年はAbemaTVが年越しニュースをやってたが、テーマとゲストの工夫が必要...
テレビがつまんなくなって若者がネットに向かう理由がこれよ。有名大学卒をテレビ局は採用しても、その中のプロデューサーが能無し多いからつまんなくなるww
凝り固まってんねー
「お嬢様芸人の、たかまつななさんが運営する「笑下村塾」の高校生記」って子がいるんだ!?すげぇ
進歩から取り残された国ジャパン。テレ東「年忘れにっぽんの歌」を聴きながら。
そうなんだ。けっこう変わってると思ってました。

でも考えてみたら30年前テレビしか娯楽がなかった世...
今年の大晦日は外で年越しを迎えることになりそう。紅白やらガキ使やらは完全スルーします。

全部チネチッタのせいです(褒め言葉)
テレビ欄より番組自体を観てもらいたい。
大晦日のラテ欄から見えてくること →
何気にダチョウ倶楽部と出川さんも出続けてるのが凄い。
今年の大晦日は普通に寝ます
ガキ使などの特番を見るにしても録画したのを再生して、CM飛ばしの1...
素晴らしいコラム! 力のある高校生記者さんがいらっしゃいますね。対比の際立たせ方が巧い (^_^)
>平成最後の大晦日、どう過ごしますか?

もう、ここ何十年、全く変わらんなぁ。
紅白見て年越し蕎麦を食べて、近所の神社で初詣。
そうじゃないと大晦日じゃないわ。
おぉ…そういえばそうなのかも…
考えた事ないけど「毎年テレビは同じ事ばっかだからなー」と、
「毎年」言...
視聴層も作る側も変化してなさすぎ:
今はYouTubeみたいにコンテンツを個別化できるからね
要するにテレビというメディアは平成元年の時点で完成してたんだよな。だから西野亮廣さんなんかはレールを飛び出さざるを得なかった。先人と同じ道を進んでも先人を超えられないから。
ノストラダムスの大予言〜21世紀は来ないと思ってたマジで😗

懐かしいけど、ちょっと変わらない部分もあり〜おもしろいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
WebやYouTube、WOWOW、Hulu、Netflix等の有料チャンネルで、人々が選択して、コミュニティに集ま...
地デジ化とともにテレビとサヨナラしたけど、何不自由もないんだな🤔✨

それまではあるのが当たり前って生活だったけどね🤡✨

変わってないんですね🧐✨
そりゃテレビ見られなくなるよな...
平成20年にはまだ があったんですね
正直 の「あのエキシビション」よりよっぽどガチだし、安いし。見たいのは山モリ対決ですね私は
自分が子供のときに、古くない?なんかそれ、と感じてたようなことがテレビで起きてるのかもしれません。
...
新しい視聴率取る方法 考えた人 大歓迎!
視聴者が変わってないからやん
こんなに変わっていないことは不思議ですが、大晦日に家族でテレビを見るという習慣が変わっていないから...
平成の30年間の世の中の変化は大きかったと思うけど、テレビの制作側の認識と態勢は違うってことか。こういうの、テレビだけじゃないような。

- withnews
まぁ、そんだけ停滞していた面はあるんでしょうなぁ >
80年代前半のテレビ欄は今とはだいぶ違っているんだけどねぇ
テレビ局がいかに思考停止してるか、よく分かります。ろくにマーケティングもせずに同じテイストの番組を同じ出演者で安直に制作していたら、テレビ離れが進むのも仕方ないですね。
コレは温故知新ないい記事

この手の記事は、とにかく昔と今、どちらかを貶めたい意図が透けて見える事が多いい中、前向きに今も昔も捉える締めくくりに関心
共に学び進む笑下村塾の学生記者さんの
記事が、withnewsに掲載されました!
「平成元年のテレビ欄」を高校生が見たら…
「今と一緒すぎて吹いた」😂
骨太スルドイ ツッコミで今のテレビを書いてます。
読んでみてね
以上

記事本文: 「平成元年のテレビ欄」を高校生が見たら…「今と一緒すぎて吹いた」 - withnews(ウィズニュース)

関連記事