「ポケモン」視聴率3%でも続ける理由 テレ東、独自のアニメ戦略 - withnews(ウィズニュース)

61コメント 登録日時:2018-12-14 07:52 | withnews(ウィズニュース)キャッシュ

 今や、テレ東の看板ともいえるアニメ路線が生まれるきっかけは、「アンパンマン」のビジネスモデルに気づいた社員のひらめきだった。予算の少ない中、舞い込んだ「エヴァンゲリオン」の企画。そこから「ポケモン」「遊戯王」とヒット作が続いていった。少子化で子どもが減る中、低い視聴率でもアニメを続けられるからくり...

Twitterのコメント(61)

工事現場に使徒襲来? エヴァ風の看板が話題 -
興味深い記事ですね
近所の児童館で遊戯王のカードバトルに子どもたちがハマっているという話を、たまたま妻としていて、アニメっていつやってたっけ?と思い出せないくらい前(2000年4月〜)でした。エヴァ、ポケモン、遊戯王、NARUTOは日本を...
ちょっと前の記事ですが。改めて、アニメやりたいなあと思った。裏は勿論大変だけど、国内外関係なく同じ夢を見られるのはアニメならではだと思う。
@kota2yukiwo 丁度こういう記事が。

まあ戦略は日々高度化してますね
割とバラエティ番組に関してもテレ東は同じスタンスなのかも(視聴率を指標としない『青春高校3年C組』) / “ - withnews(ウィズニュース)”
しかし、アニメの現場は厳しかった。30分番組で他局が700万円出す制作費を、テレビ東京ではより少額しか捻出できなかった
視聴率至上主義から離れたからこそ、テレビ東京のアニメ戦略は花開いた
このニュース、ゲームとの連動等、アニポケ視聴者としては「?」な部分もありますが…
「2次利用の収益と視聴率はイコールではない(つまり視聴率に固執する必要はない)」が要旨でいいのかコレ。
アニポケの放送時間が日曜になったのって、子どものことを考えてのことだったんだねぇ
マスをハブにビジネスを組むのは寧ろ王道で、マネタイズは他所でやれば良いんですよね、やっている事が重要であって。常に子供との接点は常に残さないとと思いつつ、ポケモンクラスならもう影響は軽微なのかも知れないけど//
先見の才。メディアは媒体との枠を越えた発想、ネットメディアは今まさにこの流れ。風上から風下まで。縦割...
Discover から共有しました
視聴率ってリアタイでの数字だっけ…うちは何でも録画…ポケモンは一番飽きずに長く仲良く見てる。
ギャグアニメ路線増えた中見やすい(アローラで要素は増えたけど)
視聴率ってリアタイでの数字だっけ…うちは何でも録画だ。ポケモンは一番飽きずに長く仲良く見てる。
ギャグアニメ路線増えた中見やすい(アローラで要素は増えたけど)
TVアニメ。二次利用権こそが収益の本丸、なら無断キャラグッズなんてパイを横食いする直接の要因だよねえ。
エヴァを見た頃、「テレ東=アニメ」(だけど仙台にはテレ東がない)の印象があったのだけど、エヴァが最初だったのか、むしろ。
ビジネスモデルのひとつとしてわりと読みやすく納得出来る記事。
さすが安定のテレ東。
2次使用や、正式に海外での映像配信で稼げる仕組みを構築し、劇場版は、確実にヒットするからTV視聴率が低くてもやり続けれる

海外展開と違法サイト対策を早々とクリアして視聴率至上主義から脱却する素晴らしい方法
まだ視聴率の呪縛で老害向け番組しか放送せず災害の度にアニメ放送するテレ東を叩く見当違いを起こしてる他局は団塊世代と心中すればいい
まぁポケモンは今や世界有数のコンテンツなので視聴率で判断するのは馬鹿げているということだな。/
ポケモンのゲームとアニメ、映画のサイクルは世界観を広げる上で大事だなあ。ストーリーが長いので視聴者はついて行きにくい感じはある
「金を使うな 頭を使え」

こういうの大好きーーー^_^
言われてみればエヴァ前はアニメのイメージ無いか
青春高校もアニメの様に低視聴率でも続け若い才能に投資をしないといけない番組だと思う
テレ東の戦略は面白いよね。番組の面白さだけでなく、長寿番組はしっかりとマネタイズが出来てる事が特...
テレビ東京、90年代はじめ頃から17~18時台がキー局のアニメ再放送から急に自社制作アニメ放送に切り替わっていった理由ってアンパンマンだったのか、すげぇ意外。
レベル5の人もあきらめずに続けていればもう一回くらいはワンちゃんあるとおもう。とりあえずシャドウシリーズやめた方がいいのは間違いないと思うけど。
「子どもに夢を、会社に金を」の潔さ好き。
ゲームやおもちゃを最も購入するのは6~12歳という。

アウウ...
テレ東、独自のアニメ戦略(ウィズニュース)

記事内にある、この一言の意味合いが重い
さすがテレ東さん

「アニメのキャラクターはふけないし、わがままを言わないし、犯罪を絶対に起こさない」
記事全体も興味深いこと多いんだけど、途中で出てきた「子どもに夢を、会社に金を」、シンプルながら物事の本質を突きすぎてて最高だなー。
さらっとモーニング娘。のことが書いてある / “ - withnews(ウィズニュース)”
「視聴率至上主義から離れたからこそ、テレビ東京のアニメ戦略は花開いたといえる」ほんと、山択損だわ。福は後からやってくるのよ。
>
【withnews】
「エヴァンゲリオン」が最初の成功例に
放送外収入なるほど。
今は昔ほどテレ東=アニメって感じでもないけどもしっかりとアニメで商売をしてるんだな。
【 テレ東、独自のアニメ戦略】
微力ながらアニポケの視聴率に貢献せねば……
おもしろかった
岩田は生身の売れっ子芸能人とは違う『「アニメのキャラクターはふけないし、わがままを言わないし、犯罪を絶対に起こさない」』
御意。一線を読めない一部芸能人より重宝する
テレ東のアニメ戦略の流れが
よくわかる記事

視聴率は関東だけの数字
世界中には
無数の視聴者がいるのだ!
>「アニメのキャラクターはふけないし、わがままを言わないし、犯罪を絶対に起こさない」

バーチャルYouTuberに手を出す企業が増えてる要因の1つだと思う。
- withnews
>岩田圭介(63)は1992年ごろ、日本テレビのアニメ「アンパンマン」が放送収入よりもビデオやキャラクター商品の権利収入など2次利用の利益の方が大きい、という新聞記事を読んだ。
ポケモンが日曜に移動したのって「今の子供は習い事していることが多くて平日はあまり見られない」ってことを配慮した結果なのね。なるほど…
遊戯王も載ってる!
ポケモンに関する全世界の売上高は累計6兆円以上!: テレ東、独自のアニメ戦略|withnews "日本テレビのアニメ「アンパンマン」が放送収入よりもビデオやキャラクター商品の権利収入など2次利用の利益の方が大きい"
エヴァの生みの親は、実はアンパンマンだったのか。
マ?
視聴率3%なのか⁈意外すぎる…
終わらんでほしいな…
終わったらポケモンショック並みに悲しい
『金は使うな、頭を使え』
『 アニメのキャラはふけない、わがままを言わない、犯罪を起こさない』
『視聴率でなく二次利用』

考えて続けて逆転の発想で強みを活かす。
売上が上がってるのはいいことが、それが制作会社に還元されてない。配信が主流になってきたらテレビ放送が必要なくなるかもだし、早急に共存の道を考えてほしいね。
突然出てくる庵野監督起用は博打だった話笑う。 >“熱烈なファンを持ちビデオの売り上げは見込めたが、表現にこだわりを持ち周囲とあつれきを生む可能性があった。リスクはあったものの、庵野と組む決断をした” / “「ポケモン」視聴率3%…”
テレ東のアニメ戦略が面白い。
遊戯王ってカードバトルを通したライバルとの友情に焦点をあてた話だったのか……
今日のパワーワード「子供に夢を、会社に金を」
ポリゴンの兄貴が出所したら教えて
“ある現役のプロデューサーはテレビ東京の悪いところを、「低予算前提で考える癖がついてしまい、壮大なことを考えるのを無意識に排除しているところ」(『テレ東的、一点突破の発想術』)と告白している。” / “「ポケモン」視聴率3%でも…”
作らせる側であるテレビ東京がいかに「アニメのテレ東」になっていったの流れが良くわかる記事。既に国内だけでなく海外へ、TVのゴールデンタイム放送から動画配信へと戦略をシフトしているのだな/
以上

記事本文: 「ポケモン」視聴率3%でも続ける理由 テレ東、独自のアニメ戦略 - withnews(ウィズニュース)

関連記事